北条鉄道の駅舎巡り~~
北条鉄道は旧国鉄の鉄道路線を運営している
兵庫県・加西市などが出資する第三セクター方式の鉄道会社です・・
途中の停車駅は6駅ですべて無人駅状態です・・・
北条町駅
加西側の始発駅です・・・ステーションは補修したのか
真新しい近代建物です~~
此処の名物は和歌山で有名に成った「たま駅長」も真っ青の
ライバルが現れましたニャァ~~
子ザル駅長「ねひめちゃん・らかんくん」です~
此の日はお休みで残念でした・・・次回のお目見えは2月6日
らしいです・・・
播磨横田駅
春にはホームに桜が咲き乱れ、沿線には
菜の花が咲く花の駅らしいですよ~~
長駅
木造駅舎は大正からの駅なんです・・
此の駅舎では、英会話を教えて居るんですよ~~
オーストラリア人講師によるレッスンで和やかな雰囲気ですよね~~
北条鉄道
1時間に一本の時刻表を見て20分程、此の長駅で待機して
下りの電車が入って着たので、連写と動画を撮って見ました・・・
播磨下里駅
此の駅には、ボランティア駅長さんが駅舎を利用して
「安らぎの下里庵」を遣っているんです・・・
どんな住職さんかお逢いしたかったね~~
法華口駅
西国33箇所第26番札所に数えられる
法華山一乗寺の最寄りの駅で、ホームには地域の方が
植えられたんでしょう~花が沢山植えられて居ましたね~
真っ直ぐ伸びた線路は何か北海道を思わせる風景です・・・
田原駅
此の駅舎は加西出身の方が、ものつくり大学で学び
近くの高校生らと一緒に制作し、建てた駅舎です・・・
素材もエコーで作って居るんですよね~
今度は上りの粟生駅から電車が着き北条駅に向かって発車した所です
網引駅
大きな銀杏の木が有るんですよ~秋には沢山の銀杏が
出きるでしょうね~~
駅の構内に今では珍しい、汲み上げの井戸水のポンプが
すっかり錆びて時代を感じさせられます~~
又、1945年3月31日に起き事故の「列車転覆事故殉職の地」碑が
建立されて居ました・・・
終着駅~粟生駅
この駅舎も新しくて、神戸電鉄粟生駅・JR加古川線と
北条鉄道と3社共同で使用している駅ですね~~
駅舎の中では陶芸教室も有って、生徒さん達の作品も
展示されて居ました~
本来なら電車で各駅停車しながら一つ一つの駅舎を
巡るのが楽しいかもね~~
今回は車で細い道を尋ねながら、訪れて見ました~
音楽を聴きながらの田舎道を走るのも又、乙なものです~
北条鉄道は旧国鉄の鉄道路線を運営している
兵庫県・加西市などが出資する第三セクター方式の鉄道会社です・・
途中の停車駅は6駅ですべて無人駅状態です・・・
北条町駅
加西側の始発駅です・・・ステーションは補修したのか
真新しい近代建物です~~
此処の名物は和歌山で有名に成った「たま駅長」も真っ青の
ライバルが現れましたニャァ~~
子ザル駅長「ねひめちゃん・らかんくん」です~
此の日はお休みで残念でした・・・次回のお目見えは2月6日
らしいです・・・
播磨横田駅
春にはホームに桜が咲き乱れ、沿線には
菜の花が咲く花の駅らしいですよ~~
長駅
木造駅舎は大正からの駅なんです・・
此の駅舎では、英会話を教えて居るんですよ~~
オーストラリア人講師によるレッスンで和やかな雰囲気ですよね~~
北条鉄道
1時間に一本の時刻表を見て20分程、此の長駅で待機して
下りの電車が入って着たので、連写と動画を撮って見ました・・・
播磨下里駅
此の駅には、ボランティア駅長さんが駅舎を利用して
「安らぎの下里庵」を遣っているんです・・・
どんな住職さんかお逢いしたかったね~~
法華口駅
西国33箇所第26番札所に数えられる
法華山一乗寺の最寄りの駅で、ホームには地域の方が
植えられたんでしょう~花が沢山植えられて居ましたね~
真っ直ぐ伸びた線路は何か北海道を思わせる風景です・・・
田原駅
此の駅舎は加西出身の方が、ものつくり大学で学び
近くの高校生らと一緒に制作し、建てた駅舎です・・・
素材もエコーで作って居るんですよね~
今度は上りの粟生駅から電車が着き北条駅に向かって発車した所です
網引駅
大きな銀杏の木が有るんですよ~秋には沢山の銀杏が
出きるでしょうね~~
駅の構内に今では珍しい、汲み上げの井戸水のポンプが
すっかり錆びて時代を感じさせられます~~
又、1945年3月31日に起き事故の「列車転覆事故殉職の地」碑が
建立されて居ました・・・
終着駅~粟生駅
この駅舎も新しくて、神戸電鉄粟生駅・JR加古川線と
北条鉄道と3社共同で使用している駅ですね~~
駅舎の中では陶芸教室も有って、生徒さん達の作品も
展示されて居ました~
本来なら電車で各駅停車しながら一つ一つの駅舎を
巡るのが楽しいかもね~~
今回は車で細い道を尋ねながら、訪れて見ました~
音楽を聴きながらの田舎道を走るのも又、乙なものです~