前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

安倍政権の社会保障、憲法攻撃を許さないたたかいこそ   井上英夫金沢大学教授講演会

2017年02月06日 | Weblog
  昨日は越前市で生活と健康を守る会主催で井上英夫金沢大学教授の講演会がありお聞きしました。生活保護について行政と交渉することは多いが、喧嘩をしてはだめだ、法律にもとづいて一緒に考える立場で、それぞれの行政の根拠をただしていく活動が大事、と話されました。

 世界の生活保護から見ても日本は立ち遅れている。ヨーロッパでは生活保護より年金へ、と制度を変えてきている。生活保護はより受給しやすくするとともに、年金との両面から人間らしく生活できる制度にしようとなっている。一方、日本は憲法にそむく「自助、共助」などが推進され、人権が奪われる動き。

 こうしたなかで国民が貧困に慣らされてくる。憲法97条は、人権のために国民の不断のたたかいが大事だ、と書いている。自民党の改憲案ではこれは全部削除し、国民の人権のためのたたかいの根拠をなくす憲法案となっている、と強調しました。
世界からみても異常な社会保障の切り捨てに反撃する年にしなくてはなりませんね。国民の声起こらなければ、切り刻まれるだけですから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。