みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

口蓋垂

2010年01月09日 | note
昨日ふとした話から、「口蓋垂(こうがいすい)」の話で盛り上がりました。
「口蓋垂」とは、いわゆる「のどちんこ」ですw



実は、管理人には「のどちんこ」が2つあります。
幼稚園の頃、粘土ベラを口にくわえてふざけていて、喉の奥に刺さったことがあったので、その時に2つに割れてしまったとばかり思っていましたが、調べてみると、管理人のように「のどちんこ」が2つある人もいるようです!

そもそも「のどちんこ」って、発生学的には口蓋の左右の組織が一つに繋がる段階で余った部分らしく、人によってふたつあったり、先がふたつに割れてい人もいるそうです(そういう意味では、鼻の穴が1つしかない人もいるかもしれないってことですよねぇ…)。
役目としては発音の補助、口腔から鼻腔への異物の侵入を防止する誤飲防止、不要な部位などいろんな説があり、その役割もイマイチ分かっていないそうです。

本来の役目もまた分かってないですから、別に「のどちんこ」が2つあるからって生活に困ったこともないですからw
あなたも「のどちんこ」2つありませんかぁ?

最新の画像もっと見る