みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

ロードレーサープロジェクト ~その4~

2007年12月12日 | チャリンコ @ 東京cleri
“ロードレーサープロジェクト(以下、“RRプロジェクト”)”も4回目となりましたが、前回よりちょっとずつですがパーツを買い揃え、やっと最近自転車らしく見えてくるまでに至りました。
今回は、フレームを買った時から実は付いていたサドルと、先日購入しましたステムを紹介します。



サドルでは有名なブランド“Selle San Marco”から、“ASPIDE FX”というサドルにしました。
選んだポイントは…、ずばりフレームに合わせたカラーリングです
でもレール部分は中空チタンを採用しているレーシングモデルなので、約140gという軽量化も果たしています!



“真古都君”から“fizi;k”のサドルを薦められていましたが、どうもフレームとの相性に納得いかなかったので、結局こちらにしました(乗り心地は“fizi;k”の方がいいのかもしれません)。



でもこの写真からもわかるように、完全にフレームとマッチしているでしょ?
余談ですが、先日真古都君が部屋に来て生で見た時に、フレームとセットになっているサドルかと思ってしまうほどでしたからw



そしてこちらが“ITM”のアルミとカーボンの「アル・カーボン」構造でできた“VISIA アル・カーボン スーパーオーバー ステム”です。
ステムは、サドル以上にどのブランドにするか、どの素材にするかなど、散々迷いました…(プロ選手のバイクを見てみたんですが、以外に幅広くて逆に深みにはまってしまいました)



結局、サドル同様、フレームに合うカラーリングということで決めましたが、今の“愛車(メス)”でも“ITM”のハンドル、ステムを使用していることもあり、将来的にパーツの交換をしていった時にも相性もいいだろうということも考慮した上での選択でした(イタリアバイクなので“DEDA”も気になったんですが、デザイン的に管理人の琴線に触れませんでした)。



もうこうなったら徹底的にイメージカラーの「赤・白・黒」でまとめていってやろうと決めましたw

でもカラーリングもデザインもさることながら、アル・カーボン製なので、約170gという軽量化と剛性を高バランスで保っているお薦めステムです
ちなみにステム長は、“愛車(メス)”と次期愛車“FUGA”のフレーム長を考慮して一番短い90mmにしました(もしかしたら短すぎるかも…)。



ハンドルも“VISIA アル・カーボン スーパーオーバー ハンドル”で統一するつもりです。
フレームとステムのカーボンの織り感が似ていていい雰囲気出てます。
将来的には、“ITM”の上位モデル“101”シリーズに交換していければいいなぁ~



でも、なかなか自転車1台組みたてるのも容易じゃないことが、最近身をもって感じるようになってきましたw
来年も頑張って“RRプロジェクト”を進行していきます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ロードバイク