Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

Candy Gardenビーズフラワースクール
認定講師
静岡にて制作販売&講師活動を
させて頂いています

また一つ想い出の作品(トールペイント)

2008-06-30 01:17:52 | ハンドメイド
いつものトールペインのクラスは平日の午前中。
月に1回程度、週末に1日特別プログラムを実施されています。
ランチをはさんで10時から4時くらいで一作品仕上げられるということで、
生徒さんには人気があるみたいです。

私は、週末は夫もいるし何かと慌しいので今まで参加したことがなかったのですが、
今回の作品は一目惚れ。 
題材がアメリカ南部を代表する花、マグノリアということで、ジョージア生活の想い出の
1つとして持ち帰りたいと思い早速申し込みました。

他に日本人のお友達も二人参加だったので心強い。


教室の風景。10名ほどで満員になる小さなクラスです。
先生の作品見本と、テキストが一杯並んでいて、
“次はあれやりたい、これもやりたい”ってついつい目移りしてしまいます。
右は今回の課題の見本と説明書

先生が一番前で、大きな見本のボードにステップバイステップで、デモンストレーション
しながらすすめてくれます。
いつものクラスは日本人がほとんどなので、先生も一人一人ゆっくりと説明してくれますが、
今回は、時間内にきっちり終わらせなければならないし、ベテラン現地人の生徒さんも
多いので、ペースの早い事、早い事。
ついていくので必死。(汗)
でも、とても良い経験になりました。


                 まずはベタ塗りでベースコート
     毎回感じますが、出来上がり見本からは想像できないような色を塗るのがおもしろい


                影になる部分(シェイド)を塗ります。


               光のあたる部分(ハイライト)を塗ります。


               バックグラウンドにハイライト、シェイドを加えます。
              (これだけで、少しは立体感がプラスされるのでは)


             花、葉に赤系、青系を淡く足します。(ティント)
             色に深みがプラスされます。
             バックグラウンドの縁に少し色を足してほぼ完成。


                    フレームに入れて完成。


真っ白なフレームにゴールドをアトランダムに塗り、絵との調和をとります。
細かい所は置いといて、フレームに入れると、それなりになるから不思議です。(ハッピー)





コメント (4)

ゴルフのアイアンカバー(かぎ針編み)

2008-06-29 08:10:35 | 編み物
夫のオーダーです。
4月8日に試作品をアップして以来、
気がつくとすでに季節は “夏”

“こんな暑苦しいのでいいのかしら?”
“でも、これアクリル糸で編んでるから、もし飽きちゃったらタワシとして使えばいいし・・・”

“色も暑苦しいけど・・・”
“夫が選んだんだし・・・まあ、汚れが目立たなくていいか”
なんて、自問自答しながらもようやく出来上がりました。


何やら、超にぎやかそうなゴルフバッグだこと・・・

今まで、プラスティックやラバー製のカバーをしていたのですが、どうもサイズが合わないのか
カートに揺られている間に、一つ・・・また一つ・・・ 
と、消えていってしまうのです。
そこで、“外し易く、外れにくい!”がテーマ。
着脱はスピーディーに、しかも勝手に外れて落ちないこと。

そこで、試行錯誤(は、していないんですが。行き当たりばったりで編んでます。笑)
首に注目。 
太目のヘアゴムをシュシュのように編み、首輪のように付けました。
ゴムはそんなにきつくないので、着脱時でも余計な力は不要・・・のはず
下の2モデルは、ちょうどクラブヘッドの付け根にゴムがくるので、
カートに揺られてはずれちゃう~なんてことは無い・・・はず
ちょっと不安なのはテリア型。 
ゴムがヘッドの中間にきてます。

まあ、試作ですからあ~。


                    お気に入りのテリア型。 

          “犬”かなあ~                 “マウス”だよ~ん

“無くしたら、高いよお~”


コメント (2)

一念発起!

2008-06-27 05:48:11 | ゴルフ
ゴルフに関して、
まったくと言っていいほど、練習というものをしていなかった私。
行ったとしても一人では行きません、でした。

こちらは、ラウンド自体がとても安いので(平日、カート利用でも$20くらい)
“実践が練習!” な~んて言いながら、でも実践だとラウンドするのが精一杯で
反省点を考えている余裕もなく・・・
自己ベストを更新するのに、2年以上かかってしまいました。

理論的に色々考えるのが苦手で、
“ゴルフはフィーリングゥ~”
なんてやりすごしていたのですが、やっぱり素人の根拠無きフィーリングだけではもう限界。

周りのお友達は足しげく練習に通っていて、そういう人はやっぱりメキメキと上達の
跡が見えるんです。
うらやましい~

夫にも、
“どこがいけなかったか、どうしたらいいか、考えようともしないし
練習もしないんじゃ、上達する訳がないよね”
って、かなり見放され状態・・・(とほほ・・・)

さすがの私も最近の伸び悩みにはかなりへこんでました。
そこで、特に苦手はアプローチショットについて、お友達にハーフショットのヒントを
もらい、そのお陰でだいぶアプローチでの落ち込みが少なくなってきました。

それと、ドライバーショットの構えをほんのちょっと変えてみたら、
飛距離が延びて、スライスする可能性も少なくなってきたんです!
そういう効果が出てくるとおもしろくなってきます。

初心忘るべからず・・・
ということで、こんな本も購入!
DVDも付いているし、ビギナー向けなので基本にしぼった感じでシンプルに出来てます。
今までゴルフ雑誌やこのたぐいの本には全く興味がなかったのですが、これも意識の変化かしら。



この本と、先日こちらのテレビで放送された
『NHK 趣味悠々 石渡俊彦のスコアアップクリニック 』(日本では1月に放送されたらしい)
のビデオをお友達に借りて、それを見たりしながら自分のフォームを見直してます。
番組の中で石渡プロが
『技術が急に下手になることはありませんよ!』みたいな事をおっしゃってました。
自分的には、
『だから、調子が悪いときもあるけど、基本を思い出し、焦らずりきまずやれば大丈夫』
って解釈しました。 

最近はちょこちょこ練習にも行くようになり、ビデオ撮影なんかもしたりして。
その映像と見本の映像を見比べたりするのも結構楽しくなってきました。
“今度はここをああしよう、こうしよう”なんて考えてみるようにもなったりして・・・
今までの私(練習しない私)を知っているお友達は、声をそろえて
『え~、練習に行ったのお~? しかも一人でえ~?』なんて言ってます。(同感)

そして、決めました!
“7月はフォーム改造月間にします!”
(って、唐突に宣言してます)

あ~、何だか今日は真面目に語ってしまいました。

って、ここまでは昨夜書いてアップしようと思ったら、メンテナンス中で
アップできなかったんです。
(出鼻をくじかれたって、このことかあ~)

で、さっきラウンドしてきて、ハーフ自己ベスト更新しました!
スコアは?って?
内緒です。

コメント (4)

ビーズ小物(リサイクル)

2008-06-25 08:54:19 | ハンドメイド
少し前に作ったものです。
ビーズ刺繍で丸い缶にデコレーション


最近、本当に色々とお願いする事が重なってしまった彼女へのお礼の気持ちで。
次から次へとお願いがあったことあったこと・・・

お礼なのに、こんなリサイクル品でごめんねえ~。
しかも初めての作品なんですが・・・

何をリサイクルかというと、

実は丸い紅茶のティーバッグが入っていた缶です。
直径6.5cm
そこに、薄い布に刺繍した物を貼り付けました。
布を張る時に円が歪んでしまいました。(ごめんなさい)

モチーフは・・・ 何だか分かりますか?


ジョージア州マップ&シンボルのピーチです。

サイドはスパンコールできらきら。
アクセサリー入れやピルケースにでもして頂ければ幸いです。




コメント (4)

メジャーリーグ観戦

2008-06-23 06:43:07 | その他
待ちに待ったチームがやってきました!
シアトル・マリナーズです。
地元アトランタは、アトランタ・ブレーブスの本拠地。
マリナーズとはリーグが違うので、普段は絶対に観られません。
6年住んでいて初めてです! (興奮)

あのスリムボディー(に見える)から生まれるクリーンヒットと、
華麗な盗塁を是非とも生で観てみたい!

お友達からこの情報を得て、早速チケット購入。
私の周囲の日本人の方々はかなりの確立でチケットをゲットしていました。

6月21日(土) 7:10pm プレーボール!

6時過ぎ頃球場近くのパーキングに車を停めさっそく入場。
我が家はいつもサイドの入り口から入るので、正面にぎやかな球場周辺の
風景写真がありません。 悪しからず・・・

球場内、バックネット裏

席近くのフードスタンドでピザとビールとピーナッツを購入。
メジャーリーグ観戦には
ットゥッ』(どうしてもホットドッグがこう聞こえるんです)
なのですが、今日はピザな気分だったのです。

席に着くなり、まずは腹ごしらえと気分を盛り上げるビールをいただき。



すでに、選手のアップは終わっていてグランド整備の方々が水まきを。
こんな大人数でホースを支えながらの水まき・・・
なんだかとってもマニュアルで微笑ましい。


スタメン紹介も終わり、いよいよプレーボールです。

一番打者はもちろん、“イチロー”
持参した日の丸を振りながら、と叫ぶ私、の周りのおじさん達も
の低音コールが。 
お隣りさんは、マリナーズのフラッグを持ったマリナーズファンだった。





おお~、これぞイチロー!
この日のイチローは、5打数2安打 2盗塁  
城島選手は残念ながら無安打

実はこの1安打目でイチローはまた新たなメジャーリーグ記録を更新したらしいです。
メジャー8年目で通算1381安打。
ウェイナーという選手が1927-34年の8シーズンでマークした1380本の最多記録を
塗り替えたそうです。 
8シーズンでっていうのが、何とも半端な感じですが・・・
9シーズンでっていう記録もあるのかなあ~???

夜も更けてきてナイター気分も盛り上がります。


試合は、一回表にブレーブスのエラーも手伝ってしまい、マリナーズがいきなり3点先取。
その裏ブレーブスは1点返すも、その後得点が入らず淡々と続きます。

イチロー&城島選手の活躍は見たいけど、やっぱり地元のブレーブスに勝利してもらいたい!
なんて複雑な感じ。

均衡をやぶったのは8回表、マリナーズが一点追加。
これで1vs4
今日も負けかなあ~
なんて、あきらめかけた8回裏。
ソロホームランで1点返し、2アウトながらさらに選手は3塁。
追加得点チャンスです!



ブレーブスの選手がホームランを打つと、
このコカコーラのボトルから
花火があがるのです。
が、あまりの興奮に写真を撮り忘れましたあ~
(これは到着早々撮ったので、まだ客席ガラガラ)







ここに、ブレーブスの中でも好調なチッパージョーンズがピンチヒッターで登場!
スタジアムは超~盛り上がり!

好調と聞いていたのに、今日はスタメンではなかったので、
怪我でもしたのかなあ~? と心配していました。

さすが、見せてくれます! このプレッシャーの中、クリーンヒットで1打点!
そして、代走をたてて彼はベンチへと戻っていったのであります。
でも、この一打が最終回へとても大きな影響を与えたと思います。
これぞ、職人! 

9回表 3vs4 マリナーズの攻撃 
最後までいると大渋滞に巻き込まれるので、私たちはイチローの最後の打席を見終わり
球場を後にしました。

出口へ向かいながら、トイレへ寄ってえ~
なんてしていたら、あっという間にブレーブスの攻撃に変わったみたい。
と、球場を出た辺りで大歓声が聞こえるではありませんか!

“何々な~にい~? ホームラン? ヒット? 逆転勝ち? ”
私たちは急いで車へ行き、ラジオをつけました。

“ムニャムニャムニャ・・・ トゥ4 ・・・ ~ン・・・”(興奮気味な解説)
どうやら、5vs4でブレーブスが逆転勝利したようです!

“それは盛り上がったねえ~”と、私たちも車中でちょっと盛り上がって
球場を後にしました。
“まあ、8回のホームランとチッパージョーンズが見れて、あれも
かなり盛り上がったからいいよねえ。” な~んて、ちょっと負け惜しみ。


                  “がんばれ!日本人プレーヤー!”



コメント (2)

ステンドグラス(ハンダ付け)

2008-06-20 01:50:44 | ハンドメイド
5月29日の記事で紹介した製作中のステンドグラス

ようやく、ハンダ付けが始まり“針山”状態から脱出です。


                      ハンダ付け前の状態
                         

まずは、要所をハンダでつなげます。
こうする事で、隣同士のガラスがつながり、ある程度の形をキープすることができ、
それまで固定のために使っていた針を抜くことができます。


次は、巻いた胴全面にハンダを付けていきます。

来週はお休みするので宿題になってしまいました。
2週間でどこまですすむか・・・
先生には、『前回、カッパー(銅)巻きの宿題は全然進まなかったわねえ~』(横目でチラッ)
な~んて釘を刺されてしまったあ~(笑&汗)




コメント (8)

オーガニックコットン*その5(かぎ針編みのおもちゃ)

2008-06-18 05:39:06 | 編み物
フルーツ三種


いちご、さくらんぼ、そして不恰好だけどバナナ




バナナはこんな感じ。
あれっ?                                  食べられたあ~


いちごとさくらんぼの中には、こんな鈴を入れました。
毛糸でくくりつけ、その周りにドーナツ状にしたガーゼで包んだわたを巻いてるので、
脱落することはないと思います。 口に入れたら大変ですものね。
鈴の音はちょっとこもった感じになりますが、
“おやっ?何か音がするぞお~”と振り向いてくれれば成功・・・かな?

これで完成! 
と、思ったのですが半端に残った糸がもったいないので、最後の最後にもう一つ。


いちごムースをベースにしたケーキ
(スポンジ色の糸が無くなっちゃったので・・・)


トップにはまるごといちごとスライスいちごをのせて。
積み木のように2段に分かれます。(あまり意味のなかった凸と凹になってしまった)

糸もそろそろ底をついてきたので、この辺で

“かぎ針編みティータイムセット”の完成で~す


因みに、バスケットとお皿は付きません。



コメント (8)

オーガニックコットン*その4

2008-06-17 07:54:01 | 編み物
悩みに悩んでようやく出来た“三色団子”



顔を刺繍して、“団子三兄弟”にしようかとも思ったのですが、

夫の、“フルッ!”の一言で断念。

変わりに数字を刺繍しました。



“順番に並べてごら~ん”

なんて、遊んでくれるとうれしい。



まんまるにはなりませんでした(汗)・・・

串の部分はクラフト用の厚手の芯を3枚ほど重ねて布で包みました。

棒だと危ないし、柔らかすぎるとお団子を刺しにくいし・・・

で、落ち着いたのがこの方法。 

お団子の中には、ガーゼで包んだわたが入ってます。



そして、FKを見本にカフェオレボールっぽい物を。







高台も付けてみました。

ボールの内側は色を変えて。(糸のやりくりが・・・)



こうやって並べてみると、高台の幅が全然違いました。

ご飯のお茶碗になってるう~



あともう少しで完成するのが控えてます。 

それが出来上がれば全て完了。  もうちょっとだわ、がんばろう。   ・・・つづく




コメント (3)

きらきらシューズ

2008-06-16 02:07:54 | その他
最近お気に入りのルームシューズ

何年か前に購入して以来、もう出番はないわと思いながらガレージセールで
売りに出す日を待っていました。

いったい何のために買ったかというと・・・
“ムービースター”というテーマだったパーティーへ出席した時に、
私は“ミニーマウス”を目指し、コスチュームを考えました。
ハロウィンの仮装用などで売られている、コスプレミニーマウスを買えば
話は早いのですが、あまりにもはまり過ぎ(うそ!)るので、それらしいドレスに
それらしい小道具を揃えたのです。
               こんな感じ。↓↓↓ (ドレスはもう売ってしまって写真が残ってません)

Old Navyで買ったこのきらきらシューズには手作りの黄色いリボンを付けて(片方行方不明)、
白の手袋(これもOld Navy)には黒のフェルトでミニーっぽく。
そして、ミニーマウスのキャップをかぶって出来上がり!

先日開いたガレージセールの準備で久しぶりに目にしたこのシューズ。
外へは履いていけないけど、ルームシューズならありかしら・・・
(以前からきらきら系は好きだったけど、最近さらに気になる存在になっている)
前面スパンコールで覆われた贅沢な一足(笑)! にも関わらず、お値段はセールという
こともあり、$5~$6だったと思います。(スパンコール代にもならないわ)

ということで、もう少しお世話になることにしました。

コメント (3)

ガーリック用ツール三種

2008-06-14 07:05:23 | クッキング
mizka流、ガーリック用三種の新器です。

注:超おすすめキッチンツール・・・というわけではなく、あくまでも私の主観ですので悪しからず・・・



まず、奥に写っている透明な“筒”
これは、OXO製のガーリックピーラー
もう2年くらい愛用。

ガーリックの薄皮はとても剥き難くて、爪に入っちゃったりしてとっても厄介。
そんな皮付きガーリックをこの筒に入れてコロコロするだけ。
ほらっ、きれいに剥けました。
一度に出来るのは3個くらいかなあ。
使い勝手はいいけれど、無くてもいいもの(でも私はお気に入り)・・・なので星2つ

さて、そんなガーリックをスライスする時は、

最近購入した、AMCO製のガーリックプレス&スライサーが登場
ガーリックを右写真の様にセットしてハンドルを握るだけ。

ほらっ、きれいにスライスされました。
(と、思いきやひっかかって落ちてきません・・・ここからは手で取り出しました。)
写真に撮り忘れたのですが、お掃除キットが付いていて、溝や穴に詰まったものを取り出せる
ようになってます。
が、プレスの方はそれでも取りにくいのでもう使わないかも・・・
(大量に必要な時は活躍しそうだけど)
そんなこんなで・・・星1つ

その代わりに! というわけではないのですが、先日購入した
Chef'nのガーリックチョッパー(商品名は、GarlicZoom)
(うさぎの頭みたいなソルト&ペッパーミルでお馴染みのメーカーです)
可愛らしさにひかれて・・・

ガーリックまるごと入れるとちょっと抵抗が大きくて、うまくコロコロ出来なかったので
さっきスライスした物を投入。
あとはコロコロコロコロ・・・

♪あっという間にみじん切り~♪
ケースをカパッと開けて、歯の部分をはずして中身を取り出します。
小さなシリコンスパチュラを使って中身を取り出しても、全ては取りきれません。
でも、洗うのは結構楽だし、可愛いので・・・星2つ

キッチンツール大好きな私は、こんなどうでも良さそうな物を結構持ってます。
収納場所、洗い物が増えるだけえ~みたいな気もするのですが、
楽しくお料理できるのが一番ですよね。(って、自分に言い聞かせてる)

さてさて、このみじん切りガーリックを利用して作った料理は・・・

レタスのステーキでございま~す。

先日、たまたま目にしたレタスクラブ(オレンジページだったかも・・・)に掲載されていて、
“おいしそう~”だったので、作ってみました。
でも、細かい分量は忘れたので自己流です。

《作り方》
*レタス一人1/4個分用意
*オリーブオイルにみじん切りガーリックを投入し、香りが出るまで熱する。
*そこへレタスの断面2面を軽く焼き、そこへ鶏がらスープ+めんつゆのスープを
(一人分で、鶏がらスープ50ml+めんつゆ大さじ1でやってみました)
回しかけ、ふたをして蒸し焼きにする。(2~3分)
*出来上がりの目安は、外はしんなりスープのお味&中はシャキリレタスの歯ざわり!


ナイフで切りながらお召し上がりください。
良いおつまみになりますよ。
(スープの濃さや分量もお好みで)

スープ多めにして、ベーコンなどを足したらパスタソースとしてもいけそうです。

コメント (2)