Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

友達と一緒って楽しいね♪

2016-12-26 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは赤組(1歳児)担任の岡田美香です

今年も残すところあとわずかとなりましたね

4月からの姿を思い返すと、大きく成長したなぁと感じます

最近の子ども達の姿は…というと…

赤組の子ども達は最近では友達を意識した言動が多く見られるようになりました

一人が歌いだせばたちまち大合唱

エプロンを「ハイ」とお友達に手渡し。(保育士より誰の物なのかすぐわかっています

時にはおふざけも真似っこし保育士から叱られてしまうことだって(笑)

 

夕方の延長時間には、コーナーに分かれて好きな遊びを楽しんでいます。

まだまだ一人遊びが多いですが、その場面でも関わり合いを楽しむ姿が多く見られるようになってきましたよ

 

絵本コーナーでは友達が開いてるページを一緒に見ています

ひとりが指させば「何々…」と皆が興味を示し、いろんな絵を見て楽しんでいます

 

ブロックコーナーでは、「おうち」を作り、次第にお友達が集まり、一つずつのブロックを順番に積み上げています。

ブロックのバランスが崩れてしまうこともそんな時の子ども達はというと……

「あははは」大爆笑です

そしてまた積み上げ繰り返し遊んでいますよ。

 

卓上遊びでは、集中できる遊びを整えています

積み木、パズル、紐通し…

目の前のものに集中することができるようになります

やり方がわからなくても、保育士と一緒にやってみたり、友達の姿をみてやってみようとしてみたり

繰り返すうちに難しいこともだんだんとできるようになってきましたよ

 

 

1歳児は自分でやりたいという意欲を育てる大切な時期ですので、

もっと子供たちの世界を広げていけるよう、感動や発見を一緒に喜び、更なる成長につなげていけたらと思います

 


最新の画像もっと見る