ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

2/28 『熱海・東京旅行紀』(3・4日目)。

2009-02-28 15:54:50 | Weblog

3日目(2月23日)

熱海で朝風呂を楽しみ、宿を後にしました。レンタカーにガソリンを入れたら、100㎞近く走ったのに、260円でした。どうりで、ガソリンのメモリが一つも減ってなかったわけだけど、???って感じでした。

駅近くでおみやげを見て、帰りは快速で外の景色を楽しみながら、東京まで戻りました。

帰りも品川で下車。義母さんは義妹のお家に一泊、私達は予約したホテルにチェックインするためにいったん別れました。

ホテルに着き、休憩。しばし思い思いに過ごし、その後のディズニーランドに備えました。18時から入園できる、アフター6パスポートで夜のパレードを見に行く計画でした。

寒かったけど、雪まつり並みに防寒していったので、なんとか大丈夫でした。

ご飯もパーク内で食べました

パレードやショーを見て、私はまだまだ見たかったけど、22時の閉園時間になってしまいました。

全然おみやげを見る時間がなかったので、パークの外の『ボン・ボヤージュ』で見ました。紗季ちゃんは、自分用のおみやげに缶入りのクッキーを選びました

そして、眠りへ落ちていきました

4日目(2月24日)

夜中に紗季ちゃん、ベットから落ちました。よくあることです。

そして、この日は紗季ちゃんの3歳の誕生日です。おめでとう

ホテルをチェックアウトして、義母さんとの待ち合わせ場所に向かいました。それから、義妹(義妹はこの日から仕事でした)の家に荷物を置かせてもらい、都庁の45階の展望台に上がってみました。

紗季ちゃんは景色より、おみやげに夢中で、おばあちゃんにシンデレラや白雪姫の絵葉書を買ってもらいました。

展望台ではオリンピック誘致の関係のものが、いっぱいありました。

それから、新宿へ行き、お昼に韓国料理を食べました。定番の石焼ビビンバやチヂミ、一度食べてみたかったサムゲタンを食しました。おいしかった~。お腹いっぱい食べました。紗季ちゃんはわかめスープをがぶ飲みしてました。

その後荷物をとって、空港へ向かいました。

帰りの飛行機も、40分くらい遅れました。無事離陸し、後は帰るのみ…、と思っていました。

離陸後少したって、紗季ちゃんが「おしっこ出そー」と言いました。搭乗前に済ませたばかりだったのに、あのがぶ飲みわかめスープが効いてきました

「まだガマンだよ~。」と言ってる内に、シートベルトのサインが消えたので、ソッコートイレに走りました。危ないところでした

平和に過ごしていると、CAがやってきて「そろそろ着陸態勢に入りますので、お子様のお手洗いをお済ませください。」言われました。さきほど済ませたばかりだったので、「はいー。」と、流しました。シートベルトの着用サインが点灯しました。

そして、また悲劇は訪れました。

たぶん着陸の15分くらい前だったと思います。「うんち出そー」紗季ちゃんが言いました。

「エーーッッッ

とりあえずキョロキョロしてみました。CAも座ってます。呼び出しボタンを押してみましたが、来ません。

「うんち出そー、もれちゃうよ~」泣いてます。

どうしようもなく抱っこして立ち上がると、「シートベルト着用サインが点灯している間は~…」とお決まりの文句を放送されましたが、ズンズン後ろへ行くと「お客様ダメです、ダメです。お手洗いですか?機長に確認を取りますので、座ってお待ちください。」と言われました。

機長から、うんちの許可を頂き、「できるだけ早めに」とCAに何度も言われ、無事終えることができました。

席に戻ってくると、汗だくでした、私。

いろいろありましたが、そんなんで家に戻ってきました。

中身の濃い、楽しい旅行でしたよ。義母さんと行けたのも、よかったし、紗季ちゃんもたくさん、笑いを提供してくれました


2/26 『熱海・東京旅行紀』(1・2日目)。

2009-02-26 22:36:11 | Weblog

1日目(2月21日)

雪のため、離陸できずやむなく家に引き返した翌日、もう一度リベンジしに空港へ行きました。それでも、その日は午前中~夕方の便は昨日からの雪のためほぼ欠航で、19:15分発の予約変更した飛行機も、飛ぶのかどうか微妙でした。

空港の中も、一晩明かすことを決意した人が、ダンボールで寝床を作り始めていました。それでも外はスッキリと晴れて星が見える状態で、期待ができる感じでした。

到着便が遅れていたため、私達の乗る飛行機も45分ほど遅れましたが、無事、機内へ…。2歳未満の紗季ちゃんがいるため、優先搭乗を利用しようとした時「うんち出そー」と紗季ちゃんが言い、優先搭乗の権利は放棄する羽目になりましが、離陸して言われても困るので、ナイスタイミングでした。

前回は乗ってから、欠航が決まったので、離陸するまで気が抜けません。離陸してからやっと義母・ダンナ・私・紗季ちゃん一同、2日がかりの願いが叶い、喜びました。

着陸時に、紗季ちゃんの耳が痛くなって、泣いてしまいましたが、何とか羽田に到着。新幹線に乗るため、品川へ向かい、駅でダンナの妹と合流し、発車時刻の10分前にホームへ着き、22:54発のこだまに飛び乗りました。

あとちょっと飛行機が遅れたら、この最終のこだまにも乗れないところでした。あぶないあぶない…。

やっと、やっと、熱海駅に着き、そこからタクシーで宿へ向かいました。タクシーの運転手さんに熱海においしいものを尋ねると「マックスバリューの…」と言い始めたので、私が「蒸しパンですか?」と言うと「そうそう、いや~、初めてだよ。蒸しパン調べてきたお客さん。いい、奥さんになるわ。」と言われました。「もう、奥さんです(笑)。」

私は、地域のHPの口コミで蒸しパンの事を調べていたのですが、『たかが蒸しパン』と思っていました。翌日の観光コースにマックスバリューが加わりました。

0時頃宿に着き、部屋の温泉に入り、就寝しました 

2日目(2月22日)

朝起きると、快晴でした。タクシーでずいぶん山に登ってきたと思ったら、下には海が広がっていて、まぶしすぎて見えないくらいでした

この宿は年会費を払った会員が利用できる、別荘です。義妹がこういう別荘を予約する仕事をしていて、安く利用できました。食器やレンジなどがあって、長期滞在用にできてます。

この日はレンタカーを借りて、観光をしました。

まず、きのう教えてもらったマックスバリューの蒸しパン屋さんへ。

いろんな種類の蒸しパンがあります。味に華はないんだけど、また食べたくなる素朴な味。もう一度ゆっくり味わいたいです。

続いて、静岡県ならではの『みかん屋』さんへ。みかんだけで商売が成り立つのか不思議。

続いて、十国峠へ。富士山が顔を出しました。他の山とは全然違って美しい

続いて、芦ノ湖を見ながら車を走らせ、箱根ロープウェイに乗車しました。車を早雲山駅に停めて、早雲山駅→大涌谷駅→桃源台駅までロープウェイで着ました。

同じ経路で往復する予定だったのですが、強風のためロープウェイの運行が中止となり、バスで帰ることになりました。桃源台駅から湖尻まで歩き、バスに乗車。ここで、ハプニング早雲山まで15分もあるというのに、紗季ちゃんが「おしっこ出そー。」と言い出しました。私も油断してました。仕方なく、途中の大涌谷で下車し、トイレタイムにしました。

でも、大涌谷で降りる事によって、名物の『黒たまご』を食べる事ができました。これは旅行番組でよく見かけるのですが、味は…、ただのゆでたまごです。『笑い栗』という栗もあって、これは美味でした。

ロープウェイが運休になるだけあって、風がすごかったです。息もできなくて、体も飛ばされそうでした。ここで義母さんと腕を組んで、風の中を歩き、私達の距離はグッと縮まりました(笑)。

またバスに乗り、やっと早雲山に着き、車に戻ってきました

続いて、小田原の『鈴廣かまぼこ店』へ行きました。ここは小樽のかま栄をもっと大きくしたような感じの所で、試食もいっぱいありました。

味わうだけではなく、見て楽しむこともできました。

ここで、箱根で有名な寄木細工のストラップがあったので、自分用のおみやげに購入しました

外はもう桜が咲いてました

何だかんだで、朝からちょこちょこ名物を食べていたのですが、夕食は熱海駅近くで『アジのタタキ定食』を食べて、宿へ戻ってきました

つづく…。

 

 


2/20 旅行…のはずが。

2009-02-20 22:11:56 | Weblog

今日から旅行の予定でした。

本来なら今頃東京のホテルにいるはずが、家にいます。

あした東京で、ダンナの友達の結婚式があるということで、それに私と紗季ちゃんもついて行って、遊んでこようと計画しました。ついでに、義母さんも一緒に行って、東京にいる義妹も交えての旅行になるはずでした。

14:45発のスカイマークエアラインで行く予定でしたが、東京で落ち合うはずだった、ダンナの友達夫妻の奥さんがJALに勤めてて、色々アドバイスをくれて、荒れ模様に向かっている天候を考慮し、1本早い13:10へ変更。

手荷物検査を終えて、中に入って待っていると、折り返しの便が遅れているため、出発に遅れが出るとの事でした。

定刻から1時間後にやっと、飛行機までのバスに乗り込みました。バスの中で20分くらい待ったかな?「飛行機に乗っても、長時間待つ可能性があります。最悪、欠航もありえます。」と説明を受け、機内へ。

機内でも、滑走路の除雪が終わらないとか、滑走路が閉鎖されたとかで、2時間経過。その後欠航が決まりました。

またバスに乗って空港ターミナルに戻ると、カウンターに向かって払い戻しとか、変更とかの長蛇の列…。そこで、例の友達夫妻と合流。払い戻しや変更の仕組みを教えてもらい、とりあえず21:00発の便に変更しましたが、その矢先に雪がやむ気配がないということで、以後全便の欠航が決定。

あしたの午前中まで荒れ模様が続く事と、午前中の予約も取れなくて、やむを得ず結婚式は欠席となりました。

今日中に東京に行く手段はなくなってしまったので、仕方なく、空港で夕食を済ませて、帰宅しました。

朝10時半に家を出て、夜8時半に帰ってきました。この達成感ゼロの疲労感。

つづく…。


2/18 外遊び。

2009-02-18 22:46:25 | Weblog

今日は紗季ちゃんと二人で、庭で外遊びしました。外遊びって、久しぶり…。かなりヤル気を出さなくちゃできないわ。

とりあえず、雪だるまでしょう。おっきいのを作りました。そして、雪玉で小さいドーム型を作り、中にろうそくを入れて、夜に灯してみました。心が温まりました。けど、疲れたわ、疲労困憊。次はまた来年だな…。

紗季ちゃんの、やんちゃっぷりがエスカレートしている今日この頃…。まずおじいちゃん・おばあちゃんの呼び方が「おじい」と「おばあ」になった…。

今日、来客中に紗季ちゃんが何度も「バカ娘が…」と言ってた。コレは今お気に入りの『シンデレラ』の継母のセリフ。私が日頃言ってるみたいに、伝わってる、ゼッタイ…。

私の口癖は「早く」と「一回で言う事聞いて」。

でも、ママに見捨てられたらヤバイってことだけは心得ているので、最後の最後は言う事を聞いてくれるので、まだ何とかなってます。


2/17 プール行きたくない。

2009-02-17 23:05:43 | Weblog

「あしたはプールだよ。」と言うと「行きたくない」と。

朝起きて「今日プールだよ。」と言うと、またまた「行きたくない」と。

よくよく話を聞くと、プールはいいけど、一人で入るのがいやな様子です。うーん、困ったもんだ。行きたくないと言うのに、連れて行くのは、ホントに気が重い。ムリヤリ連れて行っても、次につながらないので『帰りに本屋さんで本を買う』という交換条件で、一応納得。

着替えの時にまたもめました。「この服がいい!」と。「それは入園式に着ていく服でしょ。」と。交換条件②『それを着ていいから、ちゃんとプールに行く事』。

出発前、また「行きたくない」と。「行くって言うから、この服着てもいいよって言ったんでしょ?」と。「行かない、行かない、行かない…行く。」最後は紗季ちゃんが折れました。

車内では楽しく、CDでテンションアップ。着いてからも、テンションキープ。「ほーらほら、お友達も来たよ~。」私も靴下を脱いで、プールサイドまで見送り「いってらっしゃーい。はぁ~脱力。

行ってしまえば、楽しくやってるのですが、ここまでが大変。見学席で、ベビークラスから一緒だったママさんに「ウチの子も、1ヶ月(4回)ずーっと泣いてたよ。」と聞いて、安心したり、そんなもんかなぁと思ったり。

そんなにイヤなら、辞めてもいいかなとも思います。まっ、とりあえず2月3月様子見ます。プールの日が恐怖だわ。


2/14 入園写真。

2009-02-14 16:55:16 | Weblog

きのうは写真屋さんで、入園の写真を撮ってきました。ちょっと気が早いのですが、2月中のほうが安かったし、特典も多かったので。今回は家族写真も撮ったので、自分達も入園式みたいな準備をして大変でした。

紗季ちゃんは、どうしてもドレスを着たいというので(シンデレラの影響で)、もうすぐ3歳だし、その記念にドレスでも撮影しました

満足そうでしたよ。ドレスや、ネックレス、ティアラを選んで、自分の姿にウットリ。女の子ですね。

今日はじめて『さき』ってそれらしく書けました

他の字の読み書きはまったくできませんけど。


2/10 試練。

2009-02-10 21:26:03 | Weblog

今日はスイミング。午前中は何もしてないのに、めずらしく1時頃お昼寝をしてしまったので、起こして出発。これが仇となり、機嫌は最悪でプール到着。やっとこ着替えて、泣いている紗季ちゃんをムリヤリ先生に引き渡しました。

先生に抱っこされて泣くこと20分(その間もレッスンは進んでいます)。サブの先生がいよいよ私のところにやってきました。やっぱりダメかなと思っていると「お母さん、お子さんの見えないところに行ってください。」と言われました。私は張りきって最前列で、熱烈応援視線を送っていたのですが『そうゆうこと』と思って、パンフレットなんかを物色しました。

少したって、物陰からチラ見していると、なんとか先生とは離れてレッスンを受けてました。律儀にまたその先生がやってきて「もう大丈夫ですよ。」と言ってくれたので、遠慮がちに見学してました。

後半は笑顔も出てきて、身振りから大げさに先生に褒められてるのが分かりました。

レッスンが終わると更衣室に「今日もやってやった」みたいな満足気な顔で戻ってきました

あんなに泣いてる子を人様に預けるのは、心苦しくて『もういいです』みたいな気分になるけど、スクール側にも方針があるだろうし、よくあることだと思うのでお任せしました。たかが2歳児の習い事で、はたしてここまでやらせる必要があるのか?と、ちょっぴり心が痛みましたが、後半の笑顔を見ていると、考えるようなことでもない気もする…。

幼稚園に行きたくないってバス停で泣いても、行ってしまえば泣いた事も忘れるって言うけど、こうゆうことなのかなって思いました。


2/9 ヤマハも進級。

2009-02-09 21:51:00 | Weblog

今日はヤマハに行ってきました。先日熱を出してから、ヤマハをお休みすることになるのではないかと心配しましたが、まったく問題なし。あの熱は何だったんだろう?って感じです。

ヤマハもだいぶ終盤に近づいてきました。今の『赤りんごコース』を終えると次は『おんがくなかよしコース』に進むのですが(5月から)、紗季ちゃんも楽しんでいることだし、進級することにしました。

ただ引っ越した為、今までの教室が遠くなったので、近くの教室に転校することにしました。それで担当の先生に相談してみると、なんと転校先の教室でその先生がすでにレッスンを受け持ってて、引き続き紗季ちゃんを見てくれることになりました逆に今までの教室だと『おんがくなかよしコース』は担当しないそうで、必然的に先生が変わってしまいます

この先生は、「やりたくな~い」とかのマイナス発言でも「『やりたくない』ってハッキリ自分の意思を伝えられるのはすごいね。」ってプラスにしたり、子どもの些細な発言もちゃんと聞いてたり、“音楽って楽しい”っていうのが伝わってきて私はとっても好きな先生なので、また教えてもらえるのは安心です。また新しいコースが楽しみだわ。

さて紗季ちゃん。今日久しぶりにボールで遊んでみたら、投げたりキャッチしたりするのが上手になってました。上手と言っても、キャッチするのはちょうど手のところにボールが来た時だけ。でも、投げるのはけっこう飛距離も出るようになりました

 


2/8 発熱。

2009-02-08 15:14:32 | Weblog

きのうの早朝から、隣りに寝ている紗季ちゃんが熱いなぁと思っていました。『熱、出てるなー。やばいなー。』と思いながら、寝ていると「頭いたい、頭いたい。」と言って起きました。時間は6時、熱は37.6℃。あまりに痛がるので心配して、ダンナを起こして相談。とりあえず、加入している健康保険組合の24時間電話相談に、すぐ病院に行ったほうがいいのか聞いてみました。緊急を要するものではなさそうということで、またベッドに入ると8時まで寝ました。

熱は37.4℃でしたが、すでに元気でした。病院に行かなくてもいいくらいでしたが、土曜日だし、また「頭いたい」と言われたら当番医に行かなくてはならないので、念のためかかりつけの病院へ行きました。

風邪で病院にいくのは、去年の3月以来。ホント、久しぶりだわ。さすがにこの時期は混んでると予想してましたが、相変わらずすいてて、コートを脱いでる最中から呼ばれました。先生は「おー、紗季さん。どうしたかな?」と言いました(笑)。

のどは少し赤いようでしたが、頭痛は心配なさそうです。その後、お昼寝後にまた少し熱くなりましたが、昨夜と今朝はまったく問題なし。

治ったみたいだわ。でも、今日一日は安静にしてます

しっかし、私の運転技術は上達したわ。4月からほぼ毎日運転してて、いろんな道を走り、いろんな場所に駐車して、だいぶ自信がついてきました

 


2/6 雪まつり。

2009-02-06 16:15:56 | Weblog

今日は紗季ちゃんと二人、雪まつりへ行ってきました

まずはミニSLに乗車。

意外とすいてて、また並んで2回乗車しました。

それから、氷のすべり台を一緒に滑りました。早くて、一瞬でした。

雪像は、ほどほどに見物しました。

紗季ちゃんはお腹がすいて、フランクフルトを食べました。

私は二人でカフェでランチなんかできたらいいなぁと、考えていたのですが、また次の機会にします

続いて丸井の『サンリオキッズドーム』へ行ってきました。ここは去年の雪まつりの時も来てて、楽しかったのでまた来たいと思っていたところです。

リニューアルして有料の遊び場になっていましたが、楽しめました

お茶とおかしでちょっと休憩

雪まつりより、コチラの方が楽しい様子でした。

私が小学生の頃、とってもサンリオが好きだったのに、いつのまにかその気持ちが薄れてしまいました。が、最近また紗季ちゃんの入園準備などをしていると、サンリオ熱が再燃し、あの雰囲気にワクワクします。そして、あの頃と変わらず、袋につけてくれるマスコットに胸が躍ります。

紗季ちゃんと一緒になって、アレかわいい、コレかわいいと言ってます

ただ、私の頃になかったキャラは、イマイチ受け入れられないのですが…。