前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

福井市内でも「インフルエンザ災害」

2009年05月23日 | Weblog
    昨日は、午前中は憲法改悪反対共同センターの海賊対処法案の学習会、午後は街頭宣伝、夜は福井市加茂河原公会堂での共産党演説会でした。
    海賊対処法では自由法曹団の吉川弁護士から大量の資料が参加者に配られ、その量にまず驚きました。しかし、これは海賊は犯罪行為だ、と定義され、武力行使や交戦権を否認した憲法9条が巧妙にすりぬけられ、「警察活動」の名で先制攻撃や共同作戦が許されていく、という大変な問題だと痛感しました。しかもこれまでの地域限定の特別措置法と違い、アメリカなどが「海賊がでた」といえば、世界中が対象地域になる重大な問題もあります。
   まだまだ本質が知られていないだけに、運動を強化せねば、と思いました。


   夜の演説会では、志位委員長の講演ビデオを観たあと、かねもとさん、鈴木市議、わたしがお話をさせていただきました。
   旅館の経営者からは、インフルエンザ禍でお客さんが市内でも相当減っている問題がだされ、対応を求められました。正確な情報提供とともに、このような「災害」による経営被害の救済策も至急検討する必要があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。