Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

Candy Gardenビーズフラワースクール
認定講師
静岡にて制作販売&講師活動を
させて頂いています

Sweet*Laneより

2008-03-31 00:31:19 | Sweet*Laneより
今までに作成したキルト作品
紹介ページをアップしました。

http://www.sweetlane.net/

かなりいけます

2008-03-28 21:14:37 | クッキング
真空パックで売られている下味付きのひれ肉。
今まで、味付きの物はなかなか挑戦することが出来ずにいました。
(失敗するともったいないし・・・)

先日、お友達からおすそ分け頂いたお肉のなんとやわらかくおいしい事。
『レシピ教えて~』とお願いしたら
『市販の物をオーブンで焼いただけ~』という答え。

焼くだけでいいんだあ、しかも日本人好みの味だし、
そんな便利な物があったんだね。
急なお客様(ないけど・・・)とか、ポットラックなどの準備に時間がない時などに
とっても便利かも。
早速購入。



“SPAM”で有名な、Hormel社の商品です。
お味は、“TERIYAKI”
(照り焼きのような、ポークジンジャーのような)
他に、ハーブ系の物とかペッパーコーン味もありました。

オーブンで30分程焼くだけ。
あとはお好みの厚さにスライスして、生野菜などの付け合せを添えて出来上がり。
お友達は、この味付けだけで十分との事ですが、濃い味系の我が家では
ちょっとインパクトを加えるため、和風ドレッシングをかけました。
(健康のためにはダメダメですけどねえ)



今回は、ルッコラと紫たまねぎのスライス(お肉の下で見えてませんが)を添えて。
おかずでも、おつまみでもOKです。



ニット小物(エコたわし)

2008-03-27 02:35:11 | 編み物
ハンドメイドも楽しめて、消耗品だからどんどん作れる。
そんな願いをかなえてくれそうな物・・・

そして、
お友達の、『かわいいエコたわしがあったらいいね』の声にピ・ピッ
『それだわ! 私の願いをかなえてくれる物』

で、編んでみました。 “エコたわし・スイーツ編”




やわらか仕上げには中長編みを、
しっかり編みには細編みを、
という具合に編み分けてみました。
ミトン型にしてみたり、用途やシーンにより使い分けが出来るかな。




定番のカップケーキ

ケーキ部分を二重にしてミトン型に。 





もうひとつカップケーキ

ミントの葉をのせて。





チョコレートカバードストロベリーとドーナツ

(ドーナツは要改善。細編みで編んだ土台を2枚重ねてあるので、かなりしっかりしている

ため、グレイズの部分は中長編みにしましたが、見た目がイマイチでした)





チョコクリームをサンドしたビスケット

実は、“Biscuit”と刺繍をするつもりだったのですが、何せ目検討の私・・・

入りきらなくなり、仕方なく“Bisco”になってしまいました。(笑&反省)



これで食器洗いもお掃除も少しは楽しくなると良いのですが・・・



おまけ:

スイーツにはやっぱり、コーヒーですよねえ。





“a cup of coffee”はいかが?
コメント (4)

マウイシュガー

2008-03-26 12:38:09 | その他
お砂糖といえば、上白糖。
という固定観念から、今まで日本へ一時帰国の度にスーパーで買った上白糖を
2袋ほど持ち帰っていました。

アメリカでお砂糖といえば、もっぱらグラニュー糖です。
お菓子を焼くにもお料理するにもグラニュー糖。
ブラウンシュガーもライトカラーからダークまで色々揃っていますが、上白糖はないですねえ。
日本食のスーパーで買えますが、やはり高いです。 

それが、ハワイへ行った時にスーパーでふと目にとまったのがこのお砂糖



“Maui Brand Narural Cane Sugar”


『ムムッ?マウイブランド?』
『ナチュラル~?』
ボトルも可愛かったので試しに買ってみました。

後で知ったのですが、日本ではハワイ土産の定番だったみたいです。

以来、我が家のお料理には欠かせない物になっています。
三温糖ほどくせがなく、上白糖よりコクがあります。
これと、地元産のはちみつで筑前煮もきんぴらごぼうも一味違う(?)気がします。


コメント (2)

ニット小物(エクレア改良しました)

2008-03-26 12:13:49 | 編み物
3月17日に掲載した、“ニット小物(エクレア)”を改良しました。


アクセサリーケースや、携帯ソーイングケースとして使用するには
やはりファイナーを付けたほうが安心感があるということで、
ファスナー付けました。






⇒⇒







(改良前) リボンで開閉                    (改良後)

日本みたいに、デザイン性が高く可愛いファスナーがないので、シンプルな物を。
しかも、ピンクにしたかったのですが小ぶりのものでは気に入った色がなく、
アイボリーになってしまいました。極力外からは目立たないように。

                ファスナーを閉めた感じ







⇒⇒







(改良前) 中身脱落防止の為に両サイドにひらひら    (改良後) 

本物のエクレアを目にしたら、もっと細長い物でしたねえ。
さすがに編み直しまでの気合いはなかったので、
エクレアXシュークリームのハーフということで・・・
コメント (2)

開花!

2008-03-24 10:21:19 | その他


街のあちこちでだいぶ桜が開花してきました。
今日はちょっと寒かったけど、空はとってもきれいでした。
ゴルフ場の脇で見つけた桜の下で一枚パチリ。



フェアウェイの芝もようやく緑を見せはじめました。
(この季節はまだらであまりきれいではありません)



コース脇の池と、ペアツリー(右脇)がきれいなお家
ペアツリーもだいぶ葉っぱが出てきました。 花のピークはもう終わりです。
池の水面がきらきらと光って、泳ぐ鴨も気持ち良さそう。

そろそろ松の花粉も飛び始めています・・・





中国の工芸茶、だそうです

2008-03-23 00:32:00 | その他
先日、夕食後にご馳走になったお茶

私『え~何処で買ったんですかあ~? こちらで見つけられないんです。』
そうなんです。私はいつも日本へ一時帰国した時にまとめて購入してきていました。
聞くところによると、お馴染みのTargetで買ったというではないですか。
でも、残念な事に最近見かけなくなってしまったらしい。
(アメリカでは、“あると思うないつまでも・・・”です。 あった時に買っておかないと)
残念、せっかく出会えたのに・・・

ところが、その2~3日後に別のお店“Linens'n Things”で偶然にも発見!
私の執念が通じたのでしょうか・・・(笑)

教えて頂いた物は、茶葉3個入り $3.99
それに加え、12個入り $14.99 という大箱も発見しました。


1個づつしっかりパックされているので、フレッシュさも損なわれる事がないようです。
“Primula Tea” http://www.primulatea.com/
大箱には、箱ごとにお茶の種類も3種類あります。
私は、Black Tea with Frech Jasmine で。


左は入れる前の茶葉、コロコロして可愛い(これは、日本のルピシアで購入した物)
右は今回購入のもの(色々なお花が隠されています)


熱湯を注いで待つこと5分くらい
茶葉とお花が開いて、その様子を見ていてもとっても癒されます。
(写真の色が悪くてごめんなさい)

これで、ティーカップ4杯くらいは楽しめます。
コメント (2)

ニット小物(トラベルポーチ)

2008-03-22 09:30:55 | 編み物


ニット小物といっても、本体は布製です。
ポイントになる水着をお気に入りラメ入り糸で編みました。

先日、栗原はるみさんが出演されているテレビを見ていたら、彼女の旅行荷物の
中にとっても可愛い巾着を発見。
彼女らしい、ナチュラルカラーにセーターの刺繍らしきものが。
一目ぼれしてしまい、私も私っぽい巾着がほしいなあ~、
と思い作りました。
パッキングも楽しくなりそう。


本体は、タンスに眠っていた市販のピローケースを解体して使用。

($2で買ったもの)

当初は防水用に、安いレインポンチョ($3くらい)を切ってライナーにしたのですが、
うっかり表からアイロンを(それも強)かけてしまったら、あえなく溶けました・・・
また同じミスをしてしまいそうなので、ライナーはやめました。
(エコバッグブームの日本でなら、撥水加工の布も簡単に手にはいるだろうなあ。
そうしたら、もう少しアイロンにも強くなるだろうに。)

その代わり、残った布とボタンホール部分を利用して、小分け用ポケットを
付けました。

こんな感じ。
ボタンが2個付いているので、1~3個のポケットが出来上がり。
これで、巾着の中で色々な物が混ざる事もなし。


コメント (6)

ビーズアクセ(ラリエット)

2008-03-21 06:47:12 | ハンドメイド

お友達のオーダーで制作しました。
彼女がお友達からプレゼントされたという、下記のネックレスの黒とスモーキークオーツの
イメージを残しつつ形は変えてもOKという事で、色々な変化を楽しんでもらえる
ラリエットにしました。


私にとって、普段あまり使うことのない“黒”をメインに、どんな色を合わせれば
これからのシーズンでも付けてもらえるだろう?
という事を考え、鉱物的な色を取り入れてみる事にしました。

ラリエットのメインは黒のカットビーズ、ガンメタのシードビーズで作った大小のビーズボール。
少し青みがかった半透明の花形ビンテージボタン、スワロのジェットとブラックダイヤ
ガンメタのFPなどを使用

右側のお花のパーツは着脱可能なので、シーンにより付けたり外したり。
先端のビーズと、途中にある花形のボタンを、ラリエットの途中の、ある箇所にはめ込む
事により、色々なスタイルが楽しめるようになっています。

チョーカータイプで

アシンメトリーでも楽しい

お花パーツをはずすと、また違った印象に

お友達へのプレゼントという事なのですが、気に入って頂けると良いのですが・・・

キュートなメジャーカップ

2008-03-20 13:55:24 | その他
先日頂いた可愛い可愛いキッチンアイテム

150mlまで計れるちっちゃな(アメリカにしては)メジャーカップです。
何と、アンカーホッキング社製の現代物だそうです。
私の大好きな60年代の香りがぷんぷん、
もう、可愛さに感激!

可愛いだけではなく目盛りもいっぱい付いている優れものです。
大さじ一杯分(15ml)から計れるんですよ。


左から、
ml(ミリリットル)表示
Tbs.(テーブルスプーン)
Tsp.(ティースプーン)
OZ. (オンス)

これだけ表示があれば、日本のレシピでもアメリカのレシピでも気にせず使えそうです。
因みに、15ml=1Tbs.=3Tsp.=0.5OZ. です。

訂正:
先日掲載した、“簡単チーズケーキ”のレシピの中で、
『小麦粉の量を、アメリカサイズなら大さじ3、日本サイズなら大さじ4』
と掲載しましたが、私の使っているTbs.の表示が20mlとあったので、ずっと
そうだと思っていましたが、プリントミスだったみたいです。
なので、どちらでも『大さじ3』です。 訂正させて頂きました。
ごめんなさ~い。
http://blog.goo.ne.jp/mizka_2007/e/63e2fa9b5bee35a44a08b9ccba8d2d5f

コメント (4)