ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

4/28 バド。

2014-04-28 16:23:31 | Weblog

春を通り越して、初夏のような暖かさになりました。家族で公園に行って、たくさん遊びました。今3年生だから、公園連れてって喜ぶのもあと数年かな…。

週末また飲み会でした親友の壮行会で、バドミン友達12名と。ちなみにバドミン友達は大人になってから知り合った、サークルみたいな集まりです。メンバーの中には、高校時代の超手の届かないレベルの他校の先輩とかいて、体育館で相手してもらうだけでも自慢だったのに、こうして飲めるなんて、ホント誰に自慢していいのやら(笑)。

ここ1年くらい体育館に行ってなかったから、久々にみんなと会っておもしろ話を聞いて楽しんできました

翌日は盛り上がりついでに、体育館に行ってきましたバドミントン久しぶり。意外と動けました。前夜のメンバーがそのまま来てて、おもしろかったです。やっぱり体を動かすっていいわ~

最近紗季がバドミントンをやりたいと、ラケットを買ったばかりだったのですが、どうしても一緒に行きたいと言って、そしたら莉緒も行くときかなくて、まとめて連れて行くことに。私がやっていたら、こうなるのも自然の流れなのかな?

紗季は路上ミントンの成果か、何度かラリーできるようになりました。莉緒もたまにしか当たらないけど、楽しかったみたいです。莉緒は少し人見知りな所があるんだけど、一番苦手なタイプだと思われる、髪がゴワゴワした美容師の男性にまで懐いたりして不思議でした。夜の外出っていうのも、おかしなテンションになった要因かも。

また行こう

いつのまにかGWです。元々人混みは嫌いだけど、ディズニーに行ってからさらに拒絶反応。どこにも行きません。こんな時はおいしいものを食べよう

莉緒が字を書くようになって、ミニーちゃんのレターセットを買ってあげました。お友達宛ての手紙に『デズニーツーにいったらミニーちゃんにあえるよ』って書いてました。ディズニーシーです(笑)。


4/26 発熱。

2014-04-26 13:39:20 | Weblog

幼稚園から、莉緒発熱のためお迎え要請がきました。緊張もとけて、そんな時期ですね。翌日1日休んで復活しました。お休み中はちゃれんじのワークを、一生懸命やってました。字もどんどん書くようになってきてます。もくもくとワークをしたりDVDのしまじろうと会話したり、かわいい4歳児です

紗季の家庭訪問がありました。40代前半くらいの男の先生になりました。話し方も内容もしっかりした感じの先生です。紗季のこともよく見てる感じでした。紗季はよくしゃべるからわかりやすいしね。学校でもマシンガントークらしい。席がよく怒られる男の子の隣りなので、紗季の正義感と世話焼き体質が騒いで大変らしいです(笑)。

でもそこが紗季のいいところでもあるので、伸ばしていきたいと言ってもらえました。私もそういう見方をしなければ

最後に個人的に聞きたかったこと。「先生にお子さんはいらっしゃるんですか?」と聞くと、独身でした。意外…。そこから性別とか年齢とか聞こうと思ってたのに(笑)。さっそく、莉緒のバス停の紗季と同じクラスのお母さんに、情報を広めてしまいました。

その後ヤマハでした。個人レッスンの先生が定年で最後のレッスンでした。年長の12月から教えてもらい、2年4か月のお付き合いでした。ベースに足が届かなかった頃から始まり、ここまで来たかと思うと、濃い時間を過ごさせてもらったと感じます。先生はヤマハのシステム講師は辞めてしまうけど、楽器店契約で残るそうなので、発表会などで会ったとき「上手になったね」と、言ってもらえるようにちょっとずつ進歩できたらいいです。

新しい先生は、この先生の教え子の20代の若い先生です。子ども好きな先生だといいな、子ども嫌いの私が言うのもなんだけど…

 

 

 


4/21 恩師の退職祝。

2014-04-21 19:42:26 | Weblog

高校時代の部活の顧問の先生。この3月で定年を迎え、ご退職されました。そのお祝いを部員5人と先生でやりました

私の高校時代のすべては部活の思い出です。たったの3年間なのに、濃く関わってくれた先生とは、卒業後も温泉に行ったり、先生の赴任先に泊まりに行ったり、飲み会をしたりしてました。

居酒屋の個室で『先生 おつかれさま』と貼って、花束を渡して乾杯できたときは、本当に感謝の気持ちでした。先生は3/31まで高校、4/1から再就職をしたから、今もずっと疲れてるわと、言っていたけど(笑)。

それと兼ねて親友が1年ほどの旅に出ることになったので、壮行会も一緒に。どこまでもアグレッシブな友人です。

もう一人サブの先生も合流したりしました。その先生は当時24歳の若造でしたが、今ではすっかり働き盛りで(上から・笑)。退職のメイン先生は4人の子持ちで、4歳・2歳・0歳(双子)という時代があって、別の意味でも尊敬です。奥さんと子どもたちも、夏休みとか体育館に来てたりして良くしてもらってましたが、今では3人(もうすぐ4人)の孫もいて、相変わらずお元気そうな奥さんとかわいい孫の写真を見せてもらいました。

先生は「若い女性とお酒が飲めてうれしい」と、言ってました。前にも同じこと言ってたけど、そろそろ若くもなくなってきたから、今回は言われると思わなかったわ(笑)。

先生はみんなで集合写真を撮って、それをさっそくハガキにして送ってくれました。マメ

親友の発言がいちいちおかしくて、笑いっぱなしの飲み会でした。だいだいは笑えるんだけど、でもいちいちおかしいのは私だけのようでした。気分スッキリ帰路につきました。

その日は紗季の参観日でした。新しい先生にもスッカリ慣れた様子で、調子に乗ってました。「この(紗季の)グループに発表してもらおうかな~」と言われたときに、うれしすぎてイスの周りを犬のようにクルクル回ってました。ホント犬同然でした。落ち着くのはもう少し先になりそうです

 

 


4/14 1週間。

2014-04-14 10:29:23 | Weblog

子どもたちの学校・幼稚園が始まって、1週間経ちました。紗季は3年生、莉緒は年中さんです。やっぱり家での一人の時間、いいです

莉緒は今年から鍵盤ハーモニカが必要なんだけど、買おうか迷って結局、私のお古を持たせました。考えてみたら30年前のだ(笑)。なぜか捨てられずに手元にあって、ずっと子どものおもちゃになってたんだけど復活です。今朝他の子と見比べてみたら、30年の歳月は感じませんでした

去年紗季の小学校の斡旋で買った鍵盤ハーモニカの方が、布製のソフトケースでコンパクトで軽量で進化を感じました。どちらにしても2台は必要になると思ったから紗季には購入したのですが、紗季は今年からリコーダーなので、新しい方をおいおい莉緒にまわします。ちなみにリコーダーは私の高校時代のお古を使わせます。これこそ大切に使ってたから、新品同様なのです。ソプラノもアルトもあります

最近パパにベッタリな子どもたち。家にいる時はずっと一緒に遊んでます。絵本を読んだり、かくれんぼしたり、ごっこ遊びにつきあったり、何度同じことを繰り返しても、パパと一緒に遊ぶのは楽しいみたいです。1年くらい前は莉緒なんて朝2階から下りてきて、開口一番に「パパ嫌い」とか、言ってたのに(笑)。今はトイレにまで追いかけてって「パパ~何やってるの~?」「…」「おしっこなの?うんちなの?」と、真剣に聞いてます(笑)。

「パパのどこが好き?」と、聞いてみたら「鼻」だそうです…。

 

 


4/6 旅行。

2014-04-06 22:40:36 | Weblog

家族で春休みを利用して、東京へ行ってきました~。周りのディズニーの旅行話を聞いてると、ウチもいつかは…と思い計画したのですが、計画が具体化していくと、どんどん面倒になっていく自分に驚きました。せっかくの旅行なのに年かしらね~。

1日目

11時頃の飛行機で出発しました。遅いですね。家族連れにはこのくらいがちょうどいい。ダンナがすべて手配してくれたので、パパ添乗員に連れられて羽田着。

そうそう、飛行機の中でハプニング。少し機内が揺れてたので、着陸より早めにシートベルト着用のサインが出ました。ほどなくして「おしっこ」と、莉緒。乗る直前にトイレは済ませておいたのに、機内サービスのジュースが効いたのでしょうか?

着席しているCAに口パクで『トイレ』と伝えると、機長に確認をとってくれました。CAに「キャプテンが『ダッシュで』だそうです。」と言われ、猛スピードで済ませました。まったく、前にもこんなことがあったわ

そんなんで空港に着き、昼食を済ませて、空港→品川→有楽町→豊洲まで行き、キッザニアに向かいました。キッザニアは子どもの職業体験ができる施設です。スカイツリーと迷ったのですが、こちらになりました。

入り口から飛行機が待ち構えてます。予想通り混んでいます。どこまで遊べるかな?

まずはパン屋さんの“DONQ(ドンク)”を予約。その間に“LION DENTAL CLINIC(歯医者)”に並び、歯科助手体験をしました。制服を着るところが、テンションも上がります

これは特別おもしろくもなかったそうです

続いて“はとバス”。乗務員は人気なので、先ほど歯科助手で頂いたお給料を使って、“はとバスのお客さん”になりました。場内を案内してもらいながら1周。

待ち時間の間に、キッザニアが入っているショッピングセンターのららぽーとを見ました。イオンみたいな感じです。もっとじっくり見たかったけど、パン屋の“DONQ”の時間がきました。小麦を石うすでひいて、粉になるところから見せてくれました。それからイーストが発酵して膨らむところ。パンの原材料を教えてくれて、なかなか興味深いです。

流れ作業的に、成形用の生地が配られて、クロワッサン作り。

いくつか成形もし終わったところで、待っていたかのようにおみやげ用のパンが焼きあがりました。パンを3つもらって、終了です。

すぐに焼きたてのパンを食べて、満足な2人でした。おいしかったようで、帰ってきてからもクロワッサンが食べたいと言ってます。ここはおもしろかったようです。

次は宅配野菜の“らでぃっしゅぼーや”。それぞれ希望通り、紗季は店員さん、莉緒はお客さん役で申し込みました。

「いらっしゃいませ」と、言ってみたかった紗季。張り切って練習してます(笑)。チョークで看板を書いたり、接客を教えてもらって、お客さんを迎える準備。

莉緒とその間に何を買うか考えました。ここの野菜はすごく高いのに、ただみたいな値段で売られてます。野菜3つと果物1つしか買えないので、よく考えました。

紗季はここの制服が一番似合ってたわ。かわいい

莉緒はブロッコリー・里芋2コ・リンゴを購入。

続いて“資生堂”。パン屋のお給料でネイルをしてもらいました。紗季は水色・莉緒はピンクに塗ってもらって、終了。

だいたい一つの職業で30分ほどかかります。最後に残っているお給料で“三越キッザニア”でお買いもの。何度もリピートできる人は、お金を貯めて大きな買い物ができるみたいだけど、紗季はえんぴつ1本買いました。

たくさんの企業があっていろいろ体験できるけど、人気がある“森永”のハイチュウ作りなんかは、すぐに予約終了になってました。食べ物系は人気が高いそうです。

ここまでで夜9時になり、営業終了になりました。こんな施設があるなんて東京ってスゴイわ。この日は雨だったので、スカイツリーじゃなくて正解だったわ

豊洲から舞浜のホテルまでは近くて、スムーズにホテル着。夜食バイキングのチケットがプランに含まれていたので、遅い晩ごはんを頂きました。子どもたちも疲れ知らずで、しっかり食べました。

2日目

雨予報の天気でしたが、きれいに晴れました。紗季はてるてるぼうずが効いたと喜んでました。

ディズニーシーに来ました。さっそく二人とも“耳”を購入。好きなのを選びました。

船に乗ったり、チュロス(プランに引換券付き)を食べたり。紗季はキャラクターのサインが欲しいと、ノートとペンを用意していったので、サイン集めが楽しかったようです。あとジーニーのメリーゴーランドに乗ったり、空飛ぶジュータンに乗ったり。

ダッフィーのショーも見ました。

お昼にホテルに戻り、朝食バイキングを昼食に変更したのでホテルで食べました。けっこう豪華でステーキ丼がおいしかったです。お昼のショーは風が強かったので休止に賭け、部屋でしばし休憩。

再びシーに戻り、イチゴ味ポップコーンを食べました(プランに引換券付き)。ちなみにポップコーンは首からぶら下げるバスケット付きで2500円です。THEディズニーマジック。マーメイドラグーンの子供向けジェットコースターの40分待ちの列に並びながら食べました。

莉緒がすぐに「抱っこ~」とか言うんだけど、ダンナはすぐに抱っこしてあげて、しがみついてる莉緒を見てると、なんか幸せだったな~。ジェットコースターは一瞬だったけど、楽しかった。子どもたちも大丈夫だったようです。

その後マーメイドラグーンシアターを見たり、屋内の乗り物を楽しみました。紗季と私が食べたかった“うきわまん”も食べました。“ターキーレッグ”と“ギョウザドック”も買って、夜のショーを見ようと思ったんだけど、莉緒がだんだん夜の雰囲気に恐怖を感じてきたようです。確かに火山はゴロゴロ言ってるし、何分か置きに“センター・オブ・ジ・アース”から、轟音と悲鳴が聞こえてくるし(笑)。ショーも大音量だし。かわいそうなので、帰ることにしました。

約束していた、ダッフィーを買ってホテルに連れて帰りました。ダッフィーも大きさや、服を着てたりして、価格もいろいろで迷うところですが、紗季は柔らかく抱き心地のよい大きさのを選んでました。ダッフィーを小脇にかかえて歩く、ディズニーステイタスを手に入れました

3日目

ディズニーランドに来ました。スゴイ混んでる春休みの土曜日だからかな?今までに見たことないくらい。莉緒のベビーカーもまっすぐに進めないくらい。あっという間に何も乗れる感じじゃなくなりました。ポップコーンもすごい行列。トイレすらも。

とりあえず白雪姫が乗れそうだったので、40分待ちの列に並んでみました。同時進行でダンナはポップコーンの列に。白雪姫、思ったより怖かった。莉緒泣いたし。残念。パパ、まだポップコーンの列にいるし。並びながらパレードが見れたのが、少しの収穫かな。パパ、ポップコーン行列から1時間後無事帰還。

おみやげを買ったり、写真を撮ったりして過ごしました。エントランスにはキャラクターがいたので、紗季はサインをもらってうれしそう。どうしてもミッキーのサインが欲しいと40分の列に並びました。その間私はドナルドのサインをもらってくるよう命じられ、ぜんぜん興味ないのにドナルドにアピール。ドナルドはすごい人気で人だかり。結局「ドナルドはお着替えに行ってきます~」という名の、休憩タイムに入ってしまいもらえずじまい。

代わりに近くのシンデレラのビビデバビデブーのおばあさんに、サインをおねだり。人がいないせいかずいぶんと丁寧に書いてくださいました。グーフィーにサインはもらっていたけど、近くにいるのがグーフィーなのかプルートなのか区別がつかずスルー。

紗季のミッキーの列は、なかなか進まず帰りの2時発のバスの時間が迫ってきてます。おみやげも買い終わってないし。私は目星をつけていたものをダッシュで買いに行き戻ると、なんと今度はミッキーのお着替えという名の休憩。タイムアウトです。紗季、号泣。泣く泣くバス停へ歩きました。志半ばで帰路へ。

バスではやむを得ず「来年も来よう」とか言ってなぐさめて、なんとか落ち着きを取り戻りました。バスでは一番前に座って東京の街並みを見物。知ってる地名が出てくるだけでも、おもしろい。

スカイツリーだ。

フジテレビだ。

サクラも満開でした。

莉緒はバスに乗ってすぐ寝ました。紗季もちょっとして寝ました。私はもう少し観光らしいこと、したかったなぁ。イケアも行ってみたかったな。おしゃれタウンも歩いてみたかったな。このバスからの景色が、少しばかりの観光かな。しょうがないか…。

空港ではすぐ荷物を預けて身軽になり、遅いお昼でラーメンにしました。太めの中華そばってのでしたが、あっさりでおいしかった。子どもたちもおいしく食べられました。

足が痛いけど、最後の力を振り絞って、おみやげを楽しむ。

定番の“ごまたまご”。

前に頂いておいしかった“舟和の芋ようかん”。

おいしそうに私を呼んでいた“豆乳クリームのあんみつ大福”。

味見させてもらいおいしかった“玉ねぎ煎”

などなど、自宅用に購入。その他おみやげ用もいろいろ購入。豆乳クリームのあんみつ大福は冷凍になってたけど、機内で食べようとさっそく解凍開始。

機内サービスでは、子どもたちはコンソメスープを飲むと張り切って搭乗しました。トイレも細かく行かせました。まだ余力があるうちに帰ってこれてよかったです。大福、おいしかったです

無事帰宅

家の中の気温が11℃でした。コッピー(飼っている魚)の、動きが鈍い。莉緒が「コッピーが死んじゃう。ディズニーランドになんか行かなければよかった」と言って、泣きました。でも徐々に温度が上がって復活(たぶん)。

 ダンナが莉緒に「疲れたでしょう?」と言うと、莉緒が「パパもお疲れ様」と言いました。パパはすべての疲れが吹っ飛んだようにうれしそうに目じりを下げてました。

 翌日おみやげを開けてみると、紗季の友達用に買ったクッキーの缶にたくさんのキャラクターとサインが載ってました。「やったー、ミッキーのサインだママ、知ってたの」と、大喜び。イヤ知らなかったけど、そんなんでいいんだ。これで来年は行かなくてもいいんだよねもらったキャラクターのサインと見比べたりして、すっかりディズニーファンになってました。

東京の2泊3日旅行でした