ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

10/28 コストコ。

2014-10-28 21:26:10 | Weblog

紗季は毎日陽気です。こないだも「うゎ~歌って踊りたい気分だ~」と、浮かれてました。いつもは冷静に見ている私ですが、楽しさを抑えきれないといった様子を見てると、思わず笑ってしまいました。

先日行った中古車屋さんのイベントでやってたくじ引きで、莉緒が妖怪ウォッチのジバニャンのぬいぐるみを当てました。妖怪ウォッチ人気、すごいです。我が家の子どもたちもハマってます。けっこう周りのお母さんもハマってて、こっちにメダルが売ってたとか、あっちで整理券が配られるとか、そんなのを『妖カツ』と読んでます。妖怪活動だそうです。メダル貧乏っていう言葉も聞きました。

私は子どものおもちゃに興味を持ったことはないなぁ。でもがんばってるお母さんの話は面白いです。

それと私、コストコに行ってきました行ってみたかったけど、わざわざ会員になってまで…と思ってたら、1日入場券みたいなのを頂いでデビューしました。

いろいろ試食して、楽しんできました。が、私冷蔵庫や冷凍庫がいっぱいになるのが嫌いなのでした。わかってたけど、どれも大容量で定番のディナーロールとプルコギなど購入。みんなカゴいっぱいに何を買ってるんだろうと、キョロキョロしながら見てました。

『コストコ行ってきた』って言ってみたかったのです。憧れのセリフが言えてよかったです。数日かけて冷凍庫のディナーロールを食べ終わった頃、ご近所さんにディナーロールおすそ分けに頂きました…。

ついでにもう一つ使ってみたかったセリフがあるんだけど、使っちゃいます

『半殺し』にしました。ご飯を。

野蛮でありながら、正当な言い回し。使ってみたくなりませんか?(笑)

義母さんがたまに秋田のきりたんぽ鍋を作ってくれるんだけど、とてもおいしくて自分でも作れるように詳しく教えてもらいました。主役のきりたんぽ。炊きたてのご飯に塩を入れて、半殺し(半分位つぶす)にして、手に水をつけて形を整えて焼きます。冷めてから斜めに切って鍋に入れます。この状態で売ってるのをみかけるけど、手作りの方がさらっとしてて美味しいです。

紗季のお弁当行事と莉緒のお弁当の日が重なって、二人分作りました。いつもよりちょっと豪華です。ありきたりなおかずですが、喜んでました。紗季はこの量で足りなかったそうです

はちみつ蒸しパンを作ってみました。ベーキングパウダー入れないくていいんだぁ。粉も振るわなくていいんだぁ。ザザっと斜め読みで作ったら、よく見たら入れるし、振るうしで、大失敗。どんなものが出来るのかと思ったら、すんごい密度の濃い、もはやパンではない物体。食べられませんでした。

お腹すいてたので、もう一度やり直し。やはりベーキングパウダーの威力はすごい。失敗した材料費は勉強代になりました。次はおいしく作れました。こういうのこそ、写真を撮るべきだったわ。

圧力鍋で作ったんだけど、最近出番多いです10年前に買った3.5Lのビタクラフトの圧力鍋を使ってます。寒くなってきたし、風邪予防のためにも野菜や根菜を入れたスープをよく作ります。図書館で借りた本からの和風ビーフシチューがおいしかったです。大根やレンコン、こんにゃくを入れました。たっぷり作っても2日でなくなります。

この頃失敗ばかりしてます。スーパーで車のドアを開けたら、風にあおられて隣の車にぶつかってしまいました。しかもおじさんが乗ってました。寝てたのですが起きたので、超謝りゼスチャーでどうやら許されたようでした。危ないところでした。

それとカッターで指を切りました。血がいっぱい出てドキドキしました。紗季に「いつも紗季に気をつけなって言ってるのに、車ぶつけちゃうし、手も切っちゃうし、人のこと言えないわ」と言ったら、すごい勢いで「ママはそんなことない。ちゃんとしてる。」って言われました。そんな風に言われるなんて思わなくて、慰められました。

 

 


10/18 ロザリオ・ビアンコ。

2014-10-18 11:43:09 | Weblog

父が病気で入院・手術をすることになり、バタバタしていました。名医にやってもらいたいと、わざわざ母と連れ立って東京まで行ってます。聞くと心配になるのであえて詳しく聞かず、手術日も曖昧なまま出発して行きましたが、手術翌日に電話で父の声を聞いたときは、生きててよかった~と思いました。死ぬようなあれじゃないんだけど(笑)。

でも実家は自営業なので、何かと雑用を任され、いや雑用どころじゃないな。手術が決まった時から、私は強制雇用されました。今までも事務的な事をやってほしいと言われ断り続けてたのを、いよいよやらざるを得なくなったのです。材料の発注とか、見積もりのFAXとか、ホント自信ないからお腹痛いです。手術よりこっちの方の精神的苦痛が大きいわ。早く帰ってきておくれお父さん。

夏休み明けから雇用され、一応お給料ももらいました。1つ買いたいと思っていたものがあって、買いました。それはぶどうです。“ロザリオ・ビアンコ”という大粒の白ぶどうです。テレビで見て、すごい美味しそうだなぁと思って、デパートで見たら結構なお値段でした。スーパーでは1200円くらいだったけど、そんな高くないんだけど、ぶどうにかけるにはちょっと気が引けてました。それがイオンで498円だったのです

ずっと食べてみたかった“ロザリオ・ビアンコ”。一粒食べると、期待通りうっとり甘くて美味しい。願いが叶って満足でした。その後普通にケンタッキーで1000円使う。どうしてぶどうを買うのにこんなに決心が必要だったのか…。

あまりに美味しいロザリオちゃん、後日また買いました。来年も絶対に買う

ペン字。毎日の日課にして、美文字目指してます。ノートにはキレイに書いても、日常の買い物メモとかに表れてこないのが不思議。それでもやっぱり最初のページより上達しているのがうれしいのです。

 


10/8 ペン字教室。

2014-10-08 14:56:45 | Weblog

「トドックに10月になったって言ってるのに、9月だって言うんだよね(困)。」と、ぬいぐるみのトドックと会話のできる4歳児。ホコリをキャッチしようと、ムダに動き回る8歳児のいる我が家。今日も平和です

 莉緒のヤマハ、あまり集中してないようです。ベースを押してみたくて椅子からずり落ちてるし、関係ない音は出したいし、いちいち靴を脱ぐのでピアノの所に呼ばれるともたつく…。この子は続くのかな~?家ではよくドレミで歌ったりしてるんだけど。

紗季の学校の面談がありました。楽しく学校へ通ってるので、大きな心配事はありません。聞くと忘れ物は少ない方だそうです。あんなにちょいちょい忘れててって感じだけど、もっと上がいるみたい(笑)。隣の人に借りるとか、まぁいっかとか自分で対処(勝手に解決?)してるとのことです。欠点克服には向いてないと。懲りないのは逆にいい面もあって、他の子は100%合ってる自信がないと発表しないけど、紗季は思ったことを手を挙げて発言するそうで、間違えても何とも思わず『じゃあ何だろ?』ってすぐに切り替えるそうです。

理科や社会は興味があって、目をキラキラさせて授業を聞いてると言ってました。国語もその先の物語がすごく気になって楽しんでる模様。

気は強いけど、友達ともうまくやってるそうです。放課後は男子と遊ぶことのほうが多いので、そんな女の子の行く末について、先生の経験を聞いたり…。そんな感じでした。まだまだまっすぐで子どもっぽいですね

短期間ですがペン字教室に通い始めました。ここ数年年賀状の時期になると、本屋で買った500円のテキストを見ながら自己流でやっていたのですが、今年は先生に教わります年齢層は高く、おじいさん・おばあさんに混じってがんばります

自分の時間ができたらやってみたいこと、少しずつできていく感じ