前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

西川知事あての再稼働反対署名、25万人に。この声をうけとめる県政、県議会にしましょう!

2015年03月20日 | Weblog
  昨日は、西村公子市議や後援会のみなさんらとの街頭宣伝、職場の昼休みにお邪魔しての懇談会、東村福井市長に再稼働反対署名の実行委員会が「避難計画も不十分なままで原発再稼働はやめて、と知事に申し入れてください」と要請行動、打ち合わせ、近所のお店のマスターの偲ぶ会などでした。

 街頭宣伝していると、雨の中を外にでて最後まで聞いてくださる方も。「話は聞かせてもらった、がんばってください」と。
また、小さいお子さん連れのママからは、「わあ、高校卒業までの医療費無料化、ぜひ実現してください。子育てを応援してください」と熱烈声援に感激。

 昼休みの職場懇談では、「放課後児童クラブの時間を、働いている女性のことを考えて延長してほしい」「新幹線の効果は本当にあるのですか。わたしたちのまわりでも、あまりほしいという声は聞きません」などの声をいただきました。


 東村市長との懇談では、市長は「同趣旨の議会請願が不採択になった。そういう状況で市長としては発言しにくい」と。
西村市議が、「委員会で反対した議員は、なぜ反対するのかの理由を一言も述べずに不採択にした」と話しました。
 西川知事あての再稼働反対署名は、受け取りに応じない知事への怒りとともに、25万人分を超えたそうです。

 県民の声を聞かない、大事な再稼働問題で県民への説明会も開催しない、知事あての署名の受け取りにも応じない・・・
県民がないがしろにされているのです。


 今日は、知事選挙前の最後の再稼働反対金曜アクションです。福井県庁前に集まりましょう!

 長い間、金曜行動においしいコーヒーを差し入れしてくださったお店のひとつが29日で閉店します。
今日が最後の差し入れとなります。
 マスターのおいしいコーヒーで、たくさんの参加者が体も心もあたたまりました。ありがとうございました。
 先日、お店で「今週のおすすめ モカ」をいただきました。








 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。