Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

Candy Gardenビーズフラワースクール
認定講師
静岡にて制作販売&講師活動を
させて頂いています

久しぶりのモンブラン

2010-09-23 07:53:34 | その他
やっぱり秋はモンブラン
今秋お初のモンブランはバースデーケーキで頂きました。
(私のではないです! 主人のですよ、悪しからず~)



今年の栗はつぶも小さく、収穫も遅れているみたいですね。
そろそろ渋皮煮を作りたいのになあ~








コメント (6)

タルトレット・フィグ

2010-09-08 09:09:12 | その他
ブルーベリーの次は・・・
“イチジク”
お料理にデザートにおつまみに、色々応用できるイチジクですが
ドライにしたものも結構好きです。

今回は生のイチジクをたっぷりつかったタルトです。
シンプルなタルトなので、イチジクの味を堪能できます。


いつまで食べられるかなあ~

次回はいよいよ秋の味覚、栗のモンブランかなあ~?

先日の健康診断で、糖の数値と悪玉コレステロールの数値が昨年より
少々上昇気味(冷汗)
こんな生活続けてたら危険かもお~
ケーキの為に運動しないと!
コメント (2)

お気に入りマグが復活

2010-09-06 10:00:56 | コレクティブル
引っ越しをして間もない頃、まだまだ段ボールに埋もれている生活の中
お友達の誘いで気分転換に出かけてきました。

1年前アメリカから帰国した時に割れてしまった大切な大切なマグ達・・・(号泣)
その中でせっかく揃えたシリーズ物もあったのですが、日本では高いからと
諦めていたら、お買い物上手のお友達が見つけてくれてゲットしてくれました!
しかも、自分の予算内で。 (ここ大事)
もう何か月も前の話・・・ 

そのマグを引き取りに、そして新たなお宝を探しに出かけてきたのです。
何やら10年かけて買いためたFKなどなどを倉庫一掃セールしているとか。
1か月ほどのセール期間で、私は最終日2日前だったのですが
残り物に福があればいいなあ~・・・くらいに思っていたら
何と、まだまだあるわあるわ!
久しぶりにこれだけのコレクションを目の当たりに・・・絶句&大興奮!

お値段は・・・やっぱりちょっと手が出ない物もありましたが
見ているだけで“幸せ~”を頂いた気がします。








オレンジのレッドバロン初めて見た~ 




ようやく我が家でもディスプレイ
買い足してもらったティー(上段)と
ラズベリータルト(下段)




コーディネート上手のお友達はセール会場だけでなく、
こんなカフェにも連れて行ってくれました。
お友達曰く、“ルー大柴系のうさんくさいおっさんがいる”
いました!
セール会場では無かった、ターコイズのティアドロップのボール(Mサイズ)を
めでたくゲット!   (お小遣い使い果たした~)
アズライトのチャームのC&Sでコーヒーを頂きました。

そして、デザートには学生時代から通っているというフルーツパーラーで
フルーツどっさりのかき氷を。 

さらに2箇所ほどアンティークショップを巡ってくれて大充実の一日でした。
お昼に用意してくれたローストビーフサンドもめちゃめちゃおいしかった~
また食べた~い
そして、次回は“世界の山ちゃん”で、手羽&ビールだな。

K&Kさん、素敵で楽しい夏休みをありがとう!
今度はこちらにも遊びに来てね。 待ってるよん。






コメント (6)

9月というのに・・・まだ暑い

2010-09-03 13:00:01 | その他
いつになったら涼しい風がそよぐのか・・・
暑い時にはついつい冷たいものや喉ごしの良い物をいただきたくなります。
冷たいものの摂り過ぎには注意しなければ。
と思いながらもお昼にはこんなものを。

以前、お友達が韓国料理屋さんでもらったカルビやナムルなどを
おそうめんにのせて作ってくれた韓国風そうめんを思い出し、
冷蔵庫の残りもので作ってみました。


夕食の残りの炒め物と千切り野菜
そして、冷麺っぽく梨を添えて

タレは自家製中華風ドレッシングにコチュジャンをプラス
ざあ~っとまわしかけて出来上がり
(お友達はめんつゆも使っていたような気がするけど・・・)
冷やし中華のおそうめん版って感じ
甘酸っぱ辛いものが好きな方ならいけますよ。
梨はポイント高いです。  
コメント (2)