山歩きと酒と温泉と!

春になったら 山へ 山へ
山に行かないときは城址めぐり 家庭菜園・・

さくら サクラ 桜(吉高の大桜)

2012-04-18 | ウォーキング
ソメイヨシノは終わったけれど まだ さくら 印西市吉高地区にある桜
樹齢300年を超える孤高の一本桜 昔から「吉高の大桜」と呼ばれ 市の天然記念物に指定




開花はソメイヨシノよりも遅く 花の見頃も2〜3日と短いので満開のタイミングに見に行くのは難しい







奇麗なドーム上の枝にびっしりと花をつけた姿 みごとなヤマザクラ







圧倒的な貫禄に ピンク色の小山のような景観 大きさ




周囲に植えられている菜の花が桜の美しさを一層引き立てて
これでも 葉も出てきて 1~2日 遅かったかな








苔が生えた大きな幹からもこの桜が過ごしてきた長い年月を感じとる事ができます





桜の周りをぐるりと一周する事が出来るので
色々な角度からこの桜を楽しむことができました







そして ことしはモモも一緒に咲いて






関東では屈指の一本桜 → にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (坂月沢蚊)
2012-04-19 20:32:52
すばらしい桜ですね!
来年行ってみよう。
返信する
Unknown (あずさ)
2012-04-20 07:12:51
ご無沙汰いたしております
丹沢でごいっしょしましょう
返信する

コメントを投稿