Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

Candy Gardenビーズフラワースクール
認定講師
静岡にて制作販売&講師活動を
させて頂いています

ビーズチャーム

2009-07-31 06:23:23 | ビーズ小物
お友達のリクエストで作ってみました。


左)見本で預かったダルメシアン
『こんな感じで愛犬のガクを・・・』
動物はほとんど作ったことがなかったのでちょっとドキドキ
見本より随分ビッグサイズになっちゃいました。


モデルのガクくん
ジャックラッセルテリアという犬種だそうです。
本人の方がずいぶんと凛々しいですね。


すっきりひきしまったボディ
作品の方がちょっとメタボです。


ちょっとお疲れモード。 だら~ん
コメント (2)

またまた、ハプニングです

2009-07-28 00:36:48 | その他
一か月の間に2度もパンクするとは・・・

我が家は呪われているのでしょうか?







前回はハイウェイ走行中で、バーストしてしまいましたが

今回は一般道走行中に、何だかいやな音がするねえ~

ということで、お店の駐車場に停めたところで発見。

タイヤ交換作業も慣れたもので、20分ほどで完了。



どうやら、前回タイヤ交換した時にバランスが悪かったために

片べりしたのでは・・・? ということみたいです。

同じタイヤ屋さんに持って行ったら、少しディスカウントしてくれて

バランス調整も再度してくれたようですが・・・

なんか納得いかない感じ!


コメント (6)

椅子のお直し

2009-07-21 02:35:26 | アンティーク
籐を使った家具の発祥は、古代エジプトや中国と言われています。
その後、ヨーロッパ大陸⇒イングランド⇒アメリカとそのトレンドは伝わったようです。

そして、今回私が体験した六角形に編んでいくパターンはとてもポピュラーな技法です。

以前紹介した、旅先で一目ぼれしたオークの椅子
しかも気に入っていた方の座面に穴が・・・
夫が壊した!
どうやって座ったらそうなるのか???
膝でもついたのか???
壊したといっても、籐の部分が何本かメキメキっと切れた感じなんですが、
さすがに張り直さないと使えません(こわくて)

アンティーク好きの英語の先生が以前自分で直したという話を思い出し
相談してみたら、職人さんにお願いすると$100くらいかかりそう。
クラフト好きな私のことを知っている先生は、
『少し時間はかかるけど、そんなに難しくないから、
あなたなら楽しみながら出来るわよ、きっと・・・』
そのお言葉を信じ、早速材料をネットで購入。

幸い同タイプの椅子がもう一脚あるので、それを見ながら編み進められたのが良かった。


左)説明書付きのキットを購入 ブックレットの表紙の椅子はまさに私のと同じ形
右)座面を外したところ 外すのも一苦労


左)まずは縦に1本張ります
右)次は横に1本


左)縦、横はさらにもう1本づつ張ります
右)次は斜めに1本

左)逆の角度の斜めを1本 
右)最後に縁取りのバインディングを張って出来上がり。

右が張り替えた椅子
まだ新しい色合い。 早くあめ色にならないかなあ~

張り替え作業では同じ姿勢や動作を繰り返すので、一度に長い時間はできません。
(ついつい夢中になってしまうのですが・・・)
毎日少しずつコンスタントに作業を進めれば2週間で十分仕上げられます。

籐の張り具合さえつかめれば、あとは上下を間違わないように張っていくだけ。
何とか自力で仕上げられたので、他の椅子の張り替え用も早速購入。
これで日本でも張り替えOK!




コメント (3)

デコ・カップケーキ

2009-07-18 03:51:56 | その他
念願のカップケーキデコレーションに挑戦。

クッキーデコレーションの達人であるお友達にお願いして
忙しい中、わがままを聞いてもらい体験してきました。
当日はトールペイントでご一緒だったお友達も参加で、
お互いのデザインに刺激されながら、楽しい作業となりました。

今回の私の希望は、
*イタリアンメレンゲクリーム
*シュガークラフトのようにお花を作ったりして、
大人かわいくデコレーション

所要時間も半日ほどの予定だったので、土台部分は
予め用意しておいてくれました。
(チョコレートカップケーキ、バナナカップケーキ、プレーン)

イタリアンメレンゲは作る工程を横で見学
私達がデコレーション制作に没頭している間に、
ラブベリー、ココア、プレーンの3種クリームの出来上がり。

ということで、本当にデコレーションの楽しい部分を
満喫させてもらいました。


デコ前のカップケーキ
このままでがぶっといってしまいそうな、おいしそうなあま~い香りが漂います。


時間短縮のため、今回は市販のフォンダンを使用。
これなら手軽に出来るので、ハードルも少し低くなって良さそう。
以前シュガークラフトを教わった時のことを思い出しながら
せっせとお花のパーツを作りました。
(写真の小バラは、リボン状のフォンダンをぐるぐる巻くだけで超簡単)
ちょっと肉厚、イラストチックなバラにしました。


出来上がり作品を飾って記念撮影

お友達は左側のパステル系キュートなカップケーキ
私はアンティークローズ系のちょっと大人?なカップケーキ

イタリアンメレンゲクリームはきれいに絞るのがなかなか大変でしたが
お味はグゥ~~~!!
やみつきになりそう。

せっかく教えてもらったので、道具が引っ越し荷物の中に入れられる前に
復習のために一度くらいチャレンジしてみなくちゃ。

こんなわがままな生徒に付き合ってくれてありがとう!






コメント (4)

So cute!!

2009-07-14 23:06:49 | コレクティブル
Fire King & Depression Glass 大好きな私ですが
アドマグやキャラクターマグには敢えて触れていなかった私。
集め始めるととめどなくなることが想像できたので・・・

ただ1つだけ持っていたのがストロベリーショートケーキ。
これはいちごキャラ好きの私を知っていたお友達がくれたもの。
いちご柄のキャニスターにコーヒー豆を入れて、その横に
スプーンを入れて飾っていました。

帰国が決まり足りないものはあ~?
そうそう、以前から気になっていたストロベリーショートケーキの仲間たちが
どうしてもほしくなり、とうとうゲットしました。



並べるとさらにキュートさがアップ



左から
*アップルダンプリン
*ストロベリーショートケーキ
*ハックルベリーパイ
*ラズベリータルト

シリーズをコンプリートするにはあと4種類あるそうですが
他の4つはもっと幼児向けなキャラっぽかったのでやめました。

このマグサイズは通常マグよりも大きいので、コーヒー好きの
私にはたっぷり入るこのサイズがあっているみたい。

アドマグ&キャラマグ、 はまる前にさっさと日本へ帰らないと
荷物が大変なことになりそう。
コメント (4)

祝!市制50周年

2009-07-10 07:50:20 | その他

市制50周年特集の新聞
町の歴史や昔のショッピングモールの写真などが掲載されていて
とても興味深いです。(でも、まだ全部読んでません・・・汗

7月4日はアメリカ独立記念日
毎年住んでいる町でもパレードが開催されます。

特に今年は市制50周年
パレードの先頭では、歴代のメイヤーがオープンカーで登場
初代はMr.Joel Cowen という方。
どこかで聞いた名前だな???
そうそう、町で一番大きい通りに付けられている名前でした。

夫が出張中だったのでどうしようかと思ったのですが、
今年で最後のチャンスだから、朝一ちょこっとだけ見学してきました。


ポリスとファイヤーファイター いつもご苦労様です、ありがとう!


現役軍隊と退役の皆さん。 なんだか緊張感が漂ってます。


市民もゴルフカートで、地元のハイスクールの皆さんも。


初代メイヤー



                                    現役メイヤー

日本のお花見のように、前日から沿道にシートを敷いて場所取りをしているんです。
びっくりでした。 
コメント (4)

頼りにしてます

2009-07-09 13:01:52 | その他
只今、夜の11:30過ぎ。
この記事を書いている今、外はすごい雷雨です。
しかも夫は出張中で、家には一人ぼっち・・・
少々心細い・・・

そんな日にとってもタイムリーな品を頂き、これは早速載せなくてはと
せっせとPCに向かっているわけです。


そのタイムリーな品とは↓↓↓コレ


OXO(オクソー)のLEDライト使用の充電式ランタンです。
何かの雑誌で見た時に一目ぼれ。
『君たちはいったいどこからやってきたのかい?』って言いたくなるような
怪しいお姿。 宇宙人? かたつむり?
でも、それが何とも愛くるしくて。
しかも、とってもすぐれものなんです。

充電はこの充電スタンドに乗せておくのですが、充電中は点灯しないのです。
でも、充電機から持ち上げたり、停電になった時は自然に点灯するんですよ。
もちろん、手動のオンオフボタンも付いてます。


只今、点灯中。
明るさは廊下やベッドの足もとにあるようなフットライトくらいかな?
非常時に歩き回るとなるとやっぱり別に懐中電灯は必要かと思いますが、
癒されます。

お友達がお家の庭でパーティーをしていた時に何個かつけていて
『これ知ってる~! ほしかったんだよねえ』と言ったら
『TJ MAXXで見たよ!』 と教えてくれたので近くのTJ MAXX2軒
周ったのですが見つけられず・・・
これは少々高くてもネットで注文しようかと思っていた矢先、そのお友達が
『今来ているお店にあるよ!』って電話をくれたんです。
『もちろん、お願い!』
で、即購入してもらいました。
結局、頂いてしまったのですが。 ありがとう!

さあ、今晩はこの子たちに見守られながら寝ることにしましょう。


コメント (3)

全プレ

2009-07-04 08:09:50 | その他
ゴルフボール2ダース買うともれなくプレゼント!
の広告につられて。
ちょうど愛用のピンクボールだったので2ダース買ってみた。

空き箱のバーコード部分とレシートと応募用紙を郵送して
待つこと約1か月。

届いた届いた! お待ちかね、ピンクパンサーのヘッドカバー。


↓↓↓ ぎょっ!


か、か、かわいくない!

っていうか、こわい!


イラストだともうちょっとおちゃめな感じなんだけど・・・



しかも、でかい! 超~でかい!!
私の頭より大きいです。
因みに、左の黄色いパイン君は今まで愛用のヘッドカバー。
3倍くらいあります。 

ピンクパンサーが生きていたら、絶対等身大に違いない!
ああ~、いらぬ荷物を増やしてしまった。
割れものの間に入れてクッション代わりに詰めて帰るかなあ~。 
コメント (6)

Georgiaの思い出

2009-07-03 06:37:13 | ハンドメイド
アメリカでのトールペイント最後の作品は

ジョージアの思い出を記念切手風にしてみました。









     ★ジョージアピーチ         ★ハミングバードとフクシア  



    ★ピンクの花水木           ★マグノリア





最初は切手のように、↑↑↑(こんな感じ)“U.S.A. 44”と入れるつもりだったのですが

迷っていてまだ仕上げのバーニッシュを塗っていません。

どちらが良いでしょうねえ?
コメント (5)

ハプニングです!

2009-07-01 11:45:05 | その他
更新をだいぶさぼってしまいました。(汗)
載せたいネタはたくさんあったのですが・・・
あり過ぎて、更新する余裕がなくなってしまいました。(超言い訳)

帰国を目前に、日本へ買って帰る物のチェックや、日本に帰ってから揃える予定の
家電や雑貨のチェック。 
日本での住まい探しや色々な手続きのチェック。
ガレージセール用の商品リストの作成・・・etc
思えばほとんどすべてがネットなしでは出来ない作業になってます。
お陰で首から腰はバリバリ、目はかすむし、完璧なネット症候群です。(笑)

お陰さまでガレージセールのピークも過ぎ、ちょっと一段落。
そろそろブログも更新しようっと、なんて思っていた矢先にとんでもない
ハプニングに見舞われてしまいました。

ハイウェイでパンクゥゥゥウウウ!!!!!!!
何だか震動が激しくない? 何て二人で話していた矢先、
おしりに“ゴンゴンゴンゴゴゴゴゴ・・・・”の衝撃が!
初めてのことで、“何何何ごとお~~??????”
夫が運転していたのですが、取り敢えず路肩に止めて
足回りをチェック。
“これがパンクの衝撃かあ~”
さて、タイヤ交換初体験の二人・・・
私は見てるだけえ~。 ごめんねえ。
すぐ脇を時速100km近い車がビュンビュン走っているので
“夫がもってかれませんようにい~”とひたすら祈っておりました。
こういう時こそポリスに来てほしいのに、必要な時は現れないものです。(笑)

何とかこうとか格闘すること30分。
設置完了!(パチパチ)
ちょっと気持ちに余裕が出たところでパチリ。



ジャッキを下げているところ。もうちょっとだ、ガンバレ!


おしりもパチリ。


無残なタイヤ。
予定外の出費が・・・(冷汗)

幸いだったのは、炎天下ではなかったこと。 闇夜でなかったこと。




コメント (6)