とうとう、1歳になりました。
信じられません、この子が1歳なんて。そして、私が母親を1年やってきたなんて。
おすしとケーキでお祝いしました。ケーキは小さな2段なんです。すんごいかわいくて、おしゃれで、食べるのがもったいないほどでした。私の好みを伝えて、飾り付けしてもらいました。こんなにケーキに感動したことはなかったです。
餅も背負いました。ヨロヨロしてたけど、なんとか立ってました。
去年は…
23日の18時頃から少しづつ陣痛がはじまり、24日の夜中3時に起きて病院に行きました。その日はトリノオリンピックのフィギアスケートをやってて、それを見るためダンナが夜中3時に、目覚ましをかけてたので、目覚ましがなったら病院に連れてってもらおうと思ってました。
それから、お昼の12時までガマンできる程度の痛みが続き、12時からガマンできない痛みに変わっていきました。どのくらい痛かったというと、ダンナのお母さんの前で、ダンナに命令できるくらい痛かったです。マッサージしてくれたのですが、「そこじゃないっっもうちょい下」って。お昼ごはんのうどんが食べたかったのに、痛くて食べられませんでした。そこからは時間の感覚はなく、15時に分娩室に入り、15時50分に紗季ちゃんが誕生しました。肩に毛が生えてて、動物みたいと思ったのを覚えてます。
出産後、助産師さんに「はい、胎盤が出てきましたよ~。」って言われて、私は見たくなって「見せてください。」と言ってあったので、後ほど見せてもらいました。それはもう立派な内蔵でした。
私としては死闘って感じでしたが、後で助産師さん(既婚・子なし)に「こんなに人が苦しむ姿を見てると、出産するのこわくないですか?」と聞いてみると「○○さん(私のこと)みたく、産めるなら産みたいよ。」と言ってました。どうやら、かなりスムーズなお産だったらしいです。
「私、1歳の子どもがいます。」って言えるなんて、なんだか母親も板についてきたようなセリフに聞こえます。これを20回繰り返したら、紗季ちゃんも成人するって思うと、すぐのような、とても長いような気分です。
ケーキは円山のアニバーサリーってとこだよ。
どこで買おうか迷ってて、たまたまスィーツの雑誌見てたら載ってたの。
味もサイコーでおすすめだよ。
また食べたいケーキ屋さん、№1だよ。
そして みずちゃんもお疲れ様育児にひと段落ついたね これからまた一段と子どもの成長が見られてますます大変だけど 頑張ってやっていこうね相談したり 遊んだり リフレお互いにしてがんばろう来週あそべたらいいな