ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

10/27 現実逃避。

2007-10-27 12:23:17 | Weblog

紗季ちゃんは今、アンパンマンのぬりえをして遊んでます。色えんぴつは短大のとき『色彩学』というまったく意味のない授業で使ってた、36色入りのものなのですが、これがくせもので、きちんと使えるわけもなく、必ずバラバラにします。そして、数本行方不明になっていきます。子どもって片付けると出したくなるという本能みたいなものが、ゼッタイあると思います。しまっても「ぬりぬり(色えんぴつの事)」と言って、出してくれとせがまれます。出して、しまって、出して、しまっての繰り返しです…ハァァ

怒る回数も、だんだんと増えてきてます。さわっちゃいけないものを、すべて排除するのはムリな話で、「コラーッ」と取り上げると、紗季ちゃんもムキになって、大して執着のないであろうものにも『ゼッタイに離さない』となるので、危険なものじゃなければ、おだやかに言った方が解決は早いのかなとも思いました。

そして今さらながら、ティッシュを出す。私を困らせようとしてるのがミエミエ。ティッシュの箱を手の届かないところに置くのですが、使いたいときに手元にないことが、また腹立ちます。

牛乳もわざとにこぼします。でも、こぼさないように近くでフォローしてるより、初めからこぼしても大事にならない量を注いで、こぼしたらサッと拭く方がラクです。なんだか、こんなんでいいのかって感じです

観楓会から帰ってきたばかりのダンナに、紗季ちゃんを押し付けて、逃げました。「二人でゆっくりしててねー」と言って(笑)。私は街をブラブラしてきました。一人になると心底ホッとしました。でも、帰り道のキレイな夕焼けと紅葉を見ると、またがんばらなくちゃと思いました

いろんな言葉が出てきました。「雨」「黄色・あっかい(赤)」「暗い」などなど。それから私が見てなかったことを説明するようになりました。「めんめ(目)、ドーンした(ぶつけた)」「○○ちゃん、バイバイした」など。

あと、私の手を引っぱるようになりました(いつ引っぱってくれるか待ってました)。まだまだ引く力は弱いのですが、どんなトコに連れてってくれるのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっくんまま)
2007-10-28 12:50:57
さきちゃんますます言葉がおおくなっているねー
うちも少しずつ増えてきてたわ
ごみ拾い大変だったわー
なかなか拾えなかったし・・・・
返信する
Unknown (紗季ちゃん)
2007-10-30 13:59:58
そうだねー。言葉はどんどん出てきて、楽しいわ。
今まで、しゃべらなかった子の言葉を聞くと、スゴイなーって思えるよね。
返信する

コメントを投稿