2年前、日本国土が攻撃されていないのに海外での武力行使に道をひらく憲法違反の集団的自衛権容認が閣議決定されました。
参院選でも最大の争点です。憲法をないがしろにする安倍政権は、従来の自民党政権と比べても異質です。
安倍総理は野党共闘を恐れて、「自衛隊廃止の共産党」などと攻撃しています。自衛隊が世界有数の軍事力を持ち、憲法違反の実態にあることは憲法学者も指摘することですが、共産党は今、廃止するのではなく、国民合意が必要だ、との立場です。ですからこの間、当面の選挙政策として自衛隊廃止をかかげたことはありません。
したがって、仮に共産党が閣内または閣外での政権参加となってもそのことは議論にならないのです。
一方、安倍政権は、これまたほとんどの憲法学者と全国すべての弁護士会などが憲法違反とした安保法制・戦争法を強行したのです。
憲法違反を平然とおこない、憲法無視する独裁権力へすすむ恐ろしい政治でいいのか、憲法守る民主主義の政治か、が問われています。
安倍政権の野党分断狙いの共産党攻撃は、みずからの憲法違反の政治を国民の目からそらすための卑怯な手法です。
憲法を勝手に解釈変更し戦争する国づくりをすすめる安倍政権に審判を!
福井選挙区は野党統一候補、横山たつひろ候補に!比例代表は日本共産党へ。
昨日は、憲法違反の集団的自衛権閣議決定から2年。
後援会のみなさんとスタンディング宣伝を行いました。昨日は暑かったですね。今日も頑張りましょう!
福井市の国道8号線沿いの樹木から落ち葉が凄いので対策を地元から要望されていました。
県土木と河川国道事務所に対応していただきました。ありがとうございます。
これからも住民の皆さんの要望実現に頑張ります。