前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

福島原発事故を忘れない、再稼働反対❣️市民行進。地域訪問、介護の利用負担増に悲鳴。福井市内でも竹の花。芥川賞受賞作「バリ山行」に引き込まれて❣️

2024年08月12日 | Weblog

 昨日は、福島原発事故を忘れない、再稼働反対❣️市民行進。かねもと衆院予定候補らと参加。暑い日でしたが、風があり歩きやすかった。宮崎などで大地震があり、南海トラフ注意情報がだされて、新幹線は速度落とす運行などしているが、原発はなんの規定もなくフル稼働とは😱😱 巨大地震の原発事故再来で、「想定外」を繰り返すことは許されない。

 

 地域訪問先では介護の利用負担増に悲鳴の声。全国でも県内でも岸田政権の介護改悪などのもとで、廃業する事業者が増えています。強制保険でカネをとりながら、利用環境はどんどん悪くなる。大軍拡、新幹線延伸より、高齢化社会にふさわしい施策を❣️

 真相伝え、政治を変えようとよびかける赤旗をぜひお読みください。福井県の方は0776273800 まで😊

 

 私の事務所の近所の方が交通事故で急逝、弔問に。いつもお元気に歩いておられました。頭を包帯でまかれ、お顔は苦しそうでした。安全運転、私も時々事故を起こすので自戒をこめて。お互い気をつけましょう。

 

 昨日の山の日。夜に少しでも、と読み始めた松永氏の「バリ山行」、一気に頂上まで連れて行かれた❣️
 いわゆる難解な描写はなく、読みやすく、途中でやめられない。会社の人間たち、山の人間たち。バリエーション山行で赤色立体地図を使うシーンなど面白い。
 作者の生き方が滲み出ている感じ。

 

 

福井市内でも竹の花⁉️
100数十年に一度咲く、と云われ、天変地異の凶兆だとか、いや吉兆だとか、諸説あるみたいですが、さて。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。