Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

のりづけ楽しいね

2017-07-21 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

もも組(2歳児)担任の出水初菜です

 

今日は曇り空ですが、セミの鳴き声が聞こえてきて夏を感じますね

 

さて、今日はもも組さんののりづけの様子をお伝えしようと思います

ちぎった紙をはる

おばけの目と口をはる

この2つを行いましたよ

 

のりを使う前に約束を確認しました!

 

「どの指を使ってのりをぬるのかな?」

と、聞くと・・・

「お母さん指ー!」「お母さん指やで

と答えてくれました。

しっかり覚えていました、さすがです

 

次に、「のりは指にたくさんつけてもいい?」

と、聞くと・・・

「ちょっとだけやで~!」「いっぱいだめやなあ

と、このお約束も覚えてくれていましたよ

 

そして、新しいお約束の

のりシートの上でのりをぬること

決められた場所でぬろうというお約束に「はい!」とお返事し、しっかり確認し合うことが出来ました

 

いよいよ、のりづけスタートです!

「見て~」「ちぎれたよー

と見せてくれました、上手ですね

「これくらい??」とのりの量を上手に調節していました

ばっちりです

のりづけを始めたころに比べると集中力も上がってきていますよ

少しずつ成長していることを嬉しく思います

おばけの顔もそれぞれで、一人ひとり個性があって面白いなと思います!

みんなちがって、みんないいですね

たくさん頑張った後の給食はおいしいです

昨日見た大きい冬瓜がスープに入ってる!

と、不思議そうにスープを見るお友達もいました

しっかりごくごく飲んで食べましたよ!

 

頑張ってのりづけしたことをたくさん褒めて、自信に繋がってほしいと思います

今日のりづけしたおばけはもも組の8月の壁面に飾るので、楽しみにしていてくださいね


最新の画像もっと見る