前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

大久保公夫著「福井の市民運動」。1000億円の無駄遣い公共事業といわれた福井空港拡張計画を中止に追い込んだたたかいの記録。中池見湿地保全、市民オンブズマン福井、の活動も紹介。

2022年07月20日 | 福井県政

 「福井の市民運動」、300ページを超える書籍をいただきました。著者は、元福井空港拡張計画中止を求める会事務局長の大久保公夫さん。
 私の故郷が大きな影響を受けた福井空港問題。県議に送り出されてから、地元の皆さんや会の皆さんと連携して繰り返し議会でも取り上げて、1000億円ともいわれた公共事業の中止に追い込む一翼を担うことが出来たと思います。
 ただし、この本は市民運動の記録であり、直接議会論戦などは紹介されていません。
 内心、あのたたかいの記録が必要、と思っていました。中心を担った竹内謙二さんからの膨大な資料提供があったとのこと。
 中池見湿地や市民オンブズマンの取り組みも。
 貴重な市民運動の記録集となっています。
 大久保さん、ありがとうございます😊
 
 なお、自費出版で市販はしていないとのこと。県立図書館などには献本したとのことですので、借りられるのではないでしょうか。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。