みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

刀削麺

2005年06月08日 | 貴方の食のお供に
水道橋にある刀削麺の美味しいお店に、ぐっさんと食べに行きました。

刀削麺(とうしょうめん)とは、、中国は西安地方の郷土料理として、包丁で削った麺を鍋に飛ばすという独特のパフォーマンスを「世界まるみえテレビ特捜部」等でも見たことがあると思います。
その理由として、空気に触れさせる時間を長くすることによって、麺にシコシコとした独特の強いコシを持たせているそうです。
詳しくはこちら

さて管理人が今日食べた「どっさりチャーシュー辛味ネギ和え刀削麺」ですが、香草が効いた独特の風味をしたピリ辛スープに、普通のラーメンに比べるとちょっと太い刀削麺がよく合っていした。
はじめは「すいとん」とか「ほうとう」のようなものかと思っていましたが、ちゃんと麺らしくシコシコとコシを持った正真正銘の麺料理でした。
トッピングとして「どっさり」入っていたチャーシューがいい味でしてるんですよ

水道橋・神保町方面にお出かけの際は、1度ご賞味あれ。
今度管理人が訪れたら、一番人気と書かれていた「真っ赤なスープ マーラー刀削麺」に挑戦しようと思っています。
そういえばここ「火鍋」の飲み会もできるみたいなので、いつかやってみるのもありかもw

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (おっとこまえ)
2005-06-15 00:36:42
 学生さんだったんですね。

 私は「おっとこまえ」と名乗りながら、40代の

 おばさんです。

 こちらの刀削麺、おいしそうですね。

 小麦麺のぶっとさがすごいかも。

 食べに行きたいな~
返信する