Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

夏野菜植えをしました♪

2022-05-10 | こども園からのお知らせ

こんにちは

ぱんだ組(4歳児)担任の片山志織です

 

\今年も、子どもたちが楽しみにしている夏野菜栽培の時期がやってきました

本日、幼児クラスで園庭の畑に夏野菜の苗を植えましたので、その様子をご紹介したいと思います

 

今年は、子どもたちと何の野菜を植える?と話し合った結果、トマト・ナス・キュウリ・ピーマン・トウモロコシを園庭の畑に植えることに決定しましたよ

↓↓ 前日にも各ラスでバッチリ植え方の予習をして当日を迎えました

 

はじめにクイズなどをしながら夏野菜の苗をじっくり観察・・

葉の形や茎の色の違いに気が付くことができました

 

続いて植え方を確認しました

①手をはさみのようにして茎をはさむ

②穴を開けた土のところにそっと置く

③優しく土の布団をかぶせる

④じょうろで水やりをする

 

さて、植え方を確認してお友達と協力して苗植えに挑戦です

先生との約束を思い出して「優しく優しく」と言いながら土の布団をかぶせたり、おおきくなあれと水やりをしていましたよ

畑で苗植えから収穫するまでの生産する喜びを感じながら、食に関する感謝の気持ちを育んだり、夏野菜を育てる楽しさをみんなで感じながらこれからもお世話を頑張っていこうと思います

 

採用サイトをリニューアルしました
 
採用サイトから直接エントリーいただいき、採用された方にはお祝い金が支給されます(※勤続1年が条件です)
募集求人情報やお仕事説明会の情報も随時更新されていきますのでぜひご覧ください
 
採用サイトはコチラ
求人をご覧いただき少しでも気なった方のご連絡をお待ちしております
 

 

 


最新の画像もっと見る