みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

カプチーノを淹れてみよう

2008年01月21日 | 貴方の食のお供に
今日は“おうちカフェ”気分で、“エスプレッソマシーン”を使って美味しい“カプチーノ”を淹れてみたいと思います。
作業自体は意外と簡単なんですが、でも奥が深いエスプレッソの入れ方から写真を見ながら淹れていってみます



まず事前に“エスプレッソマシーン”の電源を入れ、スチーム(蒸気)をポンプに蓄えておきます(スチームが十分に溜まっていないと抽出も上手くいきません)。
その間に細かく挽かれたパウダー状のコーヒーを計量スプーンと兼用のタンパー(下)を使ってフィルターに入れます。



“エスプレッソ”を抽出する際に高圧(9~10気圧)がちゃんと掛かるように、コーヒーを押し固めて、お湯の通り道に「抵抗」を作るために、このタンパーを使ってタンピングを行います。



均等にコーヒーに蒸気を当てて抽出しないと美味しいエスプレッソが出来ないため、ここがエスプレッソを淹れるための一番のポイントです!
管理人も毎回強すぎたり、弱すぎたりっとなかなか加減が難しく、日々上手にタンピングできるように頑張っています。



これで後はフィルターをセットして抽出するだけなので、ここからは“ミルクジャグ”にミルクを注ぎ、“エスプレッソマシーン”のスチーマーでフォームミルクを作ります(スチームノズルをミルクの表面ギリギリに当てて泡立てます)。
ポイントとしては、きめ細かく、口当たりのよい滑らかな泡を作らなければいけません(ミルクが蒸気で吹き上げないように加減しましょうw)。



ジャグを優しく揺らしながら全体に対流を起こすことで、簡単にフォームミルクを作ることが出来ます(泡を立て終わったら、ジャグの手を止めミルクを温めます)。
大きな泡はジャグを軽くトントンして潰します。



フォームミルクも出来上がったので、エスプレッソを抽出するために、フィルターをマシーンにしっかりとセットします(ちゃんとセットしないと蒸気(熱湯)が脇から吹き出てきます)。
今回は管理人とおばちゃんの2人分を淹れるので1口ずつ(シングル)です。



カップを斜めに持ち(こうやった方がクレマが上手に出るような気がするので)、抽出ボタンを押すと、ポンプからの蒸気の音とともにゆっくりとエスプレッソが抽出され、一気に芳ばしエスプレッソの香りが部屋中を包みます。



抽出されたばかりのエスプレッソですが、本当ならもっとクレマが表面を覆うはずなんですが…、ちょっと失敗したかな(本来ならばこんな感じになるはずだったんですが…)
エスプレッソを楽しむなら“デミタスカップ”に入れた方が雰囲気出ますが、今回は“カプチーノ”なので普通のカップにしました(抽出量の目安は30cc~50ccぐらいです)。



気を取り直して、スチームしておいたフォームミルクと合わせます。
エスプレッソとミルクを高い位置から勢いよく混ぜ合わすことで、エスプレッソ特有の甘みが増すそうです(ラテアートをするにはここからジャグを操る繊細な技を要します)!



きめ細かい泡にはなったんですが、ちょっとスチームし過ぎたのか滑らかさには欠けるしっかりとした泡になってますねぇ



最後にトッピングで香りのよいシナモンを振りかけたら出来上がりっと、簡単に“カプチーノ”を淹れることが出来ました(本格的なカフェっぽいでしょw)
ちなみにお味の方は…、おばあちゃんから「美味しい!」の一言を頂きました。
こんなに簡単に“スタバ”にも勝るとも劣らない一杯を淹れることが出来るとなると、正直お店で飲むのがアホらしくなってきます(一杯4~500円ぐらいしますからねぇ~)。



ちなみに横から見てみると、ここまでたっぷり入れなくてもいいんですが…、盛り上がるぐらいのフワッとした泡がわかります(上質な泡の証拠ということで)。



最近“カプチーノ”以外にもちょっとバリエーションを増やそうと、ミニマシュマロとヘーゲルナッツのシロップを買いました。
マシュマロはトッピングに、シロップはスチームミルクを作る時に入れています(香りがめちゃくちゃいいんですよぉ)。

どなたでも我が家(旧家)に遊びに来た時は、是非一杯ご馳走させて頂きますので

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasuga)
2008-01-21 18:15:55
おいしそうだね!
返信する
Unknown (miz)
2008-01-22 13:03:37
東京に立ち寄る際には、是非とも一杯お二人にご馳走させて頂きますよぉ
返信する
KOALA私も使ってます^^ (トネコ)
2008-02-03 09:51:45
はじめまして♪KOALAがウチにあると、お客さんにご馳走したくなりますよね^^
KOALA生活中心のブログを書いているので良かったら遊びに来てくださいな。
返信する
KOALA同盟結成ですねぇw (miz)
2008-02-04 11:18:53
はじめまして、ブログ拝見させて頂きました^^
管理人は一目惚れしてKOALA買いました。
まだトネコさんみたいに上手に淹れられないので、淹れるたびに悪戦苦闘してますw

>1.スチーム電源を入れ、空のフィルターホルダーをセットしてホルダーを温める。
なるほど、美味しく淹れられるかもしれないので、実践してみようと思います!

返信する