Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

明日天気になあれ♪

2021-05-31 | こども園での【あれこれ】

 

こんにちは!りす組(1歳児)担任の佐伯風花です

 

早いもので今日で5月も終わり、明日から6月ですね

6月といえば、「梅雨」「父の日」「あじさい」「衣替え」「ジューンブライド」・・・など様々なことが思い出されますが、

中でも私は「梅雨」のイメージが強く、雨は生物の生存にとっては大切な資源ですよね

しかし雨が続くと、外遊びに制限がかかるし、気分がどんよりすることもあります

 

そんな梅雨の時期を明るく!前向きに!乗り切ろう!ということで、

「てるてる坊主」を作りました

 

ご存知の方、いらっしゃるかと思いますが、りす組の部屋に入ってすぐの窓周辺に

先週から飾っています

 

実はこの「てるてる坊主」、りす組の子どもたちが以前「新聞あそび」をした際に

遊んだ新聞紙で作りました

 

新聞紙を小さくビリビリと破り、袋に入れて作りました!

保育教諭が袋を持ち、子どもたちが一生懸命新聞紙を入れました

 

子どもたちも興味津々で「てるてる坊主」を見ています!

 

 

ツンツンと触ってみたり・・・♪

 

みんなで「おーい!」と手を振ってみたり・・・♪

 

 

他のクラスにも可愛らしい飾りを見つけました

 

梅雨の時期で戸外に出られない際も、室内での遊びを工夫して子どもたちと一緒に乗り切って、

夏に備えてパワーをためていきたいと思います

 

令和3年度途中採用と令和4年度4月新規採用のお仕事説明会を開催します

ご応募は、「社会福祉法人 大阪誠昭会 採用サイト SPINNG THE FUTURE」からどうぞ!
社会福祉法人 大阪誠昭会採用サイト

最新の画像もっと見る