ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

6/10 親子レク。

2014-06-10 15:02:57 | Weblog

紗季は朝から鏡の前で変な動きをして笑ってます。「ママを笑わせたいの?」と聞くと、「イヤ、自分をゴキゲンにさせるの」だそうです。楽しそうで何より。

莉緒の幼稚園の親子レクに行ってきました。運動会の疲れ&ストレスを引きずり、風邪気味です。がんばって行きました。莉緒のお友達や先生との関わりを見られてよかったです。

先生との遊びでは自由気ままに動きながらも、先生の声は耳に入ってるようで、言われた通り動いてました。お友達ともよく遊んで、仲良くしてる感じでした。家での様子とあまり変わらないです。

お弁当後の自由時間の時に「ママ~うんち出る」と言うと、おしりの後ろにかくした大きな松ぼっくりを2つ、ボトッと落としてビックリさせられました。なんだか紗季に似てきてるわ

もう少しモジモジした性格だと思っていたけど、先日の水族館といい、親子レクでの活発な感じといい、私は莉緒の性格をちょっと違ってとってたようです。いつもは紗季と一緒に見てたから、そう感じてたのかな?誰だって紗季と一緒にいれば、控えめに見えるからね。

幼稚園の先生から別の用事で電話がきたのですが、一緒に近況報告も聞けました。進級当初はおとなしいわけでもなく、目立って活発でもなかったのですが、最近は警戒心が取れてきたのか、前に出て何かをしたり、大きい声で答えたり、おもしろい歌を歌ったりするようになってきたようです。幼稚園も楽しく通ってるし、先生も莉緒のことをよく見てくれてる感じがします。あまり笑顔のない先生のような気がしたけど、大丈夫そうです。莉緒自身も、少し変わってきたのかもしれません。

最近暑かったりしてパン作りしてませんでしたが、久しぶりにドーナツを作りました。パンと同じようにイーストを使って発酵させる作り方で、これだと油の吸収が少ないそうです。パンだと食事代わりに家族で食べるには少ないけど、ドーナツだとおやつ代わりにいいです

抹茶のお菓子も作りました。アガーという寒天みたいなのを使いました。アガーは寒天とゼラチンの間のような食感でおいしいです。あんこは冷凍庫に常備することにしました。生クリームは面倒なので、泡立てずにそのままかけました。あんこと生クリームの組み合わせ大好きです。2回目は砂糖の量を10g減らしてみましたが、だいじょうぶそうです。次回は抹茶を1g増量させてみようと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿