ねこやま

徒然備忘録

夏期限定トロピカルパフェ事件 / 米澤穂信

2010-10-23 22:50:57 | 米澤穂信
抜粋

小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、
それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。
賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。
諦念と儀礼的無関心を心の中で育んで、
そしていつか掴むんだ、あの小市民の星を! 

そんな高校2年生・小鳩君の、この夏の運命を左右するのは
〈小佐内スイーツセレクション・夏〉!? 
待望のシリーズ第2弾。

解説=小池啓介



























表紙がかわゆらしい第二弾です。
前回で小山内さんの過去にサラッと触れていたのだけれど・・・
今回は小山内さんの過去がぼんやりと浮かび上がっていた。
といっても、あくまでもぼんやりと、なので詳しくはわからない。

個人的に衝撃な結末だった。
どこまでこの子は頭がいいのかしらん。
そして、小山内さん、いったい中学時代に何があった?!
なんなのー!
っていう二冊目でした。
三冊目、四冊目が手元にあって本当に良かった。

短編連作で、最後に全部繋がってたんだーっていうのが
気持ちいい一冊だった。

“シャルロットだけは僕のもの”
これはとってもかわいいお話だった。
―けど、そんな裏があったなんて・・・かるくショック。


2010.01.07


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (風竜胆)
2011-04-21 19:55:52
TBありがとうございました。共通して読んでい本が多いのでうれしく思っています。今後ともよろしくお願いします。

ところで、「ボトルネック」のTB、間違って、こちらにも飛ばしてしまいました。お手数をおかけしますが、消していただければ幸いです。
風竜胆さんへ (ねこやま)
2011-04-21 23:53:18
時間があったものですから
延々とブログ眺めさせていただきました^^
こちらこそありがとうございます。
よろしくです。

ところで、ボトルネックの方を間違って消してしまいました!
もし気が向いたらもう一度していただければ幸いです^^;

コメントを投稿