北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

”13 北海道ぶらり旅(Part9) 地球岬から

2013-08-17 20:31:49 | 北海道大好き
 いよいよラストの夜明けで~~す

昨日は今回一番の楽しみにしていた「インクラの滝」を見て感動が
未だ残って居る心を秘めて、地球岬に寄って見ました

岬の近くの素敵な駅名「母恋駅」で名物のホッキガイの駅弁を買いました
歯ごたえが有って美味しいんだよね~~

駅では晴れて居たのにちょっと山に登り、海側に出れば凄い霧が出ていて
灯台・金屏風の岩などは霧に掠れて、海側山側とこんなにも違うんだとビックリ・・・動画此処から

岬から降りてきて白鳥大橋の手前の「道の駅・みたら室蘭」で休憩~
奥の島と幸せの鐘です~~

地球岬を後に洞爺湖へ・・・

壮瞥の滝~洞爺湖から流れる唯一の滝で前回は下から歩いて滝つぼまで
行ったので、今回は上からの撮影で我慢しましたニャァ~

何時もの仲洞爺湖畔にキャンプを張り、昼に買った蟹とカレーナンを肴に夕食です・・・

この白鳥は足を痛めて居るのか右足を引き摺って痛々しくて可哀想でした・・・
泳ぐのには不自由が無い様で未だ良かったです・・・

夜には対岸の洞爺湖温泉で恒例の花火大会です~~
遠くて動画では撮れなかったのが残念でした・・・

仲洞爺で一泊して今日は京極の湧き水を見に走らせました
途中、ジャガイモ畑の向こうには雲が架かった羊蹄山~
又、羊蹄山の麓に真狩川河川公園に細川たかしの銅像が有り
銅像のボタンにタッチすると、馴染みの歌が流れるんですよね~~

羊蹄の湧き水~此処の湧き水には水車も有り凄く風情が有りましたね~
横には土産物屋や、綺麗な水で作った「豆腐」も売って居ました~

京極ふきだし公園の湧き水~京極には羊蹄山に降った雨や雪が数十年の歳月をかけて、地下に浸透し京極のこの地に湧き出した湧き水なんですね~~
 どちらも沢山の人がお水を汲みに賑わって居ましたね~動画此処から

最後の宿泊・定山渓に着いて此処で連泊です~~毎年、最後で2連泊するんです

明くる日、中山峠へもう一度上って見ました
羊蹄山と洞爺湖を~~やっぱり今日も少し雲が架かって残念・・動画此処から

中山峠を降りて来て豊平ダムに行って見ました・・・
此処は手前で自家用車は通行禁止なので、専用バスに乗車しました
 トンネルを通ると直ぐにダムがあるんですよね~
帰りは私一人だけでバス道を歩いて帰ることにしました・・・
 トンネル内のバスには女房が乗って居ますニャァ~

豊平峡ダム~~ダムから少し歩いて展望台まで行って撮りました~

豊平峡ダムの凄い水量の放流~ちょっぴり虹が架かって居るのが見えますかね~

ダムの両側には千畳岩がそそり立って迫力満点です~動画此処から

九段の滝~この滝を撮りたくて帰りはバスに乗らず徒歩で下りました
丁度、トンネルとトンネルの間に有って少し木々が邪魔をして全景は無理でした
 でも満足しましたニャァ~動画此処から

定山渓で2泊して今日は小樽からフェリーで神戸へ帰郷だぁ~
途中、朝霧ダムでちょっと休憩~~

フェリーの予約も取れて昼食と夕食が一緒の食事に・・・
賑やかな道路には何時も沢山の観光客で賑わっていましたね~~

毎年、居酒屋「北の漁場」で大好きな(大トロ・ウニ・蟹)を肴に
美味しいビールをお腹一杯頂きますニャァ~~
(女房は海鮮丼だったんだけど、もうすっかり空だニャァ~早い・・・

今年も丁度、一ヶ月間の北海道ぶらり旅も終わりです~~
毎年、小樽港からの夕陽が沈むのを見ると何だか虚しく成って来ます
 でも又、何時か来れるのを楽しみに頑張りますかね~~

今日も長く成りました・・・ごめんチャイ
 本当に長い間、「ぶらり旅」を見て頂き有難う御座いました~~