みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

三社祭

2005年05月22日 | 日光を浴びに
先日のリンクにも貼りましたが、浅草三社祭に行ってきました。

19日から始まり、今日22日がメインというべく本社神輿の宮出し・入り。
浅草寺周辺の雷門・馬道通りを封鎖して、約100基に及ぶ神輿が次から次へと練り歩いてくるその迫力は、「江戸3大祭り(三社祭以外に神田祭(神田明神)、山王祭(日枝神社)または深川祭(富岡八幡宮) )」と呼ばれるにふさわしく、お囃子を聞くだけで管理人も体の中がうずうずしてきました
ちょっと刺青のある怖いお兄さんも神輿の上に乗ってお祭りを楽しんでいたようですw
何で東京の人はお祭りが好きなんやろ

今度は「浅草サンバカーニバル」でLes't SAMBA!!!

さて管理人の実家、姫路にもいろんな祭りがありますが、三社祭と比べ物にならない規模のデカさ。
やっぱり祭りは田舎の方が盛り上がるのでしょうか?
そんな姫路の祭りで有名なのが、「灘のけんか祭り」に「三つ山大祭・一つ山大祭」、あとは「姫路お城祭り」かな?

皆さんの周りの大きな祭りはなんですか?

最新の画像もっと見る