前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

福井駅前の大きな変化、バスターミナル、福鉄駅、福鉄-えちぜん鉄道の相互乗り入れ

2016年03月28日 | 福井県政
福井駅前バスターミナルと福井鉄道駅完成、福井鉄道ーえちぜん鉄道の田原町駅での相互乗り入れ、と福井駅前の様相が一変しました。福井鉄道の福井駅前駅がこれまでの所に設置されたのが1933年といいますから、福井駅前の歴史にとっても画期です。
さっそく臨時電車で田原町駅へ。途中、信号トラブルもありましたが、女性運転士の冷静な対応にも感心しました。








 また、昨日は地域後援会のみなさんとの訪問対話活動、戦争法廃止もとめる署名運動などでてくてくまわりました。以前は断られた、というお宅でも、お話しすると快く協力していただけました。参院選まで3か月。世論と運動、党勢拡大に急ピッチです。

 夜は、近所の白信夫さんが亡くなられお通夜に。すでに亡くなられた奥さんとともに私がこの地で政治活動をはじめて以来、ポスター掲示などでもご協力をいただき、20年ちかくにわたって支えていただきました。ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。


 面白い本がでた。全国革新懇35年のあゆみ。
戦後の半分の期間、政治の右傾化に抗して日本の良心が全国各地で運動を続けてきた。もちろん、福井でも。
代表を引き受けられた 松本清張の当時の賛同コメントも紹介されている。平和と民主主義の危機に際して、今日も多くの作家や文化人が声をあげていますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。