ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

7/13 また行きたくないって。

2012-07-13 23:56:37 | Weblog

今日学校へ行く前に家の中のすべり台でおしりをぶつけたと泣いた紗季。とりあえず泣き止んで登校していきましたがテンションガタ落ちで、だいぶ歩いていったのに途中クルッと後ろを向いたかと思うと「学校に行きたくない」と引き返して家に戻ってきました

またかと思って、でもあまり甘やかしてこれから何度も行きたくないと言われても困るので、1時間目に間に合うように一緒に行こう思いました。

まずは学校に遅刻の連絡をすると、すぐに担任の先生から折り返し電話がきました。事情を話して紗季とも直接話してくれました。涙声で先生と話してるのを見ると、かわいそうだなぁと思いましたけど、義務教育ですから(笑)。

「どうして勉強しなくちゃいけないの?」って言われたけど、1年生の1学期にもうはやそんな疑問が出てくるとは思わなかったわ。

紗季も絶対に行きたくないってワケじゃなくて、気乗りしないって感じなので、好きなワンピースに着替えて畑のお花を持って行く事にして、1時間目の途中から一緒に登校しました。たったのコレだけで登校する気分になるのかって感じですけど。

下校後また先生が学校での様子を電話で教えてくれました。男の子がスカートを踏んだと泣いたそうで、ちょっと不安定な一面もあり、でもいつも通りの元気な一面もありだったそうです。

先生にまた行きたくないと言われたときどう対応すればいいかと聞くと、逆に今日はどのようにしましたか?と聞かれて『紗季の言いたいことを受け入れつつ、でも行くよ』と連れて行ったと話すと、そんなスタンスでいいと思いますよと言われました。

電話を切った後、紗季に「『行きたくない』って言ったら、先生どうすればいいって言ってた~?」なんて聞かれて、『どうすればいいか直接教えてくれ』と思いましたけど。

勉強がイヤみたいだけど、家庭学習のノートはやりたいとか。3連休明けは行きたくないけど、○○係?の仕事があるから早く行きたいとか、イマイチつかめないわ。どっちにしてもまだ深刻な感じではないの、もうちょっと振り回されます。

また3回目がありそうな予感です。学校に行く前はできるだけ穏やかに和やかに過ごせるように心がけます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿