山歩きと酒と温泉と!

春になったら 山へ 山へ
山に行かないときは城址めぐり 家庭菜園・・

城下町を歩いて箕輪城

2012-07-13 | 城址
100名山があるように 100名城 100名山 半分も登っていないけど 
100名城 登城したほうが多いかも 2006年(財)日本城郭協会が制定
そのずっと前から 出張先で城址めぐり なんといっても 登山よりも疲れない
今回は 登山のついでに 城址めぐり 100名城 箕輪城 
路線バス 城下まで行っていないから 箕郷本町で下車し
城下町を歩いて この箕輪城下町案内版 新しいぞ 



城下町 雰囲気のある街路灯

 

長~い階段を登って 30分位歩いて 中央コースで本丸へ




 

自然な地形が残る 大手尾根口から大堀切 三の丸へ
かなり規模が大きい城跡 土橋 馬出 虎口等



上州の要衝 上杉 武田 北条 徳川 幾度か支配者が変わった城 
土塁・空堀もよく残る平山城

 

城下町を歩いて 城内に入って本丸まで30分以上 なかなかの城址





 

だが 本丸まで来たなら 車道が・・・ 
車でも来れるのかよ 価値ある遺構 車道など作るなよ



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿