Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

ヨーロッパ生まれの手仕事の世界
グラスビーズで咲かせるビーズフラワー

静岡にガンダムが・・・

2010-07-26 13:31:42 | その他
先週末、主人の実家へ行ったついでにガンダムの近くを
通ってきました。
私は特にガンダムファンではありませんが、実物大ってどんなもん?って
興味わきませんか?

ホビーフェアの会場内に立っているので、近くで見るには入場料を払わないと
いけないらしく、夏休みが終わって少し涼しくなってから改めて行ってみようと
思います。

今回は遠目に上半身だけ~

ガンダムの背後には警備会社のALSOKが
ALSOKがガンダムを守っているのか、ガンダムがALSOKを守っているのか・・・
交通整理のお兄さんの制服もそれっぽい。

お近くの方は是非
http://www.gundam-shizuoka.jp/

土用の丑の日にはちょっと早かったのですが、静岡の“石橋”にて
うなぎを頂いて帰りました。
ここは、うなぎの姿焼の定食のみ。 女性にはかなりの量かも。
これで猛暑を乗り切るわあ~

チーズセミナー

2010-07-15 08:41:54 | その他
久しぶりにおいしいチーズをいただきました。

以前から気になっていたランチ付きのセミナーでお友達と初参加。
今回で4回目らしく、常連さんもいらしてアットホームな感じ。

仕事をしていた頃は、色々なチーズを口にする機会も多かったけど
最近は超マンネリ。 チーズの種類や特徴、名前もだんだん忘れてしまって
しかも、なかなかおいしいチーズを探せない。
この機会にチーズの復習、そしてワインやお料理との相性などを教えて
頂ければと思い参加しました。
(カメラを忘れてしまいました・・・ 携帯写真でボケボケですけど・・・)


今回は白カビのチーズ特集 これは試食用のサンプラー
ブルサン、カマンベール・ノルマンディー、ブリー・ド・モーの三種
久しぶりにとろけてしまいそうなブリーを頂きました。


カマンベール・ノルマンディーには同産地のシードルがよく合います。(ノンアルコール)
ブルゴーニュの白ワインも開けてくださったのですが、残念ながら車だったので
香りだけ~  

ランチでは、青カビのゴルゴンゾーラを試食。 
ちょっとピリッとした感じとまろやかなコクがたまりません。



次回は、セミハード、ハードタイプの特集だそうです。

是非、おいしいパルミジャーノを味わいたいです。

アロハ~ その2

2010-07-06 08:08:40 | 旅行
さてさて、ハワイ4日目 
この日はW杯サッカー 日本代表vsデンマーク戦 
ハワイ時間だと朝の8:30キックオフだったので、迷わずホテルの部屋で観戦
最初ベッドの上でぼ~っとしながら見てましたが、本田のフリーキックが決まった瞬間、
“えっええ~っ、入った~~”もうベッドから落ちそうなくらい身を乗り出して歓喜!
したかったけど、声を押し殺して両手でガッツポーズ(笑)
終わってみれば3vs1で快勝。 予選リーグ突破! 
ハワイに来てまで、ホテルの部屋で観戦した甲斐がありました。

ちょうど時間も良い頃、小腹もすいたしブランチということで、散歩がてらパンケーキを求めて
ハワイアン・モナーク・ホテルにある、クリーム・ポットへ(HPが見つからないのですが)
ホテルの一階にあり、白壁にアイアンの椅子が素敵なヨーロッパの田舎にあるカフェっていう感じ
日本人のスタッフもいて、ハワイにいることを忘れてしまいそう。
パンケーキを求めて行ったはずなんだけど、二人とも結局まったく違うものをオーダーして
しまいました。(笑)

私が心魅かれてしまったのは、真ん中の“マグロのベネディクト”
エッグベネディクトのマフィンの代わりにライスが、その上にアボカドとポーチドエッグ、しそ
まぐろがのっていて、ソースはちょっと酸味がありさっぱりしてそうで濃厚

(表現が難しい~) おいしかったあ~


食後はアラ・ワイ運河を散策しながらアラモアナ方面へ


途中ハードロックカフェにて、お決まりのピンを購入

午後は、最後のショッピング
ゴルフショップ、ビタミンショップ、ウォルマート、ロス・ドレス・フォー・レス
アラモアナ・センター・・・ 
歩いた歩いた~ 

レスポにてハワイ限定柄のボストンと、おそろいの
ミニバッグを購入
これでジムへ行くのも楽しくなるかも・・・



最後の夜は再びワイキキへ行き、デューティーフリー、ロイヤルハワイアン・センターなどを
散策しながらシーフードレストランで夕食。

何と、ポキ(ハワイ定番のまぐろのお刺身)は初めていただきました。
白身魚のグリルは照り焼き風のソースがかかっていてとっても日本人好み

4泊の滞在もあっという間に終わってしまいました。

最終日の朝、ホテルの部屋からハワイらしい虹が見れました。
レインボーのお見送りに感謝。
また来るからね~ (いつ? ねえ、いつ来られるの? と、夫をつつく私・・・) 



アロハ~ その1

2010-07-05 10:14:31 | 旅行
先日、夫のリフレッシュ休暇を利用して旅行へ出かけてきました。
久しぶりのハワイでゴルフ&ショッピングを楽しんできました。


今回はワイキキではなく、マリーナに建つハワイプリンスに宿泊(右側の高層ビル)
何と、2泊目が$20というお安いキャンペーンがあり、宿泊者はゴルフがお安くなるし
アラモアナショッピングセンターへも徒歩圏内。
私たちの目的にピッタリだったのでここに決めました。
ワイキキへは無料のシャトルが出ているので不便はありませんでした。

さらにJALが出している個人旅行者向けのプログラム“JALO ALOカードを利用して
ゴルフはさらにお安く、ショッピングでは割引きなどの特典もあり、結構活躍してました。

到着日は時差ボケ解消のため、ホテルのチェックインまでさっそくアラモアナセンターにて
ショッピング。 取りあえずお目当ての物を早めにゲットし、フードコートでハンバーガーランチ。
フードコートのハンバーガーでもおいしく感じるわ。


2日目は早速ゴルフへ   ハワイプリンスゴルフコース 
結構平坦でプレッシャーもあまり感じることのないコースだったので、到着早々の慣らしには
良いコースかも。 しかし、この日は風が強くてスコアは・・・ 


小腹がすいた時にはお気に入りのマウイオニオンフレーバーのチップスを
プレー後はアラモアナにあるルビーチューズデーにて懐かしのバッファローウィング
(ここではファイヤーウィング)&ビール
う~ん、この辛さ&酸っぱさがたまりません。

夕食はロイヤルハワイアン・センターにあるメキシカン“セニョールフロッグス”
オーダーしたサラダ、BBQリブの量に唖然。(写真忘れました)
忘れてた~ オーダーは一人前で十分だったんだあ~ 
でも、久しぶりのBBQリブはあま~いソースたっぷりでなかなかでした。
室内は団体の若者グループでにぎやか、私たちはテラスでテレビを見ながらのんびりといただきました。


3日目 今日はレンタカーを借りてホテルから40分ほど北東へ向かった
KO'OLAU GOLF CLUB
こ~んな雄大な景色をバックに、昨日のコースとは打って変わってアップダウンあり、
クリーク超えありのちょっと(私には、かなりのプレッシャー)プレッシャーを感じるコースでした。
ウッドかユーティリティーが安定していないとなかなか厳しい。
ボールは一杯準備しておいたほうがいいです。


左写真の石の上にちょこんと鳥がとまっているの見えます?
どうやら、ブラジリアン・カーディナルという鳥らしいです。
あちらこちらで見かけました。 

帰りには、ワイケレ・プレミアム・アウトレットと向かいのK-MARTへ。
アウトレットは小じんまりしていて1時間程度で見終わってしまいました。
(じっくり見ても2時間かな)

この日はさすがに疲れたので、ホテルすぐ近くにあるアウトバックにて
久しぶりのブルーミンオニオンとステーキをいただきました。
(本当はロングホーンに行きたかったけど、ちょっと遠かった)



               ***** アロハ~ その2へ *****