前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

本日11 時すぎから県議会予算決算特別委で原子力行政やアリーナ問題で質問します。「福井空襲史」編纂の庄山章信さん逝く

2022年09月29日 | 福井県政

 今日は県議会予算決算特別委員会2日目。私は本日11 時すぎから原子力行政やアリーナ問題で質問します。福井県議会インターネットで中継されます。

 

 昨日届いた「ゆきのした」をみていたら、「福井空襲史」編纂、「中野鈴子全詩集」を刊行された庄山章信さん逝かれたことを荒川勝巳さんが書かれていました。

 享年88歳。福井の文化史には貴重な貢献をされながら晩年は厳しい暮らしだったともお聞きしました。母は、章ちゃん、と呼んでいました。もう10年以上前でしょうか、市内で開かれた俳句などを展示する企画に母と訪ねたことがあります。ご冥福をお祈りします。

 「ゆきのした」にはこのほか、原発運動の記事を県連絡会の林事務局長が、私も議会でとりあげた「明日のハナコ」の記事を作者で当事者の玉村徹氏が書くなど読み応えあります。

 月100円、年間1200円。お申し込みは 田島代表 0776730720 まで。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。