前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

北朝鮮のミサイル、河野外務大臣の挑発発言を批判。新婦人が高校入試、産廃施設問題などで県要望

2017年08月31日 | 福井県政

 日本共産党福井県委員会は30日午後、JR福井駅大通りで北朝鮮の弾道ミサイル発射に断固抗議する宣伝行いました。私も、南委員長、かねもと候補とともに訴えました。
 日本共産党は、①北朝鮮は、これ以上の軍事的挑発を中止すること。②国際社会と関係国は、経済制裁の厳格な実施・強化と一体に、対話による解決の道を粘り強く追及すること。ーーーを求めます。


 私は河野外務大臣が「北朝鮮はおじけづいた」などと、北朝鮮を挑発するような発言をおこなったことも批判しました。軍事的挑発をやめさせなければならない日本政府が北朝鮮を煽るとは言語道断です。



 新日本婦人の会のみなさんの県庁への要望活動に同席しました。
高校入試で英検取得者に5点から15点を加点し入試の公平さが歪められかねない問題、地域住民から不安の声が上がっている福井市清水地区での産業廃棄物処分場計画、県施設のトイレの洋式化の推進などなど。
粘り強く諦めないやり取り。お母さんたちの逞しさを感じました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。