前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

映画「金環蝕」上映中、福井市メトロ劇場。安倍総理夫人の森友問題との類似性も

2017年03月30日 | Weblog
 福井市出身の宇野重吉顕彰事業「宇野重吉出演映画週間」明日31日まで。
第9回宇野重吉演劇祭(3月25日~31日)の事業として討論会や企画展示、映画上映などがおこなわれています。石川達三原作「金環蝕」を山本薩夫監督が映画化し、宇野重吉が出演した「金環蝕」が福井市メトロ劇場で明日31日まで上映されています。午前11時、午後7時。

 いま、安倍総理夫人が森友学園の8億円値引きの国有地払い下げに深く関与している疑惑が濃厚となり、野党は国会への証人喚問を求めています。
 「金環蝕」は福井県の九頭竜川ダム汚職事件を題材にした作品で、総理夫人がダムの受注業者指名を依頼した文言を書いた名刺が作品の大きな「道具」となっています。
 この名刺の「運び役」だった秘書官は怪死。
 今回の森友問題で安倍夫人付だったT氏にやりとりの責任をすべて押し付ける政府答弁がおこなわれています。断じて許されません。
 4月2日付赤旗日曜版は昭恵夫人の関与をスクープしています。福井の方のお申し込みは0776273800まで。





高浜原発再稼働しないで! 住民団体が福井県に要請

2017年03月30日 | 福井県政
高浜原発の運転を認めない大津地裁の仮処分決定が大阪高裁で取り消されました。
昨日は、県内の住民団体のみなさんが福井県庁に高浜原発再稼働しないで、との要請をおこないました。
知事が、大阪高裁の判断を妥当だ、と評価したことにも批判がだされました。また、住民団体と面会しない知事の県民不在の姿勢を改めるよう要望もだされました。原子力安全対策課が応対しました。
電力事業者とは面会を繰り返し、再稼働を推進しながら、原発推進に異議を主張する県民団体とは一度も面談すらしないのは、いびつな県政の象徴です。