Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

Candy Gardenビーズフラワースクール
認定講師
静岡にて制作販売&講師活動を
させて頂いています

ビーズフラワー de 紫陽花のブローチ

2012-05-29 09:15:56 | ビーズフラワー
紫陽花がお好きというお母様のために、母の日用のプレゼントにと
ご注文を頂きました。


全体は直径4~6cmほど。
金具はクリップとピンが付いています。


通常ビーズフラワーで使用する丸小ビーズサイズだと、もともと大きさのある
紫陽花なので、大きさも重さも結構かかってきます。
そこで、今回は特小サイズのビーズで製作しました。

完成がぎりぎりになってしまい、大変お待たせしてしまいました。
そろそろ、紫陽花の季節ですねえ~
この季節に、お出かけのワンポイントに加えてお楽しみ頂ければ幸いです。
ありがとうございました。



ビーズフラワー&雑貨製作
Sweet*Lane
さいとう かずみ








寄り道してみました!

2012-05-24 09:02:31 | その他
22~23日と埼玉の実家へ行ってました。
22日は東京スカイツリーのグランドオープンの日。
ちょっと寄り道してみました!


押上駅から東京ソラマチへと直結


ソラマチ商店街は沢山の人で賑わってました。


お土産の“紅白パンダ”


東京土産の定番とされている“東京ばな奈”から
ソラマチ限定のヒョウ柄の東京ばな奈ツリーが登場

私はバナナはちょっと・・・なので、今まで買ったことが
無かったのですが、このヒョウ柄が妙に可愛くて
お土産用に買ってみました。

今回は時間が無かったのでお土産だけゲットして帰ってきましたが
次回は雑貨なども見てみたいですね。

そうそう、一軒とっても気になるお店がありました。
アイシングクッキー専門店の“Merrifactury(メリファクチュリー)”
アートのような細かい柄のクッキーが一杯並んでいました。







金環日食見れました~

2012-05-21 08:36:22 | その他
住んでる辺りではテレビでの盛り上がりとはかなり温度差が
ありましたが、私は見ましたよ~
うす曇りで無理かなあ~と思いながらも観測メガネをかけてみたら
結構見えるものなんですね。
7:15頃出勤する主人を見送りながら(すでにこの時は太陽の右上が欠け始めていました)
東の空が開けている駐車場に停めてある車の中で、ワンセグ見ながら待つこと15分ほど。
(コーヒーも持ってくるんだった)
くっきりとゴールドリングが浮かび上がってきました!
普段天体観測ってほとんど興味を持ちませんが、このリングを観た時は
さすがに「うわぁ~きれい!」って思わず声が出てしまいました。


ダメもとで携帯のカメラで撮ってみました。
(日食グラス越しに)
ピンボケですけど・・・




コメント (2)

スキルアップのために

2012-05-15 09:14:37 | ビーズフラワー
French Beaded Flowerと出会って8年ほど
基礎はアメリカ在住中に習い、あとは英文の教材片手に
自己流で楽しんでいました。

そんな時、日本人作家の下永瀬美奈子先生の主宰する
Candy Gardenの存在を知りました。

先生の作品はとても繊細で優しい色使いで、特に仕上げに花びらや
葉を形作るフォーミングが素晴らしく、日本へ戻ったら絶対先生に習いたい!
とずっと思っていました。

日本人ならではの繊細な技術を学ばせて頂くことでスキルアップを目指し、
もっともっと作れるお花の種類も増やしたいですし、より多くの方に
ビーズフラワーを作る楽しさを知って頂きたいと思い、昨年の春から
師範免許取得を目指し、願いかなって先生のレッスンを受講させて頂いています。

横浜の元町まで通うので、2か月に一度のペースということで
ゆっくりではありますが、頑張って100以上の課題をこなしていきたいと思います。

先日、初級の課題(16点ほど)が終了し、現在は中級6作品目に取り組んでいます。
本当は課題1つずつ経過報告出来れば良いのですが、まだまだ余裕がなくて・・・
下記は初級作品の一部をまとめたものです。
(この他にミニバラのスワッグとクリスマスツリーがあります)





ビーズフラワー&雑貨製作
Sweet*Lane
さいとう かずみ




コメント (4)

ビーズフラワー * ハートのココットの小物入り

2012-05-11 07:46:49 | ビーズフラワー
久しぶりに小物入れです。
G/W前に出来上がっていたのですが、アップするのが遅くなってしまいました。

今回は落ち着いた色合いのミニバラにパールを散りばめた
カルトナージュ風のふたをつけました。

ハートのココットはあと3つあるので、色違いでも作ろうかと思います。






アクセサリーを入れたり、
玄関に置いて宅配便用に印鑑を入れたり・・・



ビーズフラワー&雑貨製作
Sweet*Lane
さいとう かずみ


ビーズフラワーで母の日カード作り~Part2!

2012-05-09 22:24:22 | ビーズフラワー
皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家はほぼ1年振りにゴルフをしに長野県の小海へ行ってきました。
自分で言うのも何ですが(エヘッ)、1年振りの割には以前と同じくらいのスコアで
まわってきました! 身体は覚えているものなんですねえ~
(あっ、でもさすがにぶっつけ本番は心配なので2回ほど打ちっぱなしへは行きました)
2回ラウンドしましたが、2日目は生憎の雨模様。
久しぶりにレインウェアと傘をさしながらのゴルフでした。

さて、そんなゴールデンウィーク中はブログ更新もさぼってしまいまして・・・(汗)
ゴールデンウィーク開け第一弾は、
先日、mama's Share shop Soramame(そらまめ)にて
開催したビーズフラワーで母の日カード作りの追加講習です。
日程が合わずにご参加頂けなかった3名様にご参加頂きました。


今回もスタンプを駆使し、個性豊かなカードが出来上がりました。

カーネーションを小花に変えて、お友達のバースデーカードや
サンキューカードなどに応用することも出来ます。

今回ご参加頂けなかったみなさまも、是非次回に挑戦してみてください。



ビーズフラワー&雑貨製作
Sweet*Lane
さいとう かずみ