前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

3月8日、福井市での日本共産党演説会に田村参議院議員、長谷部福島県議が来福

2015年02月17日 | Weblog
  今朝の新聞で知りました。福井県立大学の小林明子先生がお亡くなりになったことを。
ALSの患者さんをささえ、福井県の難病支援活動の先頭に、明るく元気にたたれてこられました。
 残念でなりません。
 ご冥福をお祈りいたします。


  昨日は、金元書記長、山田常任との街頭宣伝、打ち合わせ、西村公子市議との訪問活動、自治体労働者のみなさんとの懇談会などでした。

 訪問活動では各地であたたかい激励をいただきました。ありがとうございます!

 日本共産党は3月8日日曜日、午後2時から福井市文化会館で演説会を開催いたします。
私や西村・鈴木市議が県政、市政問題についてお話しいたします。

 田村智子参議院議員がかけつけてくださり、新しい国会での論戦、安倍政権の暴走政治と対決する日本共産党の役割と地方政治についてお話しします。

 また、原発事故から4年。
福井県も県議会も原発再稼働に動いています。しかし、福島はどうなっているのでしょうか。
 福島県から、長谷部県議会議員にきていただき、福島原発事故と県民の暮らしについて語っていただきます。
 再稼働を判断する前に、ぜひ多くの県民のみなさんにお聞きいただきたいと思います。





  明日から今期最後の議会が開会します。しっかりがんばっていきたいと思います。応援お願いします。
福井県へのご意見、ご要望などお気軽にお寄せください。

 ■NHK・・・・2月補正は人口減少対策重点

  県は新年度・平成27年度の当初予算案と、今年度の2月の補正予算案を発表しました。
補正予算案には3人目以降の子どもが保育園や幼稚園に通う費用を所得制限を設けずに無料にする全国で初めての取り組みが盛り込まれています。

  これらの予算案は、16日西川知事が記者会見を開き発表しました。
新年度の予算案は4月に知事選挙があるため新しい事業の数を抑えたいわゆる骨格予算となり、一般会計の総額で約4589億円と今年度の当初予算と比べて4.8%少なくなっています。
一方、2月の補正予算案では、地方創生のため政府が設ける交付金を活用し人口減少対策などに103億円を計上しました。
内訳を見ますと、3人目以降の子どもが保育園や幼稚園に通う費用をすべての世帯で無料にするのに3億5000万円余りが盛り込まれています。
 県は平成18年度から3人目以降の子どもの保育料を親の所得に関係なく3歳になるまで無料にしていましたが、支援を手厚くして人口減少に歯止めをかけたいとしています。
県内へ移住する人に仕事や住まいなどを紹介する新たな組織をつくるのに1億1500万円余り、若者の出会いや結婚を後押しする担当者を企業などに配置する事業に1500万円余りを盛り込んでいます。
会見で西川知事は、「人や地域のつながりがある、福井の良さをいかした対策を粘り強くやっていく。
考えられる手段を尽くしていきたい」と述べました。
このほか、北陸新幹線の金沢開業に合わせ県外からの宿泊客に特産品をプレゼントするキャンペーンを実施するために1億6800万円余り、県内の消費を増やそうと購入した価格よりも高額の商品を購入できる「プレミアム商品券」を市や町が発行するのを支援するための4億5300万円余りが盛り込まれています。

02月16日 19時01分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。