前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

南越革新の会の原発学習会。いよいよ明日は、原発ゼロめざす福井集会。午後1時半、フェニックス・プラザへ

2011年08月19日 | Weblog
今日の福井新聞2面には子ども手当てをめぐる問題で私のコメントも載っています。民主・自民の「野合」のなかで子ども手当て廃止・負担増や高校授業料無償化見直しなど、「自民への先祖がえり」。子どもを狙い撃ちする卑劣な政党・政治家たち。ひどいなあ。

昨日は、南越革新の会主催で越前市で「原発ゼロめざす学習会」でした。わたしが共産党の政策や県政・県議会の状況を1時間ほどお話しさせていただき、その後質疑応答。
参加者のみなさんからは「以前は越前市ではヨウ素剤を区長宅に配備していたが今はやめてる。共産党の考えは」「原発事故に備える範囲を福井県はどのように見直そうとしているのか」「使用済み燃料がたまっていくとどうするのか」「北海道では原発の運転再開を認めたが、福井県の動向は」など活発な質問が寄せられました。
地元の前田修治市議も参加され、越前市議会の議会だよりも配られました。
これからさらに運動を盛り上げていきましょう。


さあ、いよいよ明日は「原発ゼロめざす 福井県集会」です。国会で原発の地震津波対策のずさんさなどを追及してきた第一人者・吉井英勝衆議院議員がお話しします。
また各分野からの報告、近畿からの連帯あいさつも予定されています。
「福島原発事故を福井で繰り返さないために!」。いま、問題を知った私たちが行動をおこしましょう。

明日午後1時半、福井市フェニックスプラザにお集まりください。

集会後は、福井市内デモ行進もおこなわれます。こちらもぜひ、ご参加ください。

では、明日お会いしましょう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。