前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

明日は憲法記念日のつどいに集まりましょう。アオッサでのピースアート展、憲法条文掲示へ

2013年05月02日 | Weblog
安倍政権や維新の会などが憲法改憲をかかげて猛攻です。

 改憲発議の要件を引き下げれば、時の権力者はいつでも都合のいい改憲発議を提起できることになります。
権力者を国民がしばる立憲主義の憲法を、権力者が国民をしばる憲法に変質させてはなりません。

 明日は憲法記念日。ご一緒に考えましょう。ぜひ、ご参加ください。

 福井県内各地の9条の会が講演会に取り組みます。
 明日3日 午後2時~ 福井駅東口アオッサ8階ホールです。愛知大学法学部の長峯教授がお話しします。
 参加協力費500円(高校生以下は無料です)。

 集会の後、有志の企画で憲法改悪反対のデモ行進もおこなわれます。


          ★


 昨日は、メーデー福井集会に参加。冷たく、雨が時折降る天気でしたが、みなさん、「賃上げで景気回復を」「消費税増税NO」「原発ゼロへ」と意気たかくがんばりました!

 集会後はデモ行進の参加者を宣伝カーから激励。そのあと、デモ行進の最後尾で歩きました。
参加のみなさん、お疲れさまでした!がんばりましょう!
  


  福井駅東口のアオッサ1階で開催中の市民グループのピース・アート展で、日本国憲法の条文を書にしたアートが掲示を許可されなかった問題。
 メーデー後に会場に調査に行ったら掲示されてました!

  正確には「机の上に並べて展示」してありました。「壁にかけるのはだめだが、置くのはいい」と今日から「許可」された、とのこと。?
 
  公共的な施設の管理者が憲法違反の「検閲」をおこなうようなら、このような業者は公共施設の管理者として認められないことになります。ましてや公務員が遵守義務を負っている憲法条文の展示を拒否するなど異常なことです。

  このような形で戦前も戦争の空気がだんだんとつくられていったのだろうな、と想像します。

  福井県には調査を求めていますので、しっかり確認していきます。


  展示された日本国憲法の書



  ピース・アート展の主催者の一人、河合さんと。憲法の書の作者です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。