2015年2月県議会での佐藤正雄議員の反対賛成討論です。
◯7番(佐藤正雄君) 日本共産党の佐藤正雄です。
第1号議案平成27年度一般会計予算については、まず不要不急の公共事業推進に反対であります。北陸新幹線建設事業41億4,000万円余、足羽川ダム建設事業9億4,000万円余、福井駅西口中央地区市街地再開発支援事業8億1,000万円余などがその例です。新幹線は、在来線の県民の税金での買い取りと、巨大な北陸本線の鉄道経営が半永久的に求められるものであり、大変な負担を将来にわたって押しつけるものです。特に、急速な高齢化と人口減少時代にはふさわしくない施策であり、大きな問題です。
次に、原発推進の施策に反対です。国際原子力人材育成センター運営事業1,600万円余、拠点化計画促進研究開発事業6,300万円余などです。福島県では、福島県知事先頭に、県議会でも自民党、民主党から共産党まで、全ての会派が福島県内の全原発の廃炉を求めております。福島原発事故を受けてなお、原発を推進する県政の転換を強く求めるものであります。
第27号議案福井県指定介護予防サービス等の事業の人員、設備および運営の基準等に関する条例の一部改正は、介護予防訪問介護及び介護予防通所介護の市町の一般事業への移行に伴い、当該事業に係る規定を削除するものであります。自治体関係者からも、要支援者を保険から外せば自治体の財政力によりサービスに格差が生まれる可能性があります。要支援者へのサービスを厚くすれば地域で長く暮らせるのに、保険給付から外せば重度化します。介護給付費の増加にもつながっていきますとの意見が出されております。
私の質問に理事者は、シルバーセンターなども活用すると答弁しております。老老介護に加えて専門家でない者のケアによって症状が悪化する懸念もあります。消費税を増税しながら、介護保険の改悪を推進するとは許されません。
第35号議案福井県教育委員会の委員の定数を定める条例等の一部改正は、国の教育委員会改悪法に基づくものです。住民代表による教育委員会が、知事から独立して教育行政を進める制度を覆し、知事の教育への政治介入に道を開くものです。自治体の教育政策の大もとになる大綱を定める権限を知事に与え、教育委員会はその大綱に則して教育行政を行わなければならない仕組みがつくられれば、現在、大阪市の橋下市長が教育現場を混乱させているような事態が、その時々の福井県知事によっても引き起こされると、そういう懸念があります。
第37号議案福井県立学校職員定数条例の一部改正、第38号議案市町立学校県費負担教職員定数条例の一部改正は、いずれも教職員定数の大幅削減であり反対です。
日本共産党は、3月2日に少人数学級の推進を求める提言を発表しました。そこでは、教職員は業務がふえ続け、過労死ラインで働いても授業の準備や子供と接する時間がとれないという深刻な状態で苦しんでいます。また、少人数学級への移行の見通しがないもとで、都道府県等は教員の正規採用を手控え、非正規教員の依存が強まり、多くの教員が来年どうなるかわからない不安の中で働いています。子供の教育を考えても、こうした状態の解消は急務であり、少人数学級による定数増は、そのための重要な保障となりますと述べています。
福井県も非正規の教員が多数おられ、現場の教育と教員本人の人生に矛盾が生じています。また、人口減少対策を掲げるなら、福井県はまず、みずからの非正規雇用を正規雇用に転換し、安心して結婚・子育てができる環境整備に力を入れるべきであります。
次に、陳情・請願の委員長報告に反対の理由を述べます。
第64号政府に対する米価対策に関する意見書提出を求める請願、第65号TPP交渉に関する意見書提出を求める請願は、いずれも県内農家の皆さんの切実な要望であり、採択すべきです。
政府は、農地を大規模化し、米の生産コスト4割削減で60キロ9,600円まで引き下げることを目標とするプランを策定していますが、これはTPPの妥結を前提としたものと見られております。今、消費税の増税とアベノミクスで農業関係資材費も高騰しており、米価下落を放置する安倍政権の姿勢は、国民の食料に責任を持たない無責任きわまりないものであります。また、一般質問でも指摘しましたが、TPP反対のセンターでもあったJA全中を事実上解体し、アメリカ言いなりでじっくり日本を料理していこうというアメリカ主導のTPPは、明らかに国会決議に違反する領域に入っています。国会決議の遵守は、国会と国民との約束であり、それが危うくなっている事態に対して、福井県議会として政府に意見を出すことは当然であります。
陳情第53号関西電力の高浜原発3、4号機及び大飯原発3、4号機の再稼働に同意しないことを求める陳情は、地元高浜町、おおい町にお住まいの方々で構成される住民団体、ふるさとを守る高浜・おおいの会から出されたものです。その内容は、原発事故時に30キロ圏の住民が被曝せずに安全に避難できることの訓練による証明を求めていること。再稼働でふえ続ける使用済み核燃料の処理、処分方策の策定を求めるものであり、原発を抱える地元住民の願いとして至極当然のものであります。
この二つの指摘は、福島原発事故の際の右往左往に追い込まれた福島県民の避難の実態と使用済み核燃料プールの燃料が冷却に失敗しかねなかった危機を踏まえたものであることは明らかです。当時の原子力委員会委員長の試算でも、東京都のほぼ全域や横浜市まで含めた250キロの範囲が避難が必要な程度に汚染されると推定されました。まさに、東日本壊滅になりかねない危機が進行していたことを想起しなくてはなりません。このような福島原発事故の経緯を見れば、福島原発事故を踏まえた立地自治体住民の不安要因を解決するまでは再稼働は認められないとの本件陳情は、当然採択するべきであります。
なお、陳情第46号、陳情第47号は、願意を酌んで採択するべきであります。
最後に、請願第63号子供の医療費助成制度について、医療機関の窓口における支払いが不要な助成方法に変更することとの医療費助成制度の改善に関する請願がようやく全会一致で採択されることは、子供の医療費を窓口で無料にしてほしいという広範な子育て中の家庭の願いに応えるものであり、歓迎いたします。
私も、繰り返しその実現方を県当局に要望してきましたが、今回の全会一致の議決を踏まえて、県におかれては直ちに実現の作業に入られることを強く求めるものであります。
以上で、討論を終わります。
今期も皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
◯7番(佐藤正雄君) 日本共産党の佐藤正雄です。
第1号議案平成27年度一般会計予算については、まず不要不急の公共事業推進に反対であります。北陸新幹線建設事業41億4,000万円余、足羽川ダム建設事業9億4,000万円余、福井駅西口中央地区市街地再開発支援事業8億1,000万円余などがその例です。新幹線は、在来線の県民の税金での買い取りと、巨大な北陸本線の鉄道経営が半永久的に求められるものであり、大変な負担を将来にわたって押しつけるものです。特に、急速な高齢化と人口減少時代にはふさわしくない施策であり、大きな問題です。
次に、原発推進の施策に反対です。国際原子力人材育成センター運営事業1,600万円余、拠点化計画促進研究開発事業6,300万円余などです。福島県では、福島県知事先頭に、県議会でも自民党、民主党から共産党まで、全ての会派が福島県内の全原発の廃炉を求めております。福島原発事故を受けてなお、原発を推進する県政の転換を強く求めるものであります。
第27号議案福井県指定介護予防サービス等の事業の人員、設備および運営の基準等に関する条例の一部改正は、介護予防訪問介護及び介護予防通所介護の市町の一般事業への移行に伴い、当該事業に係る規定を削除するものであります。自治体関係者からも、要支援者を保険から外せば自治体の財政力によりサービスに格差が生まれる可能性があります。要支援者へのサービスを厚くすれば地域で長く暮らせるのに、保険給付から外せば重度化します。介護給付費の増加にもつながっていきますとの意見が出されております。
私の質問に理事者は、シルバーセンターなども活用すると答弁しております。老老介護に加えて専門家でない者のケアによって症状が悪化する懸念もあります。消費税を増税しながら、介護保険の改悪を推進するとは許されません。
第35号議案福井県教育委員会の委員の定数を定める条例等の一部改正は、国の教育委員会改悪法に基づくものです。住民代表による教育委員会が、知事から独立して教育行政を進める制度を覆し、知事の教育への政治介入に道を開くものです。自治体の教育政策の大もとになる大綱を定める権限を知事に与え、教育委員会はその大綱に則して教育行政を行わなければならない仕組みがつくられれば、現在、大阪市の橋下市長が教育現場を混乱させているような事態が、その時々の福井県知事によっても引き起こされると、そういう懸念があります。
第37号議案福井県立学校職員定数条例の一部改正、第38号議案市町立学校県費負担教職員定数条例の一部改正は、いずれも教職員定数の大幅削減であり反対です。
日本共産党は、3月2日に少人数学級の推進を求める提言を発表しました。そこでは、教職員は業務がふえ続け、過労死ラインで働いても授業の準備や子供と接する時間がとれないという深刻な状態で苦しんでいます。また、少人数学級への移行の見通しがないもとで、都道府県等は教員の正規採用を手控え、非正規教員の依存が強まり、多くの教員が来年どうなるかわからない不安の中で働いています。子供の教育を考えても、こうした状態の解消は急務であり、少人数学級による定数増は、そのための重要な保障となりますと述べています。
福井県も非正規の教員が多数おられ、現場の教育と教員本人の人生に矛盾が生じています。また、人口減少対策を掲げるなら、福井県はまず、みずからの非正規雇用を正規雇用に転換し、安心して結婚・子育てができる環境整備に力を入れるべきであります。
次に、陳情・請願の委員長報告に反対の理由を述べます。
第64号政府に対する米価対策に関する意見書提出を求める請願、第65号TPP交渉に関する意見書提出を求める請願は、いずれも県内農家の皆さんの切実な要望であり、採択すべきです。
政府は、農地を大規模化し、米の生産コスト4割削減で60キロ9,600円まで引き下げることを目標とするプランを策定していますが、これはTPPの妥結を前提としたものと見られております。今、消費税の増税とアベノミクスで農業関係資材費も高騰しており、米価下落を放置する安倍政権の姿勢は、国民の食料に責任を持たない無責任きわまりないものであります。また、一般質問でも指摘しましたが、TPP反対のセンターでもあったJA全中を事実上解体し、アメリカ言いなりでじっくり日本を料理していこうというアメリカ主導のTPPは、明らかに国会決議に違反する領域に入っています。国会決議の遵守は、国会と国民との約束であり、それが危うくなっている事態に対して、福井県議会として政府に意見を出すことは当然であります。
陳情第53号関西電力の高浜原発3、4号機及び大飯原発3、4号機の再稼働に同意しないことを求める陳情は、地元高浜町、おおい町にお住まいの方々で構成される住民団体、ふるさとを守る高浜・おおいの会から出されたものです。その内容は、原発事故時に30キロ圏の住民が被曝せずに安全に避難できることの訓練による証明を求めていること。再稼働でふえ続ける使用済み核燃料の処理、処分方策の策定を求めるものであり、原発を抱える地元住民の願いとして至極当然のものであります。
この二つの指摘は、福島原発事故の際の右往左往に追い込まれた福島県民の避難の実態と使用済み核燃料プールの燃料が冷却に失敗しかねなかった危機を踏まえたものであることは明らかです。当時の原子力委員会委員長の試算でも、東京都のほぼ全域や横浜市まで含めた250キロの範囲が避難が必要な程度に汚染されると推定されました。まさに、東日本壊滅になりかねない危機が進行していたことを想起しなくてはなりません。このような福島原発事故の経緯を見れば、福島原発事故を踏まえた立地自治体住民の不安要因を解決するまでは再稼働は認められないとの本件陳情は、当然採択するべきであります。
なお、陳情第46号、陳情第47号は、願意を酌んで採択するべきであります。
最後に、請願第63号子供の医療費助成制度について、医療機関の窓口における支払いが不要な助成方法に変更することとの医療費助成制度の改善に関する請願がようやく全会一致で採択されることは、子供の医療費を窓口で無料にしてほしいという広範な子育て中の家庭の願いに応えるものであり、歓迎いたします。
私も、繰り返しその実現方を県当局に要望してきましたが、今回の全会一致の議決を踏まえて、県におかれては直ちに実現の作業に入られることを強く求めるものであります。
以上で、討論を終わります。
今期も皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。