ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

2/7 体操教室。

2016-02-07 16:02:45 | Weblog

莉緒が体操教室に通いたいというので、体験に行ってきました。それなら紗季もと、2人で体験です。

まず莉緒の幼児クラス。トランポリンや跳び箱、逆立ちなど少しずつ色々やっていきます。すぐにお友達にも慣れて、大好きな事ばかりで楽しそうでした。運動のセンスもありそうです。跳び箱をとぶ時の足の開き方なんて、運動神経のいい子はパッと180度近く開いて、軽々跳びます。莉緒もパパの背中を跳び箱にして、家でもよくやってるので、上手に跳びます。

そして紗季の小学生クラス。紗季は跳び箱3段が跳べないと言ってる子です。体育は好きだけど、体操ができる子の集まりに、自分が場違いではないかと心配しての参加でした。トランポリンや鉄棒、側転、前転・後転など教えてもらいました。できない分、伸び代がたくさんあります。プロのコーチによって、ちょっとしたコツで意外とできるようになりました。

コーチはダメな例とよい例をゆっくり体で表して、補助の道具を使ったりして、ポイントを教えてくれました。

2人ともすっごい楽しんで、友達と遊ぶよりもっと体操がしたいと言って、週1で習うことになりそうです。

そして紗季はどうして同じ習い事でも、体操はこんなに楽しいのに、ヤマハはつらいのかという思いに考えるところがあったようです。個人レッスンだけで続けていくと決めたばかりでしたが、それも辞めると結論を出しました。先生にもチラッとお話ししました。

長く続けてきた分、私もいろいろ思うところはあります。私のやり方が悪かったとも思います。でも宿題をやってなかったり、練習でぶつかってストレスも大きく、それがなくなるのは親子関係にもいい事なのではと。

一つのことを突詰めるよりいろんなことを、たとえば体育でクラスで1番になり、音楽でも楽譜が読めて、字がキレイでとかの方が、一つのことを特化するよりいいのかな?といろいろ理由を考え、自分を納得させているところです。

ただ、控えている発表会などあるので、ヤマハの年度末4月いっぱいまでのつもりでいます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿