北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

"10 暑~~い北海道 part3

2010-08-04 20:18:26 | 北海道大好き
地球岬~登別~新冠~中札内

 
 仲洞爺湖を連泊の後、室蘭・地球岬から登別温泉でも連泊しました・・
 登別では「地獄谷・裏地獄」を見て、大湯沼まで走り
大湯沼から流れ出した湯が流れて居る川、大湯沼川で自然の足湯が
楽しめるんです、ベンチに座り暫しの急速に足を浸けて見ました・・・
 上流ほど暑くなって居るので、此のベンチの所が適温で気持ち良かったですね~

 足湯

 お見苦しい足を見せて「ごめんちゃぁい~~~

*** WZOT02-SITA-ARI ***

<
地球岬・トッカリショ(あざらしの岩)・白鳥大橋
< < < < <
< < < < <

              nonさんのソースをお借りしています


 ピョウタンの滝=平成に入ってから7度も「清流日本一」に輝く
札内川の中流部に有ります・・・
 其の迫力はまさに「ミニナイアガラ」その物ですね~
もともと悲願の電力確保の為に、地元の人が巨岩を利用して築いた
ダムだそうです・・・
 
 ピョウタンの滝

 ピョウタンの滝の見学も、今回の目的の一つでした~

 花魁道中


 又、登別で「時代村」では丁度
花魁道中の催しを遣って居ましたね~
映画では良く見るんだけど、実物は迫力が有り絢爛豪華で
あの独特の歩き方===でも正直、少し疲れる歩きですニャァ~~

 本来はアポイキャンプ場で二泊して、ゆっくりと襟裳岬を見に行く予定が
二日目は雨模様で、出かけて見たんだけど五里霧中
何も見えませんでしたニャァ~~責めて昼食だけでもと好物の「ウニ丼」を
食べて仕方成しに帰って来ましたニャァ~~
 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです (gonn)
2010-08-05 10:28:55
 今回はが行った事があるところが数箇所あって、懐かしいです。。昨日のように覚えています。。さん、ありごとう。。十勝川・池田・・歌ありましたね「北の二人旅」想い出が蘇って・・・いいなあ~~
 ビョウタンの滝、凄いですね~~こんな滝ははじめて!!なかなか、見れないと言うか、知らない人が多いでしょうね~~
肉眼でみたらもっと迫力があるんでしょうね~~も見たいです。。さんたちは、マイナスイオンも一杯あびてきましたか??自然の足湯もなかなか神戸では・・・よい経験ですね!!も浸かりたかったな~~登別には、時代村もあるんですね!催し中でまたいい経験!には、まだまだ知らないことがいっぱいでも、うに丼は知ってるように丼、何回食べても飽きないよね~~
返信する
Unknown (anasthasia)
2010-08-05 17:49:35
今回も盛りだくさんですねぇ。
いろいろと楽しませて頂きました。
登別には行きましたよ。
時代村は行ってないけど、くま牧場とマリンパークだったけ?水族館には行きました。
地獄谷も行きましたねぇ。
なんか怖い感じがしました。

自然の足湯がいいなぁ。
入ってみたいです。
返信する
gonnちゃん! (mizocyan)
2010-08-05 19:47:58
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 gonnちゃんの思い出の場所が沢山、出てきたでしょう~~
十勝川~~池田だでワインを飲んで~
此の帯広で連泊しましたよ~~
幸福・愛国駅もね~~
 ピョウタンの滝は有名で結構、観光客が
来ていましたね~又、目の前がキャンプ場なんで土・日は一杯見たいですよ~~
 足湯は何処でも有るけど、此処は自然の
川がお湯なんですよね・・・良いお湯加減でしたニャァ~~
 時代村は丁度、時間的に良くてアトラクションと出会しラッキーでした・・・
 ウニ丼!に最高ですね~
今回も函館・襟裳岬・釧路・小樽と4回以上頂き益したニャァ~~満足
 gonnちゃんにも未だまだ知って居る所が
出てきますよ~見てね・・・
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2010-08-05 19:53:56
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 熊牧場は前回、行ったので今回はキャンセルしましたニャァ~あのクマさんの仕草がかわいいよね~~
 北海道も活火山が何処にも有るので
火口の噴煙を見ると矢張り怖いですね・・・
 でも、大湯沼の下の自然足湯は
雑木林の中に硫黄泉の濁った白色の湯が
川に成って居るのは感激でしたね~
 暫しの休息に充分、侵たれましたよ~
返信する
こんばんは♪ (りえ)
2010-08-05 21:54:17
mizocyan こんばんは~♪
自然の足湯っていいですね~。
風景もいいし、最高ですね。
地球岬っていうところもあるんですね。
花畑牧場も行ってみたいです~。
幸福駅っていう駅もあるんですね
ずっといたくなったりして(^^)
ピョウタンの滝、動画でも見せて
もらえて嬉しいです。
迫力ありますね~!
花魁道中、催しがちょうど見れて
ラッキーでしたね。
素敵な写真いっぱい見せてもらえて
楽しませてもらいましたよ(^^)
返信する
Unknown (ちえこ)
2010-08-05 22:19:20
こんばんは。
今日も盛りだくさんの画像を楽しませていただきました。
自然の足湯が気持ちよさそうですね。
ヒョウタンの滝も迫力満点。
花魁道中も動画だと更に楽しめますね。
たくさんのスライドショウは止めて見ることは出来ないのですか?ゆっくり見たいのがあったなぁ~たけしの絵画とかd(^-^)
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2010-08-06 00:51:00
大湯沼の足湯も良いんだろうなぁ~。
実はまだ一度も入った事がないんですよね
登別の地獄谷の間欠泉は見ましたか??
あれも結構な迫力、と言うか湯が熱いのが判るのでちょっと怖いんですよ~。

ピョウタンの滝はまさにナイヤガラですね。
実は、ここもまだ行った事がないんですよ。
こう見ると、結構行けそうで行けない所を、mizocyanさんに見させてもらってますね

少し暇になる秋に行きたいものです。
って、その時期になったら忘れちゃってるんですよね
返信する
ラブラブ足湯♪ (peko)
2010-08-06 16:48:57
こんにちわ~~
観光ガイドには載ってないような穴場的な場所に行かれたんですね。
初めてみる景色でばかりで感激です。

「幸福駅」は昔のままのようですが、「愛国駅」はリニューアルされたんでしょうか?

動画のお二人並んでの「足湯」もほのぼの~~ですね~~
ミニナイアガラは迫力ありますね~
地元の方の手作りとはです~~
返信する
りえさん! (mizocyan)
2010-08-07 21:04:07
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 小川全体が少し白濁で硫黄なんでしょうね
周りは林に囲まれた所での足湯は
最高に気持ちが良かったよ~
 室蘭の地球岬に行く途中の白鳥大橋は
見事な景観で又、其の先の地球岬からの
太平洋は本当に地球が丸い事が実感出来ますね
 今は廃線に成って居るんだけど、幸福駅・愛国駅とは何とも愛嬌一杯の駅名だよね~
 ピョウタンの滝も迫力満点だったよ~
動画で少し滝の音が聞こえると思うけど
名爆でしたね~~
返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2010-08-07 21:16:34
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 大湯沼から流れて来ている川が
丁度、適度な足湯の温度で此が自然に
出来たとは驚きですよね・・
 ピョウタンの滝は是非、見る価値が有りましたね・・
 時代村でのアトラクションが丁度、見れたのはラッキーでしたね~
映画では良く見たけど、矢張り実物は
豪華絢爛な衣装には目を見張りましたね~
 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/57/a2903c5a2ef0115e5be7e06bcd27d698.jpg

 此の方法ではスライドをストップする事は
出来ないですね~
一応、上にリンクしておきました・・・
返信する

コメントを投稿