ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

7/18 さすがお姉ちゃん。

2008-07-18 22:35:55 | Weblog

今日もプールに行ってきました。今週は4回も通いましたがんばった。

その後、ダンナの職場の方々、3家族で集まって、外で焼肉をしました。ちょっと雨にあたりましたが、どうにか食べることができました。

4歳のさくらちゃんのテンションが高すぎて、紗季ちゃん最初は警戒気味でした。でも、徐々に慣れてきて、ケンカを始める始末…。そこに、学校から帰ってきた2年生のあおいちゃんが登場。二人にあげようと、おもちゃのネックレスやら指輪やらの小物を、いっぱい用意してくれていて、紗季ちゃんもさくらちゃんもウットリ。ジャラジャラぶら下げてました。

上手に二人をまとめてくれた、あおいちゃんでした

途中、習い事であおいちゃんが抜けると、二人はまためちゃくちゃになり、紗季ちゃんは「さーくーらー、ダーメー」などと、呼び捨てにしてました。二人とも引かないから、姉妹ケンカみたいでした。それはそれで、おもしろかったけど。

そしてまた、あおいちゃんが帰ってくると、まったく親の手を煩わせることなく、それはそれは楽しそうに遊んでました。さすが、お姉ちゃんですわ。あおいちゃん、欲しい。

大人って“上から目線”で、子どもを見がちだけど、あおいちゃんはちゃんと“同じ目線”に下げて接してくれたから、紗季ちゃんも楽しかったんでしょうね。うーん、大切なことだ。小学生に学んだわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿