ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

2/24 祝・1歳。

2007-02-24 17:24:14 | Weblog

とうとう、1歳になりました

信じられません、この子が1歳なんて。そして、私が母親を1年やってきたなんて。

おすしとケーキでお祝いしました。ケーキは小さな2段なんです。すんごいかわいくて、おしゃれで、食べるのがもったいないほどでした。私の好みを伝えて、飾り付けしてもらいました。こんなにケーキに感動したことはなかったです。

餅も背負いました。ヨロヨロしてたけど、なんとか立ってました。

去年は…

23日の18時頃から少しづつ陣痛がはじまり、24日の夜中3時に起きて病院に行きました。その日はトリノオリンピックのフィギアスケートをやってて、それを見るためダンナが夜中3時に、目覚ましをかけてたので、目覚ましがなったら病院に連れてってもらおうと思ってました。

それから、お昼の12時までガマンできる程度の痛みが続き、12時からガマンできない痛みに変わっていきました。どのくらい痛かったというと、ダンナのお母さんの前で、ダンナに命令できるくらい痛かったです。マッサージしてくれたのですが、「そこじゃないっっもうちょい下」って。お昼ごはんのうどんが食べたかったのに、痛くて食べられませんでした。そこからは時間の感覚はなく、15時に分娩室に入り、15時50分に紗季ちゃんが誕生しました。肩に毛が生えてて、動物みたいと思ったのを覚えてます。

出産後、助産師さんに「はい、胎盤が出てきましたよ~。」って言われて、私は見たくなって「見せてください。」と言ってあったので、後ほど見せてもらいました。それはもう立派な内蔵でした。

私としては死闘って感じでしたが、後で助産師さん(既婚・子なし)に「こんなに人が苦しむ姿を見てると、出産するのこわくないですか?」と聞いてみると「○○さん(私のこと)みたく、産めるなら産みたいよ。」と言ってました。どうやら、かなりスムーズなお産だったらしいです。

「私、1歳の子どもがいます。」って言えるなんて、なんだか母親も板についてきたようなセリフに聞こえます。これを20回繰り返したら、紗季ちゃんも成人するって思うと、すぐのような、とても長いような気分です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっくんまま)
2007-02-24 21:53:33
おめでとう 一歳とうとうさきちゃんも仲間入りだねパンツはいてね朝突然ごめんね 旦那さんにもいっておいてねしかし 立派なケーキだね おいしそう どこで頼んだの???
そして みずちゃんもお疲れ様育児にひと段落ついたね これからまた一段と子どもの成長が見られてますます大変だけど 頑張ってやっていこうね相談したり 遊んだり リフレお互いにしてがんばろう来週あそべたらいいな
返信する
Unknown (紗季ちゃん)
2007-02-25 22:03:07
乳児から幼児になりました
ケーキは円山のアニバーサリーってとこだよ。
どこで買おうか迷ってて、たまたまスィーツの雑誌見てたら載ってたの。
味もサイコーでおすすめだよ
また食べたいケーキ屋さん、№1だよ
返信する

コメントを投稿