行きたかったところがあって、ついに行ってきました。美術館でやっている『森と湖の国 フィンランド・デザイン』展です。雪が降る前にと思っていたのですが、今になってしまいました。美術館なんて短大の研修?以来。割引券があったので1200円→700円で入場できました。
中はガラスの展示物がたくさん。ライトアップされてうっとりキレイでした。でもそれ以上ではないというか…、いや私が悪いんだと思う。700円の値を見いだせなくてごめんなさいって感じで(笑)。いやでも行かなかったら後悔するはずだかし、“イッタラ”のアンティークなものとかへぇ~って思いました。青いガラスはキレイだって思いました。
ロビーでの物販も、興味深かったわ。ネットで見て欲しいと思ったものが実物で見れたりして。北欧雑貨はかわいいものばかりだけど、値段はホントかわいくない…。
地下鉄に乗ると思い出すことがあります。小さいころ母と地下鉄に乗ると、必ず線路のカーブで地下鉄がグニャーって曲がるのを見てました。今でもこっそり見てしまいます。あ~曲がっているっていつも心の中で思ってます。
発表会がありました。
まず紗季。学校は近いし、人も少ないから、悠然と行って余裕で見られる。紗季は赤い魚の役。歌に合わせて踊ってました。いつもテレビ見ながら踊ってるから、キレがいいわ。歌の伴奏でピアノを弾いた子、とても上手でした。同じ学年に神童がいるのです。日本で3位らしい(紗季談)。ロシアとか行ったらしい。今のうちに写真とか撮ってもらったほうがいいかも。
そして莉緒。幼稚園は疲れるわ。人多すぎ。すごい行列。同じバス停のお母さんが1時間前に行って並ぶって言ってたから、予想はしてたけど…。すべてあきらめ我が家は直前に到着。莉緒の出番だけ、サイドへ出てビデオ撮影しました。莉緒かわいかったなぁ、おばあさんの役。腰の曲がり具合が絶妙若干ぷっくりしてるから、体型もいい感じに誰よりもおばあさんらしかった(笑)。
前の子はスタスタ行っちゃうけど、莉緒は基本に忠実に腰を曲げて歩くから毎回間があいてたりして、教えられた通り真面目にやってる感じがしました。歌の出番では、園服が必要だったなんて知らず、誰かに貸してもらったようでした。母さん忘れてたわ、御免。
莉緒は発表会を心待ちにしてたし、楽しかったようです。幼稚園の先生も上手に教えてくれるのね。
疲れを癒しに家族でスーパー銭湯へ。莉緒はパパと入ってほしかったんだけど、ママがいいといって3人で入りました。温泉や銭湯に来たら、いつもより念入りに体を洗って…と思っていたのですが、考え方を改めました。3人分念入りにやってたら、私お湯につかるヒマがありません。ザッと終了。ゆっくり入りたいけど、なかなかね。
その後はダンナの預けて、しっかり岩盤浴で3セット汗を流してきました。気持ちよかった~。まったりご飯を食べて、またお風呂に入って、ミストサウナで塩マッサージしたりして、老廃物を流してツルツルになって帰ってきました。