Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

わくわく!お店屋さんごっこ☆

2017-11-01 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

あか組(1歳児)担任の浦田鈴香です

 

今日からいよいよ11月

少しずつ木々の葉が赤や黄色へと美しく色づき始めました

子ども達とも秋の季節をこれからも感じていきたいと思います

 

 

さて、11月の最初のイベントは明日に控えている保育参観です

 

今回の保育参観では幼児クラス(3、4、5歳児)のお友達がお店屋さんごっこを行います

乳児クラス(0、1、2歳児)のお友達はお客さんとして参加です

食べ物やさんやゲームコーナー等10種類のお店屋さんがスタンバイされています

どのお店を回ろうか今から楽しみですね

 

また、お店屋さんごっこのお店は明日ブログでもお知らせしますので楽しみにしていてください

 

 

異年齢児や人と人との関わりを大切にしているお店屋さんごっこですが

先日、みどり組(4歳児)のお友達があか組のお友達を招待してくれました

 

 

保育参観の時同様のお店をスタンバイさせてくれていたみどり組さん

お店屋さんとお客さんに分かれて行いましたが、お客さんのお友達はあか組のお友達を優しくエスコートしてくれていました

その姿は普段しろ組(5歳児)のお友達がエスコートしてくれているような姿でした

 

みどり組のお兄さんお姉さんの優しい姿にはじめはどきどきだったあか組さんもしっかり手を握ってくれていました

 

 

様々な種類があるものに関してはお店屋さんのお友達が「どれにする?」と聞いてくれ、

また、「これがおいしいよ」等おすすめも教えてくれていました

 

 

食べている姿もおいしそうですね

またみどり組さんがあか組さんに食べ物を食べさせてくれる姿も見られましたよ

お店屋さんもばっちり役割をこなしてくれていました

 

とっても頼もしいみどり組のお友達とたくさんのお店を楽しんだあか組さん

あか組さんはこれまで以上にお兄さんお姉さんが大好きな存在となりました

みどり組さんも明日の本番に向けて更に気合いがが入った様子でしたよ

 

 

明日はいよいよお店屋さんごっこ

保護者の皆さんと一緒に沢山のお店を楽しんでもらえたらと思います

 

また、これからも友達や、異年齢児、保育士との関わりを楽しめたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る