Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

年長なかよし 秋の散歩☆

2014-10-22 | 保育園での【あれこれ】

 

こんにちは

黄組(3歳児)担任の新井裕紀子です

 

日が暮れるのも早くなり、秋空が広がっていますね

肌寒い夜は、暖かくしてお休みくださいね

 

さて、先日年長なかよしで「せせらぎ公園」まで

お散歩に行ってきました

 

今回のお散歩のねらいは、秋を探しに行こうです!

秋の草花、虫を探しに行きましたよ

めろん・もも・ばななグループ

(年長縦割りグループ)に分かれて出発です

 

白組(5歳児)は黄組(3歳児)と手をつないで

「こっちやで」と優しく教えながら歩いてくれました

緑組(4歳児)は、お友達と一緒です

道中も子どもたちの元気な声が響いていましたよ

 

せせらぎ公園につくと

しっかりお約束を聞き、さっそく秋探しです

 

 

なんとバッタにコオロギ

カエルまで見つけましたよ

子どもたちの発見力はすごいですね

どんぐりも見つけ、大事そうに袋に入れていました

川の魚を見たりと、ゆったりとした時間も

過ごすことができましたよ

 

さあ帰ってからも年長なかよしは続きます

一緒に給食を食べて、みんな嬉しそうです

 

月1回ある年長なかよしですが

異年齢交流の場として子どもたちも

毎回何をするのか楽しみにしています

 

黄組の子どもたちは、お兄ちゃん・お姉ちゃんと

お話ししながら給食を食べるのが大好きのようで

一緒にいることで少し大きくなった気持ちがするのでしょうか?

何だかカッコよく見えるんですよ

 

また次回の年長なかよしも楽しみに

子ども達と待ちたいと思います


最新の画像もっと見る