みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

再開発

2005年06月09日 | 日光を浴びに
明日から梅雨&台風の影響で天気も下り坂になるそうなので、都内をいつもより多めに回ってきましたw

今日走ったコースは、「池袋~巣鴨~上野~秋葉原~銀座~有楽町~日比谷公園~六本木~広尾~渋谷~新宿~池袋」の約30キロ。
久しぶりに東京一周すると、「東京」というまちの混在っぷりにいつも驚かされます。
まったく無計画な都市開発というか、魅力がありすぎるというか、ホンマ不思議なまちですよ

そんななか途中立ち寄った「秋葉原」。
現在このまちは、「電気街」「オタク街」などと、東京の中でも特に異色な雰囲気を放っているまちとしてもインターナショナルに知られていると思います。
そんな秋葉原ですが、現在再開発事業真っ只中なことをご存知でしたか?

実は8月24日開業予定のつくばエクスプレス開通に向けて秋葉原のまちも大きく様変わりを見せようとしているのです。

写真は秋葉原の北口を出たところにできた「秋葉原ダイビル」という高層ビル。
このビルを中心に日本一の「IT都市」を目指すそうですよ(「再開発事業」リンク先参照)。
これからさらに秋葉原というまちは、いろんな意味で混在化していきそうですね
どんなまちになるかちょっと楽しみであったりもするw

最新の画像もっと見る