Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

ヨーロッパ生まれの手仕事の世界
グラスビーズで咲かせるビーズフラワー

久しぶりの編み物 * カゴバッグ

2011-07-01 08:51:45 | 編み物
手芸屋さんに見本のカゴバッグが置いてあり、
「糸を買った人へ編図差し上げます」の文字に魅かれ久しぶりに編み物をすることにしました。

飾りにコサージュでも作ろうと思っていたところ、先日の“サムズでハロー”で購入したチョーカーが
色合い的にもピッタリだったのでそちらをバッグチャームに決定!

さあ、思い立ったら一日でも早く完成品を見たくなるのが心情
本当に久しぶりだったので、まず編図を理解するのに半日ほどかかりました・・・(汗)
でも、編み始めたら止まらず本体は一日で完成しました!
複雑な模様編みなどが無かったので良かったです。

待てよ、このまま直接物を入れるのはどうだろう?
やっぱりライナーほしいかなあ?
新たにライナー用の布を購入 
せっかくの透け感も残しておきたいので素材はチュールレースにしました。
実用性としてはポケットとか付けたかったのですが、それはバッグインバッグを使うことにして省略
ライナーといっても四角く切った布の四辺をキュキュッと絞って袋状にしたものを縫い付けただけです(超簡単)
目隠し用の布も付けました。

さてさて、7月1日カゴバッグデビューの日です。













オーガニックコットン☆おままごとセット Vr.2

2009-08-03 03:09:45 | 編み物
産まれてくる赤ちゃんのママのリクエストで編みました。
ベイビーシャワーには間に合わなかったけど、何とか出産前に
お渡しできました。

すでに赤ちゃんは元気に産まれ、只今スクスク成長中、
ママは毎日奮闘中? それともおばあちゃま?
家族みんなで奮闘されているのでしょうね。

早くママと一緒に遊べるようになるといいなあ。


ファイヤーキングのマグ風


チリボール風 中は色を変えてみました。


ティーポット 


以前作った時に結構気に入ってくれていたようだったので。 バナナです


スイーツ4種 (マカロン、カップケーキ、ドーナツ、3色アイス)



デコレーションケーキ

2009-05-28 01:20:01 | 編み物
久しぶりのかぎ針編みです。

お子ちゃまへのちょこっとプレゼントに編んでみました。

直径4cmのお皿に乗せて


子ども用のヘアクリップに取り付けたので、ヘアーアクセとしても
洋服やバッグなどに付けてもらっても良いかな。


果たして、デコレーションケーキと分かってもらえるかどうか・・・

エコタワシ(秋)

2008-10-14 04:20:06 | 編み物
“毬栗とおみかん”編んでみました。




輪切りとかくし型切りとか考えてみましたが、どうしてもオレンジのイメージに
なってしまうので、ここはシンプルにまんまるおみかんということにしました。
色が濃い目なので、緑の部分を大きくすれば、にもなりそう。
食器洗い用に手乗りサイズで。


の部分はたわしっぽく編んで、乾拭き用にしました。






ヘッドカバー(かぎ針編み)

2008-10-13 03:39:53 | 編み物


一作目から、何度も何度も編んではほどき、編んではほどき・・・
これが4~5作目くらいになります。
本当はドライバー用のヘッドカバーを作りたいのですが、
解くときの精神的なダメージが大きくて(涙)取り敢えずフェアウェイウッドサイズで
挑戦しています。 
(フェアウェイウッドは、ドライバーよりだいぶ小ぶりです)

私 『どう?』
主人『どうってねえ、アイスクリーム・・・?』

どうしても、カップケーキとアイスの違いをうまく表現出来ません。
これも、カップに入ったアイスクリームに見えるみたい。
でも、あきらめません。 
おいしそうなカップケーキができるまで!
まだまだ挑戦は続きます・・・


パインくん 『ちょっとお~、新入りなのに態度でかくない?
          僕が映らないじゃん!』


パインくん 『そうそう、それでいいんだよ。
        これで僕もバッチリ写ってるう~?』




チョコレートムース(かぎ針編み)

2008-10-07 11:22:24 | 編み物
勢いで作ってみたのですが・・・
実用的ではないか・・・
まっ、いいか・・・


               モカクリームを挟んだ三層のチョコレートムース


                モカクリームのホイップをイメージした飾りは
                ちくちくよーよープレートを利用してみました。
                (ホイップにはちょっとヒダヒダが多いんですが)


                  一応、ピルケースのケースとして作りました。
                   しかし、持ち歩くにはねって感じです。
              ファスナーで開閉にしようかと思ったのですが、ピルケースの
              出し入れには、案外このシンプルがいいみたいだったので
              あえて付けませんでした。 

              次回はもうちょっと大きめに編んで、ファスナーを付けた旅行用
              ジュエリーケースにしてみようと思います。

(過去の作品)

チョコレートフレンチクルーラーのピルケース入れ 

エクレアのジュエリーケース 



エコタワシ(青りんご)

2008-10-02 08:29:08 | 編み物
お友達のアイデアで、キッチン用の青りんご編んでみました。


                       “Green Apple”


                       かじらせてみました!
                        手乗りサイズです。
                 実際の色はこちらの写真のほうが近いかな。
                 ちょっとメタボ系なりんごになってしまいましたが、
                 次回はアメリカっぽり細身のアップルに挑戦します。

       

エコタワシ(いちご)

2008-10-01 07:03:06 | 編み物
久しぶりにエコタワシです。


                         いちごバージョン


                  立体に編んだものをぺたんこにして使います。
          食器洗い用なので、細編みで型崩れしないようにしっかりと編みました。






               

秋仕様のボールケース

2008-09-30 04:39:03 | 編み物
以前、ゴルフバッグの色に合わせて作ったボールケース
だいぶくたびれてきたので、秋カラーで新作を作りました。


                        《Ichigo-chan》


        上から見た感じ                 こんな感じに付けてます

前回は2個入りだったのですが、使ってみると予備用の1つが入ればOKだったので
今回は1個用に。


いちごのパンツをはいたパイナップルのヘッドカバーと合わせて、
フルーツシリーズということで。









ドーナツのポーチ(かぎ針編み)

2008-09-23 07:35:10 | 編み物

                    チョコレート味のフレンチクルーラー            

                  朝食にいかが?  コーヒー&ドーナツ


  このピルケースを収納するケースを作りたくて。        こんな感じに収納。


           同種の糸でチョコレートグレイズの抹茶ドーナツも作ってみました。